人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT600B3(文学 / Literature 600)英米文学演習第三(British Fiction)BSeminar in English and American Literature (3) B
丹治 愛
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0205 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Lecture Title: Reading Country House Novels
We will read three inter-war country house novels in relation to the historical context of its time.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Your overall grade in the class will be decided based on the following: in-class contribution (50%), final report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
<講義題目>カントリー・ハウス小説を読む
3冊の戦間期のカントリー・ハウス小説を、同時代の歴史的状況と関連させながら読む。
到達目標Goal
・カントリー・ハウス小説の歴史的展開について、一般的かつ特定的な事実を列記することができる。
・歴史主義的な読解の理論を理解し、方法を実践することができる。
・代表的なカントリー・ハウス小説の主題的特徴について具体的に述べることができる。
・作品解釈について他人と議論することができる。
・英語批評論文を正確に読むことができる。
・批評論文を書くことができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・演習形式でテクストを精読し、学生個人個人がその作品のなかにある主題を発見し、相互に解釈を発表しあいながら、作品への理解を深めていく。
・そのうえで4000字程度の期末レポートを書く。
・予習は必須。欠席の場合も、かならず毎週の課題を提出すること。良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
・提出されたレポートについてはルーブリックで講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス・イントロダクション
授業のガイダンスとカントリー・ハウス小説のイントロダクション。
第2回[対面/face to face]:カントリー・ハウス小説の概要
大石和欣『家のイングランド』をとおしてカントリー・ハウス小説の概要を理解する。
第3回[対面/face to face]:ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』(1)
全体を4つに分け、その第1部を読む。重要箇所のディスカッション。
第4回[対面/face to face]:ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』(2)
全体を4つに分け、その第2部を読む。重要箇所のディスカッション。
第5回[対面/face to face]:ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』(3)
全体を4つに分け、その第3部を読む。重要箇所のディスカッション。
第6回[対面/face to face]:ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』(4)
全体を4つに分け、その第4部を読む。重要箇所のディスカッション。
第7回[対面/face to face]:D・H・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』(1)
全体を4つに分け、その第1部を読む。重要箇所のディスカッション。
第8回[未定/undecided]:D・H・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』(2)
全体を4つに分け、その第2部を読む。重要箇所のディスカッション。
第9回[未定/undecided]:D・H・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』(3)
全体を4つに分け、その第3部を読む。重要箇所のディスカッション。
第10回[未定/undecided]:D・H・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』(4)
全体を4つに分け、その第4部を読む。重要箇所のディスカッション。
第11回[未定/undecided]:ダフネ・デュ・モーリア『レベッカ』(1)
全体を4つに分け、その第1部を読む。重要箇所のディスカッション。
第12回[未定/undecided]:ダフネ・デュ・モーリア『レベッカ』(2)
全体を4つに分け、その第2部を読む。重要箇所のディスカッション。
第13回[未定/undecided]:ダフネ・デュ・モーリア『レベッカ』(3)
全体を4つに分け、その第3部を読む。重要箇所のディスカッション。
第14回[対面/face to face]:ダフネ・デュ・モーリア『レベッカ』(4)
全体を4つに分け、その第4部を読む。重要箇所のディスカッション。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中のディスカッションに参加できるよう、授業前に作品および作品に関する批評作品を精読し、自分の意見をまとめてくること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』(集英社文庫)
D. H. ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』(光文社文庫)
ダフネ・デュ・モーリア『レベッカ』(新潮文庫)
参考書References
大石和欣『家のイングランド』(名古屋大学出版会)1章、2章、4章、5章
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%(準備をしたうえで、積極的に討議に参加すること)
4000 字程度の期末レポート 50%(作品と作品に関する批評作品を精読したうえで、自分なりの独創的解釈を創造し、その解釈の妥当性を論理的に証明すること)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
双方向的な授業を心がける。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
イギリス文学
<研究テーマ>
19世紀後半から20世紀前半にかけてのイギリス文学および文化