文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)演習Ⅱ(4)演習Ⅱ(4)
押尾 恵吾Keigo OSHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3714 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students themselves set research questions, formulate appropriate experimental plans, conduct experiments, analyze the data, and discuss the results. The purpose of this course is to help students deepen their understanding of psychology research methods by experiencing the experimental research process.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分たちの関心ある問題を設定し,適切な実験計画を立て,実験を実施し,結果を分析して考察します。実験による研究過程を一通り体験することで,心理学の研究方法に関する理解を深めることが目的です。
到達目標Goal
以下の各要素が到達目標となります。
1.実験計画を立てるのに必要となる,要因計画の基礎知識を理解し説明できるようになること。
2.任意の問題意識に基づいて,2要因以上の実験計画を立てられるようになること。
3.実験を実際に行う際の具体的な方法(手続き)を考案できること。
4.得られたデータに対して適切な統計的手法を用いて分析できること。
5.実験の成果を正確かつ効率よく情報発信できること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実験による研究方法を身につけるため,先行研究を参考にしながら自分たちで実験計画を立て,実施するというプロジェクト型学習(PBL)に取り組みます。基本的に班活動(グループワーク)によって授業を進めます。2回目から5回目までの授業では,反転授業の形態を採ります。事前に教科書およびビデオ教材によって予習をし,予習教材に設定されている課題を完成させた上で授業に参加し,授業時間内ではその予習教材の課題に関する話し合いなどの班活動を行うという方法です。6回目以降も事前に予習教材の課題に取り組んだ上で,授業時間内の班活動に臨みます。班ごとに実験計画を立て,計画発表をします。計画発表では,実験の目的・仮説・方法・予定する分析方法を明確にします。計画発表を通じて得られたコメントをふまえて,再度班で実験計画について検討をし,実際に実験を行った上で本発表をします。本発表には,実際に実験で得られたデータに対する分析結果と,その結果に関する考察まで含めます。本発表までは班活動が中心ですが,最終的には卒業論文と同じ形式のミニ論文を個人で作成して提出することになるので,各自で理解を深めておくことが重要です。授業中に,事前課題の回答・班活動・計画発表・本発表などについて,班ごとにまたはクラス全体に向けてフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
シラバス記載事項の確認と補足説明,実験法についての概説,受講上の注意,班構成について
第2回:要因計画の基礎1
研究仮説とは,独立変数・従属変数,操作的定義
第3回:要因計画の基礎2
剰余変数の統制,統制群と実験群,仮説の検証
第4回:要因計画の基礎3
統計的検定の意味,2要因分散分析における主効果と交互作用,単純主効果
第5回:計画発表準備1
研究テーマ決定,先行研究の読解,研究の目的・仮説の決定
第6回:計画発表準備2
実験方法の検討,発表用資料の作成
第7回:計画発表
実験計画の発表
第8回:本発表準備1
実験計画の修正,実験刺激作成等
第9回:本発表準備2
実験の実施
第10回:本発表準備3
データ分析
第11回:本発表準備4
考察
第12回:本発表準備5
発表用資料の作成,パワーポイントのスライド作成
第13回:本発表
実験の発表
第14回:総括
授業の振り返り,到達状況の確認,フィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回,学習支援システムを通じて提示される予習教材の課題に取り組み,事前に提出した上で授業に参加してください。特に2回目から5回目の授業では事前にビデオ教材を視聴してから課題に取り組む必要があります。予習課題以外にも,自分たちの班で取り組むテーマの選定や,参考とする先行研究の文献検索や読解,発表準備などは授業外にも行う必要性があります。実験を行えるように実験刺激を作成するなどの作業も必要です。計画発表・本発表とも,発表の練習を授業外で自主的に行うことが有効です。最終的なミニ論文も授業外で作成することになります。従って,本授業の準備時間は3時間,復習時間は1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業はテキストに沿って行うとは限りませんが,次の本を持っていることを前提とします。随時,参照できるように授業に持ってくるとともに,予習をしましょう。
後藤宗理・大野木裕明・中澤 潤(編著)「心理学マニュアル 要因計画法」北大路書房 2003年
参考書References
レジュメの書き方や引用の仕方,発表の仕方については,参考文献として次の本を持っていることを前提にして説明します。「大学基礎講座」(藤田哲也(編), 北大路書房, 2006年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%,計画発表15%,本発表25%,ミニ論文20%の割合で評価を行う予定です。二回の発表とも必須です。平常点は,予習課題の事前提出と,出席して積極的に授業に参加することを評価の対象とします。積極的な授業への参加には,班活動に能動的に関わり,発表時に質疑応答をするなど,受講生相互の交流に貢献することも含みます。計画発表・本発表では,研究内容に加え,レジュメ(本発表ではスライドも含む)の体裁,発表の仕方が評価対象となります。ミニ論文は,班での研究成果を個人ごとに卒業論文に準じた形式でまとめ直すもので,この授業の最終課題として提出は必須です。最終的には個人での理解度が評価対象となるので,班活動に積極的に参加しましょう。いずれの評価観点についても,授業内で詳しく説明を行う予定です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
その他の重要事項Others
授業計画や運営方針の説明,班構成の決定などをしますので,受講者は初回授業に必ず参加してください。やむを得ず初回授業に参加できない場合は,遅くとも初回授業日中にメールで直接連絡をください。メールアドレスは koshio11[at]u-gakugei.ac.jp です([at]を@マークに置き換えてください)。