人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)古文書から読む江戸社会・入門編ⅡIntroduction to Reading Historical Documents on Edo Society II
松本 剣志郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1129 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT15F史学科資料室・整理室 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・関連科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the historical documents of early modern Japan. It also enhances the development of student's skill in decipherment of cursive-style writing. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 90%, in class contribution: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多様な近世史料の読解能力を養うことを目的とする。さまざまなくずし字を解読すると同時に、読解した史料の意味を理解することが重要となる。
到達目標Goal
①くずし字を解読することができる。
②読解した史料の意味を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は日本近世史料学Ⅰを履修済みであることを前提として授業を進める。Hoppiiに古文書のコピーをアップするので、これにまずは自力で解読に取り組む。授業時に答え合わせし、教師は当該古文書について解説する(課題に対するフィードバック)。古文書解読の中級編として、近世の行政文書のほか、書状や発句など書体の異なる史料も対象とする。なお、近世ゼミの夏合宿で撮影した古文書をテキストとすることがある。また、現物古文書の整理作業を体験することもある。対面授業である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:発句読解
変体仮名
第2回[対面/face to face]:離縁状読解
三行半
第3回[対面/face to face]:触書読解(1)
ペリー来航
第4回[対面/face to face]:触書読解(2)
株仲間再興
第5回[対面/face to face]:武家文書読解(1)
御堀の管理
第6回[対面/face to face]:武家文書読解(2)
橋梁の管理
第7回[対面/face to face]:武家文書読解(3)
三方領地替(前半)
第8回[対面/face to face]:武家文書読解(4)
三方領知替(後半)
第9回[対面/face to face]:漢詩読解
七言絶句
第10回[対面/face to face]:書状読解(1)
松平容保書簡(前半)
第11回[対面/face to face]:書状読解(2)
松平容保書簡(後半)
第12回[対面/face to face]:日記読解(1)
自家年譜(前半)
第13回[対面/face to face]:日記読解(2)
自家年譜(後半)
第14回[対面/face to face]:試験とまとめ
解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に配布された古文書のコピーを、辞書を使って自力で読むこと。事後には、必ず復習すること。多くの古文書に触れることが重要である。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
『新編古文書解読字典』(柏書房)
『くずし字用例辞典』(東京堂出版)
辞書は必須。毎回持参のこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(90%)、平常点(10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
筆の動きをみることが、古文書読解能力向上のためのポイントです。
その他の重要事項Others
学部合同科目である。本授業担当者は学芸員の実務経験を有しており、古文書を中心とした史料の整理や活用に一定の実践経験をもつ。このことを活かして実際の古文書の取り扱いや保存管理等についての情報も織り交ぜながら授業を展開する。
担当教員の専門分野
〈専門領域〉日本近世史
〈研究テーマ〉都市論、記憶論
〈主要研究業績〉『江戸の都市化と公共空間』(塙書房、2019年)