人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS700B4(史学 / History 700)史学特殊演習BⅡSeminarB: HistoryⅡ
小口 雅史
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1341 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT15F史学科資料室・整理室 |
配当年次Grade | 院人史・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To finish the research as a doctorate in the course, Profeesor and seminar students repeatedly discuss the subjects.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
課程博士としての論文を仕上げるために、その構想から執筆、全体の調整をへて1つにまとめていく過程全体を徹底的に支援してもらうための演習である。
到達目標Goal
最終的に博士論文をまとめるために、年に最低でも2本程度(できれば3本の脱稿を目指す)の論文を執筆出来るように努力する。ときおり高度な模範論文を輪読して、論理的な論文の書き方を会得することも目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には博士課程の院生が輪番で毎回論文化したい一つのテーマを選び、先行研究のまとめ、利用する史料とその解釈を紹介しながら、一つの論文になるよう報告してもらう。ときおり名著とされる日本古代史関係の古典的論文を取り上げて、参加者全員で輪読することも実施する。また既修了者による論文構想過程についても紹介してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介、授業方法の説明、報告担当の調整
第2回[対面/face to face]:博士課程院生執筆論文の検討(1)
聖徳太子信仰の形成再考
第3回[対面/face to face]:博士課程院生執筆論文の検討(2)
聖徳太子信仰の展開再考
第4回[対面/face to face]:博士課程院生執筆論文の検討(3)
聖徳太子信仰の史料論再考
第5回[対面/face to face]:博士課程院生執筆論文の検討(4)
聖徳太子信仰の歴史的意義再考
第6回[対面/face to face]:博士課程在籍者の執筆論文検討(1)
人姓とは何か再考
第7回[対面/face to face]:博士課程在籍者の執筆論文検討(2)
複姓氏族の検討
第8回[対面/face to face]:博士課程在籍者の執筆論文検討(3)
舎人の語原再考
第9回[対面/face to face]:博士課程在籍者の執筆論文検討(4)
舎人氏族の実態
第10回[対面/face to face]:博士課程在籍者の執筆論文検討(5)
関東の国造の特質
第11回[対面/face to face]:基本論文の輪読(1)
石母田正『日本の古代国家』第1章
第12回[対面/face to face]:基本論文の輪読(2)
石母田正『日本の古代国家』第2章
第13回[対面/face to face]:基本論文の輪読(3)
石母田正『日本の古代国家』第3章
第14回[対面/face to face]:秋学期の総括
発表者による相互批判と論文化の成果報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に発表要旨を配布してもらうので、それを熟読してから参加すること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
その都度指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終的に脱稿した論文の完成度によって評価する。
演習中における他の発表者への指摘内容についても考慮することがある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につきとくになし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>
日本古代史
<研究テーマ>
日本古代社会経済史・日中比較律令法史・古代中世北方史
<主要研究業績>
2010年、『古代末期・日本の境界-城久遺跡群と石江遺跡群』
2008年、『エミシ・エゾ・アイヌ』(編著)、岩田書院
2008年、「近時の在欧吐魯番出土漢文文書の整理・公開等をめぐって」『古文書研究』66
2007年、「『在ベルリン吐魯番出土漢文世俗文書総合目録』のその後-FileMakerによるDatebaseのWeb公開の一例として」『漢字文献情報処理研究』8