人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)日本文芸特講ⅡB(アートマネジメント研究)Special Lecture in Japanese Literature II B
中沢 けい
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0135 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-202 |
配当年次Grade | 院人日・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Catalog production for the “Hosei Literature No. 20” commemorative exhibition
(Learning Objectives)
Collecting the latest information
(Learning activities outside of classroom)
(Grading Criteria /Policy)
Active participation in class 50%
Report 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
法政文芸20号」記「念展示の図録制作
到達目標Goal
「日文科創設100年」と「法政文芸20号」記念展示の図録制作を予定しています。図録の内容については授業内で検討します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と受講生による発表および質疑応答
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期授業の振り返り
春学期授業内容を振り返りながら夏季休業中に気づいたことについて、受講生に話をしてもらいます。
第2回[対面/face to face]:日文科創設100年と「法政文芸」20号記念展示の反省
実際に行われた展示について振り返り、展示方法などについて討議します。
第3回[対面/face to face]:図録制作 1
図録の体裁、目次などを検討いたします。
第4回[対面/face to face]:図録制作 2
図録制作の分担を決め作業に入ります。
第5回[対面/face to face]:図録制作 3
図録制作の進行の具合の確認します。
第6回[対面/face to face]:図録制作 4
図録の入稿ができる状態にします。
第7回[対面/face to face]:図録制作 5
図録完成の時の配布先などを検討します。
第8回[対面/face to face]:「法政文芸」20周年記念の展示の総合的振り返り
展示について受講生の意見を発表してもらいます。
第9回[対面/face to face]:修士副論文提出予定者の発表と質疑応答 1
2022年度に修士論文(副論文)提出予定者に論文の進行状況に応じた発表と質疑応答をお粉します
第10回[対面/face to face]:修士副論文提出予定者の発表と質疑応答 2
修士副論文は各自の興味関心によってテーマが選ばれていますので、これまでの授業進行と関連はしていませんので、御注意ください。
第11回[対面/face to face]:修士副論文提出予定者の発表と質疑応答 3
発表を聞き、質問をし、答えるという技術を磨きましょう。
第12回[対面/face to face]:今後の文化形成について
今後、同人誌はどう変化して行くのか、あるいは変化しないのかを考察します。
第13回[対面/face to face]:文芸および文学の変化について
文化形成の在り方の中から文芸および文学の変化について受講生相互の意見交換を行います。
第14回[対面/face to face]:創作者として考えなければならないこと
春学期、秋学期を通じて創作者として考えなければならないことには、どういうことがあるかを受講生各自に発表してもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「日文科創設100年展」および「創世文芸20号」記念展の図録作りをいたしますので、授業時間外の作業が多くなります。授業時は作業進行の確認を考えてください。
テキスト(教科書)Textbooks
参考資料として駒場の近代文学館の図録など、複数の図録を用意します。
参考書References
必要があれば随時に提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加と発表 50%
期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
あまり関心を持っていなかった分野かもしれませんが、初歩的な関心からより深い関心へと意識を高めることにようって、創作家としてのセンスを身に着けてもらうように努力します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>文芸創作。
<研究テーマ>小説、エッセイ、評論などの執筆<主要研究業績>主要作品に「海を感じる時」「水平線上にて」「女ともだち」「楽隊のうさぎ」はある。いずれも小説。