文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)対人認知論対人認知論
足立 にれかNireka ADACHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3671 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the influence of psychological and social factors on interpersonal cognition as well as our everyday causal inference.
At the end of the course, participants are expected to obtain basic knowledge and understand how those factors function and form our social realities especially from the perspective of social cognition.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちは日常生活の様々な局面で他者や事象について判断したり推論したりする。この講義では、主にそうした判断や推論を導く心理特性や心理的プロセス、それらに影響を与える内的・外的諸要因について学ぶことを目的とする。受講生の皆さんは受講を通して、普段の何気ない判断や推論に影響する諸要因について基礎的な知識を身につけ、社会的認知(人の社会・文化的な背景が不可避に織り込まれる認知)という観点から人についての理解を深めて欲しい。
到達目標Goal
私たちが人や物事をとらえる際に影響する様々な心理特性や心理的プロセスについて学び、単に教科書的な理解にとどまらず、それらがどのように自分自身の日常生活や社会問題に密接に関わっているか理解できるようにすることが本講義の目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
全てオンライン授業(オンデマンド型の講義)とする。資料配布やファイルの共有は、基本的にGoogleドライブやGoogle Classroomを利用して進める。具体的な受講方法などについては、事前に学習支援システム(hoppii)で指示するので、受講者予定者は初日の授業前日までに本授業の「授業情報」や「お知らせ」で確認すること。
授業前半では、印象形成やステレオタイプ研究など他者に関する判断や推論に関わる対人認知について学び、さらに併せて「他者」認知と密接に関わる「自己」認知プロセスについて学ぶ。後半では、人から事象へと対象を広げ、社会的事象に関する態度、推論や意思決定等についての認知プロセスを取り上げる。各回毎にリアクションペーパーを提出して貰い、次の授業内でそれへのフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
対人認知の定義、扱われる研究領域、授業の進め方の説明
第2回:古典的対人認知研究の理論と研究
認知革命以前の対人認知研究の理論と研究の紹介
第3回:近年の対人認知研究の理論と研究
認知革命以後の対人認知研究の理論と研究の紹介
第4回:ステレオタイプに関する基礎知識
ステレオタイプの基礎的知識を学ぶ
第5回:ステレオタイプの維持
ステレオタイプがどのように維持されるかを学ぶ
第6回:ステレオタイプの変容
ステレオタイプがどのように変容するかを学ぶ
第7回:メディアと対人認知
対人認知に関わるメディア研究について学ぶ
第8回:対人認知と対人関係の発達
対人認知と対人関係の発達的側面について学ぶ
第9回:自己認知と他者
他者が自己認知に及ぼす影響について学ぶ
第10回:社会的推論と原因帰属
人や社会的事象を判断する際の、原因推論に関わるエラーとバイアスについて学ぶ
第11回:メディアと社会的認知
メディアと、人や社会事象に対する認知との関係性について学ぶ
第12回:ヒューリスティック
社会的推論をする際に使用されやすい直観的な判断方略について学ぶ
第13回:態度と説得
社会的態度および経済・消費行動にはたらく心理メカニズムについて学ぶ
第14回:まとめ
対人認知について再考する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布する資料を読んで授業に臨むこと。リアクションペーパーは授業当日中の提出を原則とする。興味を持ったトピックやテーマについては、授業で紹介する関連図書や文献に当たるなどして積極的に知識を深める。本授業の準備学習・復習時間は2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使わず、毎回資料プリントを配布する。
参考書References
授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点60%+小レポート課題10%+期末レポート30%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者が理解を深められるよう、講義を聞くだけでなく映像教材や簡単な実験、質問紙形式のワークシートを活用して授業を進める。受講者の授業へのコメントを受講者同士が共有することで、互いの意見や疑問を通して講義内容を多面的に理解し、「交流」することが可能となり好評だったため、オンデマンド型の授業形式ということで制約はあるが、活発な「意見交換」ができるようサポートしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
本授業ではGoogleドライブ、Google Classroom、Googleフォーム等を利用するため、学習支援システム(hoppii)に登録するメールアドレスは、かならず大学から付与されたメールアドレスとすること(大学から付与されたメールアドレス以外のものを登録している場合にはGoogleドライブや Classroomを利用できないため、できるだけ早く変更を行うこと)。
授業資料等については、授業支援システム(hoppii)およびGoogleドライブにアップするので、指定されたサイトにアクセスして入手すること。配布資料は事前にプリントアウトすることが望ましい。
その他の重要事項Others
コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今期も引き続きリモート(遠隔)によるオンライン授業となります。授業内容や方法の変更等については、学習支援システム(hoppii)を通じて告知していきます。授業前に必ず確認するようにしてください。
受講方法については必要に応じて個別にサポートしますので、受講方法に不安がある人は、hoppiiにある本授業の「授業情報」に記載した連絡先にメッセージを入れてください。また情報環境に不安がある場合にも同様に連絡してください。
※※※※※※※※※※※※※※※※