人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B3(心理学 / Psychology 500)音声言語科学演習Advanced Lecture in Spoken Language Science
田嶋 圭一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0240 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1101 |
配当年次Grade | 院人英・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
[Course outline]
In this course, students will learn about the fundamental principles and cognitive mechanisms that underlie the processing of spoken language.
[Learning objectives]
By the end of the course, students should be able to describe the physical properties of spoken language and the mechanisms underlying how it is produced and perceived by humans. Students should also be able to analyze speech using appropriate software.
[Learning activities outside of classroom]
(1) For each class period, students should do the assigned reading, work on homework assignments, and prepare for presentation and discussion for the next class. (2) Students should also spend time using speech analysis software and present its output in class. The standard study time required before and after each class is 4 hours total.
[Grading criteria/policy]
Grades will be determined based on attendance and participation (40%), and homework and presentation (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間にとって最も自然なコミュニケーション手段といえる音声言語(話し言葉)について,その仕組みや認知処理過程について体系的に学ぶ。
到達目標Goal
音声言語が話し手にどのように産出され,音としてどのような特徴を持ち,聞き手にどのように知覚されるのかについて,説明できるようになることが目標である。また,音声分析ソフトを使って音声言語の特徴を分析できるようになることも目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
音声言語の発話と知覚の仕組み,音声の物理的な特徴,乳幼児による母国語の知覚能力の発達,成人による外国語音声の学習などについて,言語心理学や音声科学の知見を学ぶ。授業は講義,課題に関するディスカッション,教員による解説やフィードバックを中心に進める予定である。また,音声分析ソフトPraatを使った課題や演習も盛り込む予定である。授業の内容や進め方については受講生の人数や理解度・要望に応じて変更する可能性がある。
なお,現時点では対面で開講する予定ではあるが,受講生と相談の上,回によってオンラインに切り替える可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
シラバスの説明,音声言語と文字言語,「言葉の鎖」
第2回[対面/face to face]:音声とは
音声の確実性と速さ,音声産出のメカニズム,母音と子音
第3回[対面/face to face]:音響音声学の基礎(1)
音の正体,音の種類,音を可視化する方法,音声のデジタル化
第4回[対面/face to face]:音声の音響分析
Praatを使った音声の録音・可視化・編集・分析
第5回[対面/face to face]:音響音声学の基礎(2)
フィルタ,音声産出の音源フィルタ理論,基本周波数,フォルマント周波数
第6回[対面/face to face]:母音の知覚
聴覚器官,母音の特徴と知覚,母音の正規化
第7回[対面/face to face]:子音の知覚(1)
音響的不変性の欠如,ローカス理論,音声の符号化
第8回[対面/face to face]:音声の再合成
Praatを使った音声の録音・分析・再合成
第9回[対面/face to face]:子音の知覚(2),カテゴリー知覚
調音点の知覚,声の有無の知覚,分節音と韻律,カテゴリー知覚とは,同定と弁別
第10回[対面/face to face]:音声知覚の実験
同定課題と弁別課題の演習
第11回[対面/face to face]:音声知覚の発達
生得と学習,乳児の音声知覚,満1歳までに起こる変化
第12回[対面/face to face]:外国語の音声知覚
成人による外国語音の学習,知覚と産出の関係,外国語音の知覚的同化
第13回[対面/face to face]:文脈の影響
トップダウン処理とボトムアップ処理,音声知覚と単語認知のモデル
第14回[対面/face to face]:音声知覚言語と社会的認知,総括
話し方と対人認知の関係,授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)毎回,授業にて指示された範囲を読み,課題に取り組み,次回の授業で議論をするための準備をすること。(2)音声分析用ソフトを使った課題に取り組み,成果を提出すること。本授業の準備学習・復習時間は,計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
ジャック・ライアルズ(著),今富 摂子他(訳)(2003).『音声知覚の基礎』海文堂.
石川 圭一(2005).『ことばと心理』くろしお出版.
川崎 恵里子(編著)(2005).『ことばの実験室』ブレーン出版.
重野 純(2003)『音の世界の心理学』ナカニシヤ出版.
北原 真冬・田嶋 圭一・田中 邦佳(2017).『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%,課題・発表60%の割合で評価する予定。
原則として,正当な理由なく4回を超えて授業を欠席した場合または期末レポートの提出がなかった場合は,単位が授与されないものとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度秋学期は,授業開始時に受講者と相談した結果,音声言語に関わるテーマで各自が独自のミニ研究プロジェクトを立案し,実行し,発表するという授業内容に変更しました。その結果,2名の回答者全員が「工夫していた」「理解できた」「履修してよかった」と回答してくれました。また,「使ったことの無い統計分析手法や分析ソフトを使用しましたが,たくさん相談に乗っていただけたのでなんとか分析を完遂することができました。修論とは違う領域の実験ができて楽しかった。」「大変だったが修論とは別に研究めいたものができて良かった」といったコメントをいただきました。修論研究と並行して別の研究を行うのは大変だったと思いますが,2名ともプロジェクトを完成させることができ,新たな分野に間口を広げる機会になったのではないかと思います。
その他の重要事項Others
授業の内容や運営方法の詳細について説明しますので,受講希望者は初回の授業に必ず出席してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 言語学・音声学・認知科学
<研究テーマ> 音声言語の知覚・産出・学習に関する実証的研究
<主要研究業績>
北原 真冬・田嶋 圭一 (2011). 音声分析ソフトウェアPraatを用いた聴取実験:F0再合成による刺激作成と実験の制御 日本音響学会誌, 67, 345-350.
田嶋 圭一・川上 紗代子 (2010). 依頼に対する回答の仕方が話し手の性格印象に与える影響:回答表現の直接性と間の取り方に注目して 法政大学文学部紀要, 69, 147-158.
Tajima, K., Kato, H., Rothwell, A., Akahane-Yamada, R., and Munhall, K. G. (2008). Training English listeners to perceive phonemic length contrasts in Japanese. Journal of the Acoustical Society of America, 123:397-413.