人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)日本近世文芸特殊研究AResearch: Early Modern Japanese Literature A
丸井 貴史
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0630 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-601 |
配当年次Grade | 院人日・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces the methods for researching early modern novels to students taking this course.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
(1) Be able to acquire knowledge about works and artists.
(2) Appropriate annotations can be made to the text of the work.
(3) Be able to ask and analyze questions about the work.
(4) Be able to logically explain one's own opinions and interpretations.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be based on in-class presentations (50%), reports (40%), and attendance (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世小説の研究方法を学ぶ。都賀庭鐘の読本である『英草紙』(第二篇を予定)を対象に、原話の白話小説と比較した上で注釈をつけ、その創作手法と文学史的位置づけについて検討する。
到達目標Goal
(1)作品と作家に関する知識を身につけることができる。
(2)作品の本文に対して適切な注釈を施すことができる。
(3)作品について自ら問いを立て、分析することができる。
(4)自らの意見や解釈を論理的に説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式とし、受講者による発表とディスカッションを中心とする。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行うことを予
定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業概要の把握
ガイダンス
第2回[対面/face to face]:作品概要の把握
作品についての概説
第3回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表1
第4回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表2
第5回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表3
第6回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表4
第7回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表5
第8回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表6
第9回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表7
第10回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表8
第11回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表9
第12回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表10
第13回[対面/face to face]:作品精読
受講者による発表11
第14回[対面/face to face]:今学期のふりかえり
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前には作品を精読し、授業後には授業内容を復習する。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。作品のコピーを配布する。
参考書References
指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(50%)・レポート(40%)・授業への貢献度(10%)を成績評価の対象とする。
発表は、内容の充実度・レジュメの作り方・発表態度などを総合的に評価する。
レポートは、問題設定の独自性・論理性・文章能力などを総合的に評価する。
授業への貢献度は、ディスカッションの際の積極性を特に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により、フィードバックできません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
日本近世文学
<研究テーマ>
近世小説および白話文学受容
<主要研究業績>
『白話小説の時代―日本近世中期文学の研究―』(汲古書院、2019年)