人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)史料から読む琉球とアジアⅠRyukyu and Asia Read from Historical Materials I
得能 壽美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-402B |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・基幹科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The history of Ryukyu relations with East Asia is considered while reading Ryukyu historical materials.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
琉球からみた東アジアとの関係史を、琉球史料の講読をしつつ考察する。前近代琉球を考えるためには、その歴史的環境から、中国・日本の史料、当然ながら琉球の史料にあたらなくてはならない。史料講読は琉球史料を中心に進める.
到達目標Goal
琉球史料を中心に史料講読を進め、一定程度の理解と読解能力を身に着け、歴史学の方法により総合的・実証的に考える眼を養う.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は琉球史の概括的な理解と、史料の全体的な把握にあたる。後半は、琉球史料から、その解読方法を学びつつ、東アジアにおける関係史をみる。基本的な方法論を身につけるようにしていきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:琉球史入門
講義の紹介と、琉球・中国・日本の関係史を概括的にみる。
2[対面/face to face]:日本史と琉球史の史料論
日本史研究と琉球史研究における史料論と、その相違。
3[対面/face to face]:古琉球期史料にみる対外関係(中国・日本古代史料)
古代の琉球をめぐる中国と日本の史料について
4[対面/face to face]:古琉球史料にみる対外関係(歴代宝案・朝鮮王朝実録・琉球史料)
中世の琉球をめぐる中国・朝鮮・琉球の史料について
5[対面/face to face]:近世琉球史料にみる対外関係(島津関係史料)
1609年以降の島津による琉球統治関係史料について
6[対面/face to face]:近世琉球史料にみる対外関係(琉球史料)
いわゆる日中両属に関する琉球史料について
7[対面/face to face]:近世王府編纂史料(中山世譜・中山世鑑・球陽)
首里王府編纂史料にみる近世琉球のありかた。
8[対面/face to face]:近世王府関係史料(羽地仕置)
摂政羽地朝秀の歴史認識と政治的転換
9[対面/face to face]:近世王府関係史料(御教条1)
三司官蔡温の歴史認識と琉球の立場
10[対面/face to face]:近世王府関係史料(御教条2)
近世における儒教的支配とそこに生きた人々
11[対面/face to face]:近世王府関係史料(伊江親方日々記1)
近世後期琉球の経済状況
12[対面/face to face]:近世王府関係史料(伊江親方日々記2)
近世後期琉球の人々の生活
13[対面/face to face]:近世王府関係史料(歴代宝案)
近世王府の対外関係と海上交通
14[対面/face to face]:近世・近代琉球の絵画史料
絵画史料を歴史史料として読む
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
全体的に下記で示す参考書を読む。史料講読については、事前に複写を配布するので、予習をする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。史料等を配布する。
参考書References
『沖縄からアジアが見える』比嘉政夫 岩波ジュニア新書
『アジアのなかの琉球王国』高良倉吉 吉川弘文館(歴史文化ライブラリー47)
『琉球王国』高良倉吉 岩波新書
『沖縄入門-アジアをつなぐ海域構想』浜下武志 ちくま新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50% レポート50%
毎回の史料の性格と内容が異なり、当該史料から解説を繰り返すことがないので、出席を重視する。平常点は、授業の内容にとって有益な議論や質問を用意できること、史料批判や史料に即した議論ができることなどを考慮する。レポートでは、授業内容に関するテーマ、あるいは各自の研究内容に授業内容を関連付けてテーマを設定してまとめてほしい。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多様な研究、あるいは新しい研究分野の創出につながるよう、最新の研究成果をとりこむ。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 琉球史 近世史
<研究テーマ> 八重山地域史、生業と民衆生活史、史料論
<主要研究業績>
『近世八重山の民衆生活史-石西礁湖をめぐる海と島々のネットワーク-』単著(榕樹書林 2007年 316頁)
「中山政権と宮古・八重山」(財団法人沖縄県文化振興会史料編集室『沖縄県史 各論編第三巻 古琉球』沖縄県教育委員会 2010年240~259頁)
「移動するナマコと変化するその役割-近世八重山ナマコの行方-」『琉球・沖縄研究』3(早稲田大学琉球・沖縄研究所 2010年115~140頁
「明和大津波の被害概況と復旧・復興」『最新科学が明かす明和大津波』南山舎 2020年
「琉球・沖縄の民衆の重層性」『歴史評論』858 2021年