人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅠSeminar: International Japan Studies I
坂本 勝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠-S403 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Using the Manyoshu as a text, we will read about the relationship between nature and humans in ancient Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
万葉集をテキストに、古代日本の自然と人間の関係を読み解く。
到達目標Goal
万葉集を読むことを通して、古代日本の自然と人間の関係について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
万葉集をテキストに、古代日本における自然と人間の関係を読み解く。最初に万葉集についての基本的な問題を整理し、その後は演習形式で作品を購読する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業全体の進め方を説明する。
第2回[対面/face to face]:万葉数概説1
7,8世紀の時代状況とその意味について解説する。
第3回[対面/face to face]:万葉集概説2
初期万葉と第2期の世界を概観する。
第4回[対面/face to face]:万葉集概説3
平城京遷都以降の時代と文学状況について概観する。
第5回[対面/face to face]:万葉集演習1
授業参加者が各自、演習で取り上げる作品の候補を作成する。
第6回[対面/face to face]:万葉集演習2
前回作成した候補作品リストについて問題点を検討する。
第7回[対面/face to face]:万葉集演習3
候補作品の中から選んだ作品について演習形式で発表する。
第8回[対面/face to face]:万葉集演習4
候補作品の中から選んだ作品について演習形式で発表する。
第9回[対面/face to face]:万葉集演習5
候補作品の中から選んだ作品について演習形式で発表する。
第10回[対面/face to face]:万葉集演習6
候補作品の中から選んだ作品について演習形式で発表する。
第11回[対面/face to face]:万葉集演習7
候補作品の中から選んだ作品について演習形式で発表する。
第12回[対面/face to face]:万葉集演習8
候補作品の中から選んだ作品について演習形式で発表する。
第13回[対面/face to face]:万葉集演習9まとめ
これまでの発表についてまとめと今後の課題について検討する。
第14回[対面/face to face]:レポート提出
提出したレポートについて簡潔に発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習形式においては事前に各自、万葉集を読み進め、取り上げるべき作品の候補について予習する。復習時には、発表を踏まえて、あらためて当該作品の研究課題について検討する。本授業の準備・復習時間は各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント教材を使用する。万葉集は原文、訓読文などのついているものを各自用意すること。
参考書References
授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席30%、発表30%、レポート40%の比率で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
作品を丁寧に読むことの重要性。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>上代文学
<研究テーマ>古事記・万葉集を中心とする上代文学研究
<主要研究業績>
『古事記の読み方』(岩波新書2003年)「亡き人に逢える島―万葉集巻一六・筑前国志賀白水郎歌を読む」(『法政大学文学部紀要』2008年)「鴨山と石川の詩心-柿本人麻呂臨死自傷歌群についてー」(『日本文学誌要』2008年)