人文科学研究科Graduate School of Humanities
ART500B2(芸術学 / Art studies 500)日本文芸特講ⅠB(文芸と音楽)Special Lecture in Japanese Literature I B
スティーヴン・ネルソン
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0133 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 303 |
配当年次Grade | 院人日・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This is a graduate class on the music of and music in The Tale of the Heike. This topic includes: 1. The Tale of the Heike as a genre of narrative music (heike-gatari); 2. the depiction of music in the tale; 3. its relationship to the music history of the time it depicts (12th century); and 4. the influence of the tale and its music on later genres of performing arts, including nō, kōwaka-mai, jōruri and kabuki. In the autumn semester, two introductory lectures are followed by close reading of episodes from Chapters 5 and 6, with presentations each week by groups of students. Episodes are: "Moon-Viewing," "The Xianyang Palace," "The Subscription List," "Mongaku’s Exile," "The Matter of the Gosechi Dancers," "Kogō," "The Gion Consort," and "The Hoarse Shouts." Finally, there are presentations on works from other genres of performing arts influenced by episodes studied in the spring and autumn semesters, selected according to the students’ preferences.
Learning Objectives: Through this study of music in The Tale of the Heike, students learn to identify research issues, undertake basic research, give effective presentations, and participate actively in critical, objective debate. They also learn to read old written Japanese of various types, and traditional music notation.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students are expected to read materials distributed ahead of class by the instructor for the first few lessons, to prepare presentations on passages from the tale and works from other genres, and then to write a final paper on a topic developed in consultation with the instructor during the semester.
Grading Criteria/Policy: presentations 30%; participation in discussion 30%; final paper and music assignment (transnotation) 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「『平家物語』と音楽」をテーマとします。これには:①音楽(語り物)としての「平家語り」、②『平家物語』の中の音楽、③『平家物語』と同時代(12世紀)の音楽史との関係、④『平家物語』が後世の音楽・芸能に及ぼした影響(能、幸若舞、浄瑠璃、歌舞伎など)の事柄が含まれます。秋学期では、春学期で行った『平家物語』(巻第一〜巻第六)の音楽場面の精読を続けるとともに、その影響を受けて成立した作品を取り上げ、影響関係を明らかにします。なお、取り上げる作品は受講者と相談して決めます。
到達目標Goal
1.音楽(語り物)としての「平家語り」の歴史と音楽構造を理解すること
2.『平家物語』の音楽場面を正しく把握し、説明できること
3.問題点を発見し、詳しく調査して上で、自らの見解が述べられること
4.発表が明快に行えること
5.問題点について客観的に討論できること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
導入はネルソンによる講義・解説が中心ですが、第3回以降は学生による口頭発表が中心になります。発表してもらい、質疑応答を行います。なお、下記「授業計画」はあくまでも予定であり、実施に際して変更が当然生じてくるものと考えてください。また、フィードバックは原則授業内にて行い、必要な場合はメールで補う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス①
春学期レポートの講評、秋学期発表スケジュールの調整など
第2回[対面/face to face]:ガイダンス②
『平家物語』音楽研究史概説
第3回[対面/face to face]:巻第五について
「月見」を読む
発表と討論
第4回[対面/face to face]:「咸陽宮」を読む
発表と討論
第5回[対面/face to face]:「文覚勧進帳」・「文覚被流」を読む
発表と討論
第6回[対面/face to face]:「五節沙汰」を読む
発表と討論
第7回[対面/face to face]:巻第六について
「小督殿」を読む
発表と討論
第8回[対面/face to face]:「邦綱の事」・「墨俣合戦」を読む
発表と討論
第9回[対面/face to face]:ガイダンス③
『平家物語』の影響を受けて成立した作品に対する調査方法について
第10回[対面/face to face]:作品① 未定
発表と討論
第11回[対面/face to face]:作品② 未定
発表と討論
第12回[対面/face to face]:作品③ 未定
発表と討論
第13回[対面/face to face]:作品④ 未定
発表と討論
第14回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
秋学期の授業の総括
期末レポート・楽譜課題提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1〜2、9回 事前配付の資料を読んでくること
第3回以降 発表の準備とレジュメ作成
第14回 期末レポート・楽譜課題作成
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
佐伯真一校注、三弥井古典文庫『平家物語』上(三弥井書店、2008年)
参考書References
山下宏明校注、校注古典叢書『平家物語』上(明治書院、1975初版の重版)
遠藤徹 構成『雅楽』(平凡社、別冊太陽、2004年)
五味文彦・櫻井陽子 編『平家物語図典』(小学館、2005年)
今井勉(平家琵琶)、薦田治子(解説)『琵琶法師の世界 平家物語』(CV/DVD、Ebisu-13~19、2009 年)
『平家物語大事典』(東京書籍、2010年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション(詳しく調査した結果を明快に発表できたか)30%、平常点とディスカッション(毎回出席し、意欲的に、積極的に発言したか)30%、レポートと楽譜課題(論証のしっかりしたレポートと誤りのない楽譜課題を提出したか)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
内容的に深く関わるので、2年次までに特講(11)「音楽芸能史B」の単位取得を済ませることが望ましい。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉 日本音楽史学
〈研究テーマ〉日本の楽譜、初期の講式(漢文訓読体の声明の一種)と平家語りの音楽構成法、平安時代の年中行事と音楽、声歌/唱 歌〜越殿楽謡物〜箏組歌の系譜、『源氏物語』・『平家物語』の音楽、 日本古典文学の英訳など
〈主要研究業績〉『源氏物語』・『平家物語』と音楽関連のもの
①〈研究ノート〉「『源氏物語』における絃楽器の曲種と調絃について ─古楽譜研究者の立場から─」(『日本文学誌要』92、2015年)
②「『源氏物語』の音楽を読む ─現実と虚構、準拠と創作─」(芳賀徹企画・総監修、伊井春樹監修『源氏物語国際フォーラム集成』、 源氏物語千年紀委員会、2009年)
③「平家語りの成り立ち ─平家語りの音楽生成論へ向けて─」(明治学院大学教養教育センター付属研究所編『カルチュール』3、2006年)