文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)社会心理学/心理学2(社会心理学)1社会心理学/心理学2(社会心理学)1
越智 啓太Keita OCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3625,A2256 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Overview of psychology on social-human relationship
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業概要:
人間の社会行動を科学的に解明する
社会心理学は、我々が、日々遭遇するさまざまな行動を心理学的な観点から分析していく学問です。この授業ではとくに、社会と個人の関係、個人と個人についての問題を取り上げていきます。「社会」などというと難しそうな感じがしますが、例えば、どのようにすれば良い印象を与えることができるのか、なぜ転校生が来るのがいやなのか、勉強してきたくせになぜみんなテストの日に「私全然やってない」っていうのか、どうせ外れるのになぜ宝くじを買い続けるのか、なぜ本屋とCDショップはデパートの上の方の階にあるのか、性格と顔は恋愛においてどっちが重要なのか、恋愛が崩壊するのはなぜか、なぜ困っている人を助けない人がいるのか、いらいらするといじわるしたくなるのはなぜか、などの問題がじつは社会心理学と関係しており、とても身近な学問です。
授業の目的・意義
社会心理学の基礎概念と方法論を科学的に理解し、我々が普段遭遇する社会的な事象について心理学的観点から分析できるようになる。
到達目標Goal
(1)社会心理学の基本的な概念について、その定義やその概念に関連した基本的な研究が解説できるようになる。
(2)それらの概念について自分の具体的な経験と結びつけて説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の進め方:我々の社会行動について順次取り上げて、その理論と根拠になった実験例、応用、問題点などについて順次紹介していく。半期の授業なので、広い社会心理学の分野をすべて取り上げることが出来ないが、みなが関心を持つようなテーマをいくつか選んで深く掘り下げてみたい。
授業方法:講義形式、記憶する必要のある用語のリストや基本的な授業のまとめノートは授業支援システムからダウンロードできる。
フィードバック:毎回リアクションペーパーを提出する。また何回かに1回、小レポートを提出させる。リアクションペーパーおよびレポート課題については次回の講義時の最初で講評および追加解説を行う。また、場合においては、Hoppii等で追加の解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:社会心理学とは何か
授業の進め方、採点ポリシーの説明、社会心理学の概要、社会心理学の研究方法
第2回:対人印象形成(1)
中心特性、初頭効果
第3回:対人印象形成(2)
ステレオタイプ、ステレオタイプの形成、ステレオタイプの維持
第4回:外見的魅力
美人、ハンサム、外見的魅力を規定する平均顔仮説
第5回:恋愛行動(1)
恋愛行動の形成、進展、SVR理論、情動と恋愛、錯誤帰属、恋愛のスキル
第6回:恋愛行動(2)
恋愛の類型論、恋愛と情動、恋愛進展
第7回:恋愛行動(3)
恋愛の個人差、愛の結晶化現象、愛の再確認傾向と恋愛
第8回:ノンバーバルコミュニケーション
表情、動作、しぐさ、うその見破り
第9回:自己概念維持
自己概念、自己概念維持
第10回:セルフハンディキャッピング
獲得的セルフハンディキャッピング、主張的セルフハンディキャッピング
第11回:攻撃行動(1)メディアバイオレンス
マスメディアと攻撃の促進、バイオレンスゲームと攻撃行動、暴力メディアの長期的影響
第12回:攻撃行動(2)
攻撃行動の個人差、攻撃行動とパーソナリティ、攻撃行動のメカニズム
第13回:援助行動(1)
援助行動の規定要因、援助行動の実験室研究
第14回:援助行動(2)
社会的インパクト理論と援助行動
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自受講に際しては、あらかじめ授業支援システムから該当する講義のプリントをダウンロードして読んでくること。ただし、予習よりは復習の部分に力を入れて欲しい。各チャプターごとに記憶すべき用語(キーワード)を提示するので、この用語を記憶し、使いこなせるようしておくこと。指定した授業に関する動画視聴と事前、事後課題を行うこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。プリントを使用する。プリントは授業支援システムで配布する。
参考書References
中里・松井・中村(編)社会心理学の基礎と展開 八千代出版を予復習用参考書に使用する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価のためには3/5以上の出席を前提とする。出席は基準を満たしているかどうかの判断にのみ使用する。
筆記試験(60%)+レポート(35%)+授業コメント(5%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回、比較的良い評価をいただいております。とくに知的好奇心が満たされた、などのポイントが高くなっています。昨年に比べ、ウェブを通じて配付する資料や動画資料を充実させました。また、授業で取り上げる、具体的な事例等を最新のものに刷新しました。今年は例年よりもより面白くなるように努力します!
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントを使用する。
講義資料は各自、授業支援システムからダウンロードする。
その他の重要事項Others
(1)「集団社会心理学」とペアで社会心理学全体を概観する。そのため、「集団社会心理学」も同時に履修することが望ましい。
(2)試験の記述問題については、専門用語を使用し、現象を実証的に説明していくことが必要。ただの具体例や感想だけではもちろん点数にならない。
(3)授業時のパワーポイントの撮影は禁止。その代わりに資料を配付する。
(4)他の教員の授業に比べて、A+、Aは少ない。毎年、D評価のものが5%程度でているので、楽勝科目ではないと思う。