文学部Faculty of Letters
HIS100BE(史学 / History 100)西洋史概説Ⅲ西洋史概説Ⅲ
高澤 紀恵Norie TAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to help students understand the European institutions that underpin the contemporary world by studying French history from the Ancient Régime to the Revolution. This course consists of lectures and discussions. Students are expected to read assignments in advance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アンシアン・レジーム社会からフランス革命に至る経緯を通して、主権国家、憲法、国民主権、政治的自由、政教分離など現代社会の基底にある諸制度が西ヨーロッパで成立した過程と意味を学ぶ。あらかじめ配布した資料をもちいて小グループでディスカッションする機会をもうけるなど、学生の主体的参加を求める。
到達目標Goal
ヨーロッパ近世・近代社会の形成過程を理解し、私たちが生きる世界を歴史的に捉え、各人が主体的に考察できる複眼的視点の獲得を到達目標とする。具体的には、フランス革命がもたらした変化の意味を世界史的に把握できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とディスカッションを組み合わせる。ディスカッションは、事前に課題資料とテーマを提示するので、学生は自分の考えをA4一枚程度のレポートにまとめてグループ・ディスカッションにのぞむこと。レポートは、ディスカッション後に提出のこと。
毎回、リアクションペーパーの提出を求める。レポート、リアクションペーパーへのフィードバックは、次の授業の冒頭に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
近世・近代ヨーロッパと現代社会との繋がり
第2回:近世ヨーロッパ政治社会
その複合性について
第3回:アンシアン・レジーム(1)
教会と王権
第4回:アンシアン・レジーム(2)
官僚制と暴力
第5回:アンシアン・レジーム(3)
お金のうごき
第6回:ディスカッション
特権の体系とその矛盾をめぐって
第7回:フランス革命への道
世論と身分制議会
第8回:フランス革命(1)
議会と民衆運動
第9回:フランス革命(2)
91年体制と憲法
第10回:ディスカッション
国王処刑をめぐって
第11回:フランス革命(3)
ヨーロッパのなかのフランス革命
第12回:フランス革命(4)
独裁と暴力
第13回:フランス革命(5)
終焉はいつ?
第14回:まとめ
フランス革命・ヨーロッパ・日本
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ディスカッションについては、一週間前までに必要な資料が配付されるので、必ずよく読み、自分の意見をA4一枚程度のレポートにまとめてディスカッションにのぞむ。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに定めず。適宜、資料を配付する。
参考書References
高澤紀恵「「自由」をめぐる葛藤」歴史学研究会編『世界史20講』岩波書店,2014年。
歴史学研究会編『世界史史料集 6』岩波書店、2007年。
山崎耕一『フランス革命−−「共和国」の誕生』刀水書房、2018年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッションへの参加・提出物などによる平常点(40%)、
エッセイ形式の期末試験(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リーディングを予め配布するスタイルでのディスカッションに加えて、史料を読む度に出来れば毎回短く学生同士でディスカッションすることが有益で授業を活性化することに気づきました。オンライン授業でも、毎回、課題を出した上でのグループ・ディスカッションを行うことができました。2021年度もできるだけこの方法を続けたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに課題などの提出を求めますので、パソコンを使える環境が望ましいです。