人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT700B2(文学 / Literature 700)日本文学特殊演習ASeminar: Japanese Literature A
遠藤 星希
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0602 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-0801 |
配当年次Grade | 院人日・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (博士後期課程) |
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Outline (in English)
Course Outline: Obtain the necessary skills to write a doctoral thesis through reading of classical Chinese literature, using specialized knowledges.
Learning Objectives: Students will make a presentation on a theme, literature, or work of their choice, based on their original awareness of the issues based on previous research results, which could be part of their doctoral dissertation, and critically examine it to write their dissertation.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students are expected to read the presentation material prior to each class. Study time will be a minimum of 2 hours per class.
Grading Criteria/Policy: 70% for preparation of materials used in class: 30% for active participation in class discussion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国の古典について、専門的な知見を駆使して精読を行い、博士論文を書くために必要となる能力を身につける。
到達目標Goal
受講者が選択したテーマ、文献、作品について、先行する研究成果を踏まえてオリジナリティのある問題意識から、博士論文の一部となりうる内容について発表し、批判的検討を加えて論文執筆に結びつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者自身の発表を中心とし、参加者全員で討議を行う。フィードバックは発表ごとに口頭で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス(1)
中国古典文学研究の方法論について概説する。また、発表担当者とそれぞれが使用するテキストを決定する。
第2回[対面/face to face]:ガイダンス(2)
中国古典文学に関連する資料・論文・用例等の調べ方やデータベースの使い方について概説する
第3回[対面/face to face]:受講者1による発表A
受講者が選択したテーマについて、オリジナリティのある問題提起を行う。
第4回[対面/face to face]:受講者1による発表B
自らの問題提起に批判的検討を加え、テーマについての考察を深める。
第5回[対面/face to face]:受講者1による発表C
考察できたことと今後の課題を整理し、研究の展望を提示する。
第6回[対面/face to face]:受講者2による発表A
受講者が選択したテーマについて、オリジナリティのある問題提起を行う。
第7回[対面/face to face]:受講者2による発表B
自らの問題提起に批判的検討を加え、テーマについての考察を深める。
第8回[対面/face to face]:受講者2による発表C
考察できたことと今後の課題を整理し、研究の展望を提示する。
第9回[対面/face to face]:受講者3による発表A
受講者が選択したテーマについて、オリジナリティのある問題提起を行う。
第10回[対面/face to face]:受講者3による発表B
自らの問題提起に批判的検討を加え、テーマについての考察を深める。
第11回[対面/face to face]:受講者3による発表C
考察できたことと今後の課題を整理し、研究の展望を提示する。
第12回[対面/face to face]:受講者4による発表A
受講者が選択したテーマについて、オリジナリティのある問題提起を行う。
第13回[対面/face to face]:受講者4による発表B
自らの問題提起に批判的検討を加え、テーマについての考察を深める。
第14回[対面/face to face]:受講者4による発表C
考察できたことと今後の課題を整理し、研究の展望を提示する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表担当者はその準備、その他の受講者は発表者の担当する資料について予習し、事前に内容を把握した上で、疑問点や検討を要する箇所について整理しておく。授業後には討議で得た情報と意見を自分なりにまとめておく。
なお、本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト(教科書)は使用しない。受講者の研究テーマに応じて、適宜プリントを配布する。
参考書References
適宜授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当者としての発表内容(70%)、討議への参加度・貢献度・積極性(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
その他の重要事項Others
授業の進み具合によって、事前に受講者に説明をした上で、授業の内容や予定を一部変更する可能性がある。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
中国古典文学・日本漢文学
<研究テーマ>
時間意識・空間意識という側面からの分析を通した、中国文学・思想史上における李賀の詩の定位の再検討
<主要研究業績>
「杜甫の詩における「山河」の在り方とその変質について」(『杜甫研究年報』第6号、2023年)
『とびらをあける中国文学』(新典社、2021年)※共著
『茶をうたう――朝鮮半島のお茶文化千年』(クオン、2021年)※共著
「月の「徘徊」が意味するもの」(『菊を採る東籬の下 石川忠久先生星寿記念論文集』汲古書院、2021年)
「召使いをうたう詩」(『青山語文』第47号、2017年)
『杜甫全詩訳注(一)』(講談社、2016年)※共著
「唐代伝奇「定婚店」をめぐる一考察」(『青山語文』第46号、2016年)
「遺臣のゆれる心――杉浦梅潭における主君の交代」(『明海大学教養論文集 自然と文化』 25号、2014年)
「李賀の詩にみる循環する時間と神仙の死」(『日本中國學會報』65集、2013年)など。