文学部Faculty of Letters
HUG400BF(人文地理学 / Human geography 400)人文地理学演習(3)人文地理学演習(3)
小原 丈明Takeaki KOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3439 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar deals with the knowledge, skills, methods and ways of thinking which were needed in learning geography. The third year students work on reading books and theses about geographical phenomena, investigation of several subjects in some groups, presentation of various themes, and writing of theses regarding their own researches. The forth year students work on their own graduation theses throughout of the year.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では各種の作業や調査,プレゼンテーションを通じて,自らの学習成果を発表する力を身に付けることを目標とします。具体的には,3年生は人文地理学に対する関心を広めつつ知識・方法論を獲得することを目指します。4年生はこれまでに身に付けてきた知識・方法論を活かして,オリジナルな卒業論文の作成を目標とします。
到達目標Goal
上記のように,本授業を通じて,人文地理学の基礎的な知識や方法論を修得できるようになるとともに,各種の作業や調査,プレゼンテーションを通じて,自らの学習成果を発表する力を身に付けることを目標とします。
具体的には,4年生には適切な問題意識,課題設定,知識(地理学・関連学問),資料,方法,論理展開,図表作成,文章作成,既往研究上の位置づけの下で,オリジナリティのある卒業論文を執筆することが求められます。また,3年生にはグループワークによる調査・発表・論文作成や関心事項・論文構想の発表を通じて,4年生時に上記のような卒業論文が作成できるようになるための素地をかためることが求められます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
●本授業はゼミ形式で行います。上記のように3年生と4年生とでは到達目標が異なることから,2つのゼミに分けて(木5:3年生用,木6:4年生用)演習を行います。ただし,受講生は全員シラバスの記載通り,木曜日5時限目に受講登録をして下さい。
●3年生用ゼミでは,春学期には学術書の講読,各自が関心のある学術論文の紹介,研究における方法論についての概観,秋学期には調査方法や分析方法の検討,グループによる地域調査(グループワーク)および現地案内,卒業論文に向けての構想など各自が関心のあるテーマについての発表を予定しています。
●4年生用ゼミでは,一貫して卒業論文の作成に取り組みます。受講生は春秋学期ともに3回ずつの発表を行い,皆で討論を展開します。
●3・4年生全員が集まる合同ゼミも開催し,学年間の交流も図りたいと考えています。また,4年生も3年生ゼミのグループワークに参加してもらい,3年生をサポートしてもらいます。
●なお,4月最初の時間には具体的なスケジュールなどを相談の上で決めますので,必ず出席するようにしてください。
●本授業は演習(ゼミナール)形式ですので,課題等のフィードバックは適宜行います。
●今年度,本授業は基本的に対面形式で行いますが,場合によっては,オンライン形式となる可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:3年生:ガイダンス
4年生:ガイダンス
3年生:ゼミの進め方の説明
4年生:ゼミの進め方の説明
第2回:3年生:グループワークの作業
4年生:卒論中間発表1回目
3年生:グループワークのテーマ決定
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第3回:3年生:学術書の講読
4年生:卒論中間発表1回目
3年生:講読・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第4回:3年生:学術書の講読
4年生:卒論中間発表1回目
3年生:講読・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第5回:3年生:学術書の講読
4年生:卒論中間発表1回目
3年生:講読・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第6回:3年生:学術書の講読
4年生:卒論中間発表2回目
3年生:講読・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第7回:3年生:学術書の講読
4年生:卒論中間発表2回目
3年生:講読・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第8回:3年生:グループワークの作業
4年生:卒論中間発表2回目
3年生:調査の準備
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第9回:3年生:学術論文の紹介
4年生:卒論中間発表2回目
3年生:文献紹介のプレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第10回:3年生:学術論文の紹介
4年生:卒論中間発表3回目
3年生:文献紹介のプレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第11回:3年生:学術論文の紹介
4年生:卒論中間発表3回目
3年生:文献紹介のプレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第12回:3年生:学術論文の紹介
4年生:卒論中間発表3回目
3年生:文献紹介のプレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第13回:3年生:学術論文の紹介
4年生:卒論中間発表3回目
3年生:文献紹介のプレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第14回:3年生:グループワークの作業
4年生:総合討論
3年生:調査の準備
4年生:卒論研究に関する意見交換
秋学期
第15回:3年生:グループワークの作業
4年生:卒論中間発表4回目
3年生:調査の展開
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第16回:3年生:グループワークの作業
4年生:卒論中間発表4回目
3年生:調査の展開
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第17回:3年生:人文地理学の調査方法・分析方法の検討
4年生:卒論中間発表4回目
3年生:調査・分析の再検討
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第18回:3年生:人文地理学の調査方法・分析方法の検討
4年生:卒論中間発表4回目
3年生:調査・分析の再検討
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第19回:3年生:人文地理学の調査方法・分析方法の検討
4年生:卒論中間発表5回目
3年生:調査・分析の再検討
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第20回:3年生:人文地理学の調査方法・分析方法の検討
4年生:卒論中間発表5回目
3年生:調査・分析の再検討
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第21回:3年生:グループワークの作業・報告
4年生:卒論中間発表5回目
3年生:調査の中間報告
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第22回:3年生:グループワークの作業・報告
4年生:卒論中間発表5回目
3年生:調査の中間報告
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第23回:3年生:卒論構想・テーマ発表
4年生:卒論中間発表5回目
3年生:プレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第24回:3年生:卒論構想・テーマ発表
4年生:卒論中間発表6回目
3年生:プレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第25回:3年生:卒論構想・テーマ発表
4年生:卒論中間発表6回目
3年生:プレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第26回:3年生:卒論構想・テーマ発表
4年生:卒論中間発表6回目
3年生:プレゼン・討論
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第27回:3年生:グループワークの作業・報告
4年生:卒論中間発表6回目
3年生:調査の報告
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
第28回:3年生:グループワークの作業・報告
4年生:卒論中間発表6回目
3年生:調査の報告
4年生:卒論研究の進捗状況の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
当然のことですが,ゼミの時間以外でも調査や発表の準備に力を入れる必要があります。また,自分の興味・関心事項に限らず,常日頃から幅広く情報を得るようにアンテナを張り巡らせるようにしておいてください。したがって,本授業の授業外学習の時間は各4時間を必要とします。
テキスト(教科書)Textbooks
●野間晴雄ほか編(2017):『ジオ・パルNEO―地理学・地域調査便利帖―(第2版)』海青社.
→本書は地理学を学び,研究する上での必須事項が網羅されているテキストです。本年度はこのテキストを用いて,研究を行う上での方法論を学びます。
●「卒業論文について」Ver. 3.7(法政大学文学部地理学科発行)
●学術書の講読(3年生ゼミ)の際に用いるテキストは,ガイダンスの際に紹介します。
参考書References
人文地理学分野の文献に限らず,授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表・課題・成果:60%,討論:40%で評価します。当然ながら,ゼミには必ず出席しなければなりません。その上で,発表内容や討論への参加などゼミへの取り組む姿勢・意欲を重視して評価します。
なお,春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない,成績評価の方法と基準も変更する可能性があります。具体的な方法と基準は学習支援システムや授業を通じて提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者数により,受講生との相談の上で授業計画の詳細を決定します。