人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS600B7(史学 / History 600)東アジアの律令文化Ⅰ-1 The East-Asian Culture of Criminal and Administrative Codes I-1
小口 雅史
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1119 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT15F史学科資料室・整理室 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・関連科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : In the ancient East Asia, when analyzing the society, analysis of the land system occupies a very important position.
Learning Objectives : We will study the fundamental historical code "Deryo" and its annotation "Denryo-Shuge" in turn.
Learning activities outside of classroom : Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting . Your study time will be more than five hours for a class.
Grading Criteria /Policies : Grading will be decided based on lab reports ( 85 %)%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab ( 15 % ). code "Deryo" and its annotation "Denryo-Shuge" in turn.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
東アジア古代世界では、社会の分析に際して、租税制度とならんで土地制度の分析が非常に重要な位置を占める。基本史料としては土地法である田令について、その注釈書の集大成である「田令集解」があるが、実態との比較も大切である。今年度は「尾張国郡司百姓等解文」を素材に、六国史などの正史や他の法制史料(律や類聚三代格)、あるいは関連古文書なども参照しながら古代の実態に迫っていきたい。
到達目標Goal
日本古代史の基本史料の一つである『令集解』を自力で読解し、研究に十分に活用できる能力を養うとともに、「尾張国郡司百姓等解文」のような実態を示し史料と比較して史実を導き出す方法を取得したり、中国の社会の実態と比較する方法を取得することを目的とします。単に発表者の報告を聞くだけではなく、常に報告者とは違った見方を試みて討論に持ち込む習慣を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形式は対面授業を原則とする。春学期は第1条より開始する。あらかじめ条文ごとに担当を指定するので、上記の目標をふまえて事前に十分予習してから本研究に臨むことを期待する。
事前に取り組んでおく研究内容としては、対象条文の諸写本間の校合、書き下し、現代語訳、語句註、対象条文に基づく論点整理、先行研究の紹介、自分なりの意見などである。
発表へのフィードバックについては、次回の授業の初めに、前回の授業での提出資料からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介、授業方法の説明、報告担当の調整、概説
第2回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第5条講読(1)
例数とは何か
第3回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第5条講読(2)
地子の実態
第4回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第5条講読(3)
准頴数との比較
第5回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第6条講読(1)
調絹とは
第6回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第6条講読(2)
減直とは
第7回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第6条講読(3)
生糸の区別
第8回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第7条講読(1)
交易の実態
第9回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第7条講読(2)
手作布とは
第10回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第8条講読(3)
信濃布の実態
第11回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第8条講読(1)
国宰分付の実態
第12回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第8条講読(2)
古絹とは
第13回[対面/face to face]:「尾張国郡司百姓等解文」第8条講読(3)
米頴との関連について
第14回[対面/face to face]:調の実態
半年間の講読を踏まえて10世紀の調とは何かについて意見交換を行う。修論執筆に資する内容にする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストはかなり難解なので、発表者はいうまでもないが、他の参加者も事前に必ず担当テキストを熟読しておくこと。発表者の準備学習は標準的に2時間程度、聴講者の準備学習は標準的に1時間程度を要する。復習はそれぞれ1時間程度。発表者は、発表終了後に再構成した発表レジュメをアップロードしてもらうが、それに別途1時間程度。
テキスト(教科書)Textbooks
『新修稲沢市史』資料編三尾張国解文
参考書References
条文内容に応じて随時指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表が中心となるが、難解な「尾張国郡司百姓等解文」に描かれた実態と批判の論理を構成する記述を正しく理解できたか、諸説の間の論点の違いを明確に示せたか、それにもとづいて出挙の実態についての論理を正しく構築できたかを重視する(75%相当)。また討論においては自主的な発言の内容を重視する(25%相当)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし
その他の重要事項Others
ゼミでの成果を何らかの形で活字化し学界へ公開することを検討しているので頑張ってください。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉
日本古代史・法制史・北方史・国際日本学
〈研究テーマ〉
日本古代社会経済史・日中比較律令法史・古代中世北方史
〈主要研究業績〉
2010年、『古代末期・日本の境界-城久遺跡群と石江遺跡群』
2008年、『エミシ・エゾ・アイヌ』(編著)、岩田書院
2008年、「近時の在欧吐魯番出土漢文文書の整理・公開等をめぐって」『古文書研究』66
2007年、「『在ベルリン吐魯番出土漢文世俗文書総合目録』のその後-FileMakerによるDatebaseのWeb公開の一例として」『漢字文献情報処理研究』8