人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)能楽資料特殊研究BResearch: Documentary Materials of Noh Drama B
宮本 圭造
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0639 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT23F能研会議室 |
配当年次Grade | 院人日・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Noh drama has its roots in the ancient Chinese performing art of sangaku, which was introduced to Japan from China. In the Heian period (794-1185), sangaku became known as sarugaku, and in the Kamakura (1192-1333) and Nanbokucho (1333-1392) periods, sarugaku evolved into Noh drama. The history of the development from Sangaku to Noh is also the history of the transformation of Chinese performing arts into Japanese style. On the other hand, Noh drama not only dramatized Japanese myths, history, and stories, but also produced many works that covered Chinese history and stories. What changed in the development from "sangaku" to "sarugaku" and how? What kind of knowledge about China was shared among the people of medieval Japan when the Noh drama were created? What were the innovations used to create Chinese imagery on stage? In this class, after understanding the history of the development from sangaku to sarugaku and Noh, we will clarify issues such as how Noh dramatized China and what kind of image of China was depicted in the Noh plays from various perspectives such as literary history, social history, and cultural history, and we will discuss the significance of these works in the history of literature. The significance of these works in the history of literature will be discussed through lectures by the instructor and presentations by the students. In the fall semester, we will focus especially on Noh dramas from the late 15th century to modern times. It also enhances the developement of student's skill in reading ancient documments.Before/after each class meeting, students will be expected to have read the relevant books.Grading will be decided based on lab reports (70%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
能楽のルーツは古代中国から日本に伝わった「散楽」という芸能にある。その散楽は平安時代に入ると「猿楽」と呼ばれるようになり、さらに鎌倉・南北朝時代には「能」と呼ばれる演劇へと発展を見た。散楽から能楽への発展の歴史は、唐様の芸能をいかに和様化し、日本的なものへと展開させるか、という変容の歴史でもあった。一方で、「能」と呼ばれる演劇は、日本の神話や歴史、物語を劇化しただけでなく、中国の歴史や物語に取材した作品をも多く生み出した。「散楽」から「猿楽」へと展開する中で、何がどのように変化したのか。「能」の作品が作り出された中世日本では、中国についてどのような知識が人々の間で共有されていたのか。中国のイメージを舞台上に演出するにあたって、どういった工夫がなされていたのか。この授業では、「散楽」から「猿楽」「能」への発展の歴史を把握した上で、「能」の作品が中国をどのように劇化したのか、そこに描かれる中国のイメージがどのようなものであったのか、といった問題点について、文学史・社会史・文化史といった様々な観点から明らかにし、その作品の文学史的意義について、担当教員の講義と受講生の発表を通じて考察する。秋学期には特に十五世紀後半から近現代までの「能」の作品を中心に取り上げる。
到達目標Goal
この授業は能における中国をテーマに、能と社会、文芸との関わりについての総合的な考察を目的とする。そのため、能楽資料のほか、古記録や当時の様々な文芸作品などを用い、それらの記述を相互に吟味し、当時の実態を明らかにすることを目指す。そうした作業を通じ、テクストや古文書の読解能力、資料批判の能力を獲得できるようにするとともに、その上で受講者各自が能楽に対する歴史的な視点を確立することを最終的な到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究の基礎となるのは資料であり、資料をいかに集め、それをいかに読解・解釈して真実に近づくかが、研究者の腕の見せ所です。それは、能楽研究においても例外ではありません。戦後、能楽研究を大きく推進する原動力となったのは、新しい資料の発掘と、その精緻な解読作業の積み重ねでした。この授業では、能楽研究を進めていく上で必要となる、能楽資料に関する基本的な知識と、資料に基づいて研究を構築する手法を獲得することを目的としています。幸い、法政大学能楽研究所は、日本でも有数の能楽資料のコレクションを所蔵することで知られています。その中には、能のテクストである謡本をはじめ、多くの貴重な資料が含まれています。これらを実際の教材として、能楽における中国について考えていきたいと思います。前半の授業は講義主体で進める予定ですが、後半では学生による発表の場を持ちたいと考えています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[対面/face to face]:室町後期の能と中国
室町後期の能と中国との関係について、史料に基づき概観する。
第二回[対面/face to face]:風流能としての唐事能
室町後期の風流能において中国がどのように表現されていたかを考察する。
第三回[対面/face to face]:室町後期の能と中国―観世信光―
室町後期の能においてどのような唐事能が作られていたかを作品に即して検討する。
第四回[対面/face to face]:室町後期の能と中国―金春禅鳳―
室町後期の能においてどのような唐事能が作られていたかを作品に即して検討する。
第五回[対面/face to face]:室町後期の能と中国―観世長俊―
室町後期の能においてどのような唐事能が作られていたかを作品に即して検討する。
第六回[対面/face to face]:豊国神社祭礼能で演じられた唐事能
豊臣秀吉没後に豊国神社の祭礼で演じられた唐事能について考察する。
第七回[対面/face to face]:江戸前期の新作能と中国
江戸前期に作られた新作能において中国がどのように描かれているかを考察する。
第八回[対面/face to face]:江戸中期の新作能と中国
江戸中期に作られた新作能において中国がどのように描かれているかを考察する。
第九回[対面/face to face]:幕末の新作能の異国意識
幕末の新作能にどのような異国意識が現れているかを考察する。
第十回[対面/face to face]:唐人物の狂言―唐人相撲―
中国に関わる狂言のうち〈唐人相撲〉について考察する。
第十一回[対面/face to face]:唐人物の狂言―茶子味梅―
中国に関わる狂言のうち〈茶子味梅〉について考察する。
第十二回[対面/face to face]:近代の時局能における異国意識
近代の時局能においてどのような異国意識が現れているかを考察する。
第十三回[対面/face to face]:植民地下の中国満州と能
植民地下の中国満州における能の受容ついて考察する。
第十四回[対面/face to face]:まとめ
以上を踏まえて、室町後期から近代の能と中国との関係について総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を事前に読み、授業・発表に備える。本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しないが、毎回プリントを参考資料として配布する。
参考書References
岩波講座『能・狂言』
平凡社『別冊太陽 能』
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席平常点30パーセント、発表・レポート課題70パーセント
資料を分析し、自ら問題点を見出すことができているか、それを論理的に説明・文章化することができているかを評価のポイントとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の積極的な参加が可能となるよう、討議の時間を十分に設ける。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 能楽研究 芸能史
<研究テーマ> 能楽史、能面史など
<主要研究業績>
①『上方能楽史の研究』(和泉書院、2005年)
②『近代日本と能楽』(法政大学能楽研究所、2017年、編著)
③『金春家文書の世界』(法政大学能楽研究所、2017年、編著)