文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)西洋現代史演習西洋現代史演習
大澤 広晃Hiroaki OSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3149 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course explores the First World War (WWI) and its impact. Students read relevant literature on the theme written in Japanese (spring term) and in English (autumn term), examining varied impact of WWI on people and society. Meanwhile, students are required to give presentations about their graduation research and/or independent research projects.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2021年度は、「第一次世界大戦がのこしたもの」を演習のテーマとし、大戦が後の時代に与えた影響を考える。春学期は、関連する日本語文献を読み、テーマの多角的理解につとめる。秋学期は、英語文献を講読し、テーマについての理解をさらに深めるとともに、英語論文の読み方やその構造を学ぶ。また、卒業研究や自主研究にかんする発表の機会を設け、受講生が関心をもつテーマについてみなで議論する。
到達目標Goal
・西洋現代史の主要なトピックを多角的に検討し、対象を総体としてみる姿勢を身につける。
・歴史学の研究に必要な基礎的スキルを習得する。
・研究成果を、学術的作法に即して正確かつ明快に発表する力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は演習形式で行う。文献講読も研究発表も受講生が主体なので、積極的な授業参加が求められる。授業内容や課題に対するフィードバック・コメントは、授業時間内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:春学期イントロダクション
春学期の授業計画の確認と役割分担の決定
第2回:日本語文献講読1
『現代の起点 第一次世界大戦4—遺産』(以下、日本語文献)第1章を読む。
第3回:日本語文献講読2
日本語文献第2章を読む。
第4回:日本語文献講読3
日本語文献第3章を読む。
第5回:日本語文献講読4
日本語文献第4章を読む。
第6回:日本語文献講読5
日本語文献第5章を読む。
第7回:日本語文献講読6
日本語文献第6章を読む。
第8回:日本語文献講読7
日本語文献第7章を読む。
第9回:日本語文献講読8
日本語文献第8章を読む。
第10回:日本語文献講読9
日本語文献第9章を読む。
第11回:自主研究の発表1
受講生による自主研究の発表と質疑・討論(1)
第12回:自主研究の発表2
受講生による自主研究の発表と質疑・討論(2)
第13回:自主研究の発表3
受講生による自主研究の発表と質疑・討論(3)
第14回:自主研究の発表4
受講生による自主研究の発表と質疑・討論(4)
秋学期
第15回:秋学期イントロダクション
秋学期の授業計画の確認と役割分担の決定
第16回:英語文献講読1
The Cambridge History of the First World War vol.3: Civil Society(以下、英語文献)IntroductionとChapter 22(前半)を読む。
第17回:英語文献講読2
英語文献Chapter 22(後半)を読む。
第18回:英語文献講読3
英語文献Chapter 23(前半)を読む。
第19回:英語文献講読4
英語文献Chapter 23(後半)を読む。
第20回:英語文献講読5
英語文献Chapter 24(前半)を読む。
第21回:英語文献講読6
英語文献Chapter 24(後半)を読む。
第22回:自主研究の発表1
受講生による自主研究の発表と質疑・討論(1)
第23回:自主研究の発表2
受講生による自主研究の発表と質疑・討論(2)
第24回:自主研究の発表3
受講生による自主研究の発表と質疑・討論(3)
第25回:自主研究の発表4
受講生による自主研究の発表と質疑・討論(4)
第26回:卒論構想案の発表1
受講生による卒論構想案の発表と質疑・討論(1)
第27回:卒論構想案の発表2
受講生による卒論構想案の発表と質疑・討論(2)
第28回:卒論構想案の発表3
受講生による卒論構想案の発表と質疑・討論(3)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献講読については、課題文を精読し、あらかじめ問いや質問を準備して授業に臨む。研究発表については、図書館やデータベースを活用して自主的に準備を進める。レジュメは事前に提出する。なお、文献講読・研究発表ともに、質疑応答で回答できなかった点については、追加の調査をして、翌週の授業で改めてフィードバックをする。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
山室信一・岡田暁生・小関隆・藤原辰史編著『現代の起点 第一次世界大戦4—遺産』岩波書店、2014年
Winter, Jay. ed. The Cambridge History of the First World War vol.3: Civil Society. Cambridge: Cambridge University Press, 2014.
参考書References
「レクチャー 第一次世界大戦を考える」シリーズの各巻
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(授業への取り組み、発表や質疑応答の質などを評価):50%
・期末課題:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミ生どうしが交流し、主体的に学びあう環境を整えることに、なおいっそう注力していきたいと思います。