文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)心理統計法実習Ⅰ心理統計法実習Ⅰ
伊藤 尚枝Hisae ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3703 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | W組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces statistical analyses of psychological research needed for inferential statistics and the basics of hypothetical testing. After completing this course, students will be able to:
・Understand statistical tests for qualitative data,
・Understand how to test the difference between the mean values of quantitative data and organize the results, and
・Use the statistical software, JASP, to make a psychological analysis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学研究に必要な推測統計学の基礎知識を学び、統計的仮説検定の考え方を身につける。
・質的データの度数の差の検定方法を身につける。
・量的データの平均値の差の検定方法と、その結果の整理を学ぶ。
・統計ソフトJASPの基本操作法を習得する。
到達目標Goal
到達目標は、以下の4点です。
(1)データの尺度水準に適った統計分析の方法を選定できる。
(2)選定した分析方法を、統計ソフトJASPで実行できる。
(3)JASPの出力結果を、心理学研究の形式に準拠して記述できる。
(4)心理学論文に書かれている分析結果を読み取ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業は、以下の①~③の流れで行います。ただし、進捗状況に応じて、順序を変更する場合があります。
①毎回1つの分析方法を取り上げて、その理法と技法を講義します。
・統計量を手計算してもらうことがあります。
・手計算をするときは、電卓、または、エクセルを使用する予定です。
・講義内容を理解したかを確認するために、小テストを行うことがあります。
②①で学んだ分析方法を、統計ソフトJASPを用いて演習形式で学びます。
・グループワークを取り入れて、JASPの基本操作への理解を深めます。
・JASPの分析結果を心理学研究の形式で記述する方法を学びます。
③①で学習した内容に関する課題を出します。
・②で学んだ操作内容を、実践してもらいます。
・課題の分析結果を、心理学論文に記載する形式でレポートにまとめ、提出してもらいます。
・次回の授業内で、課題の解説をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:データの要約
分布の特性を表す統計量(平均値、分散、標準偏差など)
第2回:ランダムサンプリングとデータ
母集団と標本、確率と正規分布
第3回:統計的仮説検定1
統計的仮説と判定
第4回:統計的仮説検定2
判定に伴う2つの過誤、片側検定と両側検定
第5回:等分散性の検定
分散とF分布の関係、等分散性の検定の手順
第6回:対応のないt検定
考え方と手順
第7回:対応のないt検定
結果の整理
第8回:対応のあるt検定
考え方と手順
第9回:対応のあるt検定
結果の整理
第10回:一元配置の分散分析
分散分析の考え方と手順
多重比較、結果の整理
第11回:度数の集計
度数分布表(1変数)とクロス集計表(2変数)
第12回:度数のカイ二乗検定1
適合度の検定(1変数)
第13回:度数のカイ二乗検定2
独立性の検定(2変数)
第14回:最終試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
統計ソフトJASPは、ユーザーインターフェースがすべて英語表記なので、準備学習で日本語訳を調べてもらいます(1時間)。調べる箇所については、授業中に指定します。
授業内で説明した統計用語やJASPの操作に関して、常に復習を行ってください(2時間)。
授業内で課題が終わらなかった場合は、次回授業までの宿題となります(1時間)。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストはありません。
授業中に、適宜プリントを配布します。
参考書References
伊藤尚枝 2014 Q&Aで理解する統計学の基礎 北大路書房
そのほかの参考書については、授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出(40%)、最終テスト(30%)、授業への取り組み・小テスト(30%)で評価します。
出席については、遅刻2回で、1日の欠席扱いとします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・図を多く取り入れた資料が好評だったので、資料を積極的に取り入れた授業を行います。
・グループワークを実施することで、授業内容の理解を促進します。
その他の重要事項Others
質問等は、授業中に教室にて受け付けます。