文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)2年次演習(2)2年次演習(2)
丹治 愛Ai TANJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2972 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students read G. B. Shaw's play, Pygmalion, read critiques about this work and learn how to interpret literary works. Also, they learn how to read the film by looking at the movie based upon Pygmalion, and the musical movie My Fair Lady that is another adaptation of Pygmalion. Then they write a critical essay.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
G. B. Shawの演劇、Pygmalionを読んだうえで、この作品についての批評を読み、文学批評(解釈)の方法を学習する。また、それを原作としたミュージカル映画My Fair Ladyを見て、映像の読み方も学ぶ。そのうえでレポートを書く。
到達目標Goal
・英語を聞く能力・読む能力を向上させる。
・テクスト(小説と映画)を批判的に読むことをとおして、自分なりの解釈をつくりだすことができるようになる。
・自分なりの解釈を、その妥当性を論証しながら、説得力をもって提示することができるようになる。
・プレゼンテーションやディスカッションをつうじて、口頭でのコミュニケーション力を向上させる。
・文学批評と映画批評の理論と方法論の基礎を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・コロナの感染状況と授業内容に配慮しながら、対面授業と遠隔授業を適宜併用することになる。第1回目は遠隔授業で行う。
・Pygmalionを精読し、重要箇所について議論する。
・Pygmalionを原作とした映画を観て、原作との異同の意味について議論する。
・以上を踏まえて、自分なりのPygmalion論を書く。
・基本的に授業は演習形式で進める。
・予習は必須。欠席の場合も、かならず毎週の課題を提出すること。良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
・提出されたレポートについてはルーブリックで講評する(希望者にたいして)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンスと自己紹介
(Zoom授業)
授業の進め方を説明し、分担者を決定する。その後、学生どうしの自己紹介。
第2回:文学批評とは何か
文学批評(作品解釈)の方法を学習する。
第3回:作品の精読とディスカッションする。(1)
Pygmalion第1幕を精読し、その重要箇所について議論する。
第4回:作品の精読とディスカッション(2)
Pygmalion第2幕前半を精読し、その重要箇所について議論する。
第5回:作品の精読とディスカッション(3)
Pygmalion第2幕後半を精読し、その重要箇所について議論する。
第6回:作品の精読とディスカッション(4)
Pygmalion第3幕を精読し、その重要箇所について議論する。
第7回:アダプテーション研究(1)
映画作品の(原作の第1幕から第3幕に対応する)部分(抜粋)を見て、その異同の意味について議論する。
第8回:これまでの総括
作品およびイギリス社会の理解をさらに深める。
第9回:作品の精読とディスカッション(5)
Pygmalion第4幕を精読し、その重要箇所について議論する。
第10回:作品の精読とディスカッション(6)
Pygmalion第5幕を精読し、その重要箇所について議論する。
第11回:アダプテーション研究(2)
映画作品の(原作の第4幕から第5幕に対応する)部分(抜粋)を見て、その異同の意味について議論する。
第12回:原作と映画の比較
映画の見方、映像の読み方の基本を確認してから、演劇と二つの映画を相互に比較する。
第13回:映画Pretty Woman
鑑賞
各自で映画 Pretty Woman (1990)を見たうえで、それ がどのようなかたちでPygmalion の主題を展開しているかについて議論する。
第14回:授業の総括
授業の総括および期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、毎週、指示されたテクストは授業前にかならず読んでおくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
英語のテクストはHoppiiで配付する。
ジョージ・バーナード・ショー『ピグマリオン』(光文社文庫)
参考書References
George Bernard Shaw, Pygmalion and Alan Jay Lerner, My Fair Lady (Signet Classics)
Sparknotesをふくめ、授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業内での発表・議論への参加(予習のうえ、討議に積極的に参加すること) 50%
2)2000字程度の期末レポート(選んだ主題にそって詳しく調査を行い、自分の解釈を論理的に展開する)と期末試験 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
議論を促す工夫をする。