経営学部Faculty of Business Administration
MAN104FA(経営学 / Management 100)入門演習(2018年度以前入学者)入門演習(2018年度以前入学者)
神谷 健司Kenji KAMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4625 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0701 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※本授業では、受講希望者が教室定員を超えてしまった場合、初回授業で選別を行います。必ず、初回授業に出席してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As first-year undergraduate students continue their studies at the Faculty of Business Administration, they will find specific themes and think about how to collect and analyze the necessary materials and data for them. We will use research method using basic corporate information, financial data, articles of each companies, and company history of each companies. In this class, I would like you to learn somewhat to think logically about specific problem. Final grade will be calcurated according to the following process:Mid-term report(30%),
term-end examination(40%),and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学部1年生がこれから経営学部で学習を進めるにあたって、特定のテーマを見つけそれに対してどのようにして必要な資料やデータを収集し、分析・検討したら良いかを考えていきます。1年次生が対象であるので、基本的な企業情報・財務データ、各企業の新聞・雑誌記事、各企業の社史などを用いた研究を考えています。半期の授業で、特定のテーマについて「筋道を立てて考えること」を多少なくとも身につけてもらいたいと思います。この演習を履修した学生さんのうち1人での多くの学生さんが、この後経営学部での研究が楽しくなっていただきたいと思います。これから経営学部のさまざまな専門的科目を学習すれば、より深い議論が具体的にどのようにできるかも明示したい。
到達目標Goal
自らデータ、資料等を集め、事実関係を確認したりすることによって、企業のさまざまな問題の本質をヨリ深く理解できるようになること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、企業研究を行う場合に、どのようなスタンスで取り組んだらよいかについて1つのやり方を示します。また研究を進めるにあたって、必要な資料、記事、その他参考文献、あるいは論文をどのように入手したら良いかを説明します。レポートの書き方についても説明し、最終的には各自1つの企業についてレポートを作成して提出してもらいます。提出してもらったものについては、コメントして返却いたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:大学での学習を始めるにあたって
経営学部全体の授業科目の体系、この授業の内容、進め方について話します。
第2回[対面/face to face]:経営学部生のための「キャリアデザイン入門」
本学経営学部で学ぶと卒業後どのような分野で活躍できるかについて話します。それぞれの分野で活躍するためにはどのような分野を中心的に学習しなければいけないかを考えます。
第3回[対面/face to face]:企業研究を行うための1つの文章を読んでみよう(1)
企業研究の方法について書かれた文章を丁寧に読んで、そこから得られた知見を確認する。
第4回[対面/face to face]:企業研究を行うための1つの文章を読んでみよう(2)
企業研究の方法について書かれた文章を丁寧に読んで、そこから得られた知見を確認する。
第5回[対面/face to face]:資料、各種データ、論文等の入手の方法について
学ぶ。
文献の入手方法について学ぶ。図書案の利用の仕方についても説明する。
第6回[対面/face to face]:財務情報の読み方入門
基本的な損益計算書や貸借対照表の読み方を学び、各企業の規模、利益(率)などについて考える
第7回[対面/face to face]:食品業界:特にカルビー社の戦略と現状をを考える
カルビー社の変節点を考え、カルビーの発展形成を考えてみる。
第8回[対面/face to face]:薬品業界:特に武田薬品の戦略と現状を考える
医薬品業界の特徴を踏まえ、武田薬品工業の現状と課題を考えていく。世界の製薬メーカーとの比較も行う。
第9回[対面/face to face]:日本経済の発展と企業経営の変化(1)
第二次世界大戦直後から昭和30年代までの日本企業の展開
第10回 [対面/face to face]:日本経済の発展と企業経営の変化(2)
高度成長期から安定成長期の日本企業の展開
第11回[対面/face to face]:日本経済の発展と企業経営の変化(3)
バブル経済崩壊以降の日本企業の展開
第12回[対面/face to face]:日本経済新聞の記事、日経ビジネスの記事からいくつかの課題を見つける
どのような切り口があり、それに基づいて議論を行うためにはどのような準備(学習)が必要かを考える。
第13回[対面/face to face]:CSR(企業の社会的責任)について考えてみる
CSRとは何か。日本企業
と外国企業のCSR活動の現状を考える。
第14回[対面/face to face]:前期のまとめと復習と
最終的試験
今までの13回の授業の内容の確認を行う。また最終的な試験も実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で指示した事項について次週までに準備をしておくこと。レポート課題の提出が半期で3回程度ある。8回目以降の授業では、前半は私が講義しますが、後半は何人かの学生に報告してもらうことを考えています。報告者については、事前に予定を決めます。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。参考書にあげた文献のうち1冊を早めに購入して読むことは、その後の学習に役に立つと思います。『学習支援ハンドブック』については、今年度新しいものが発行されない場合は、過去の在庫分のものをお配りいたします。
参考書References
法政大学開発支援機構FD推進センター編『法政大学学習支援のハンドブック(2021)』、宮本又郎他編『1からの経営史 』碩学舎(2014年)、橘川武郎『ゼロからわかる日本経営史』日本経済出版社(2018年)、嶋口充輝他編「1からの戦略論(第2版)』碩学舎(2016年)
その他のものについては、授業中に必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席点、発表点、および提出されたレポートによって総合的に評価します。どの程度積極的に演習に参加したかが評価の際の重要なポイントになります。発表点(30%)、レポート点(30%)最終的な試験(40%)で総合評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の皆さんの発表の時間をもう少し増やしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
積極的な学生諸君の履修を歓迎します。定員は20名程度を予定しています。25名を大幅に超えることがあれば調整が必要になるかと思います。また取り上げる企業については受講生と相談して若干変更する可能性があります。毎年、熱心な学生さんが集まりますが、曜日時限のことなる春季2コマ開講いたします。同一の
入門演習を実施致しますので、希望する方を履修してください。
この授業は、原則、対面でやる予定ですが、1年次ではこのような科目を履修すれば、大学での友人を作るきっかけになると思います。この授業はそのような点も重要であると考えています。