人文科学研究科Graduate School of Humanities
CUM500B4(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 500)記録史料学演習ⅠSeminar on Archive Materials Ⅰ
小宮山 敏和
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0385 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-0902 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of investigation such as early modern Japanese archives. It also enhances the development of student's skill in decipherment of cursive-style writing.
The goals of this course are to understand more deeply about the preservation, investigation, and management of documents from the Edo period.
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend four hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process
report (50%) and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
江戸時代の記録史料(古文書・古記録)調査の理論と方法について学ぶ。
到達目標Goal
記録史料学研究Ⅰの内容を踏まえ、より深く江戸時代の文書の保存・調査(整理)・管理について実践的に習得することを到達目標とする。
実際の記録史料群をいかに構造的に理解し、有効な検索システムを構築するか。そのためには個々の史料を理解し、それを史料群全体に位置づけるという作業が必要となる。このとき史料群を生み出した人ないし組織への理解が必要不可欠となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実際の史料群の整理作業を行う実習を基本としつつ、参加者による関係論文の報告及び報告をもとにしたディスカッションも平行して行う。参加者の人数や属性(専門分野や調査経験、くずし字読解能力等)を考慮し、授業内容は調整等することがある(例えば未経験者が含まれれば活字史料を、近世史専門の参加者のみであれば、未整理の古文書の整理を行うなど)。課題等に対するフィードバックは授業の中でおこなう。対面授業である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
目的 計画 報告者の調整 etc
第2回[対面/face to face]:記録史料の調査(1)
史料調査論
史料1
第3回[対面/face to face]:記録史料の調査(2)
史料2
第4回[対面/face to face]:記録史料の調査(3)
史料3
第5回[対面/face to face]:記録史料の調査(4)
史料4
第6回[対面/face to face]:史料群構造の理解(1)
目録論等
史料群1
第7回[対面/face to face]:史料群構造の理解(2)
史料群2
第8回[対面/face to face]:史料群構造の理解(3)
史料群3
第9回[対面/face to face]:記録史料の取扱い(1)
様式論、料紙その他
古文書1
第10回[対面/face to face]:記録史料の取扱い(2)
古文書2
第11回[対面/face to face]:記録史料の取扱い(3)
古文書3
第12回[対面/face to face]:記録史料の取扱い(4)
古文書4
第13回[対面/face to face]:利用提供
利用閲覧、展示論
第14回[対面/face to face]:まとめ
ふり返りと総括討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。報告担当者は報告準備を行う。報告担当者以外も報告対象となる論文を精読して不明な点などをまとめておく。
安藤正人『記録史料学と現代――アーカイブズの科学をめざして―』(吉川弘文館,1998年)は共通の認識を得るための貴重な成果であるので、これをあらかじめ読んでおくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
翻刻された近世文書または文学部史学科所蔵の古文書原本等。
参考書References
安藤正人『記録史料学と現代』(吉川弘文館)
日本歴史学会編『概説古文書学』近世編(吉川弘文館)
国文学研究資料館編『アーカイブズの科学』(柏書房)
児玉幸多編『くずし字解読辞典』(東京堂出版)
児玉幸多編『くずし字用例辞典』(東京堂出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%/発表50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者の専門分野が多様になること、逆に特定の時代・地域に限定される場合も想定されるため、その点も踏まえた授業構成等とする予定です。
その他の重要事項Others
本授業担当者は、歴史学を専門としつつ、国立公文書館の認証アーキビストとしてアーカイブズ機関での実務経験を有しており、アーカイブズ機関における資料の評価選別、整理や活用に一定の実践経験をもつ。このことを活かして、アーカイブズ機関の観点からの情報も織り交ぜながら授業を展開する。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉日本近世史、アーカイブズ学
〈研究テーマ〉幕藩関係論、幕府制度論等
〈研究業績〉『譜代大名の創出と幕藩体制』(吉川弘文館、2015 年)、
「江戸幕府の行政運用における申合の機能」(幕藩研究会編『論集 近
世国家と幕府・藩』、岩田書院、 2019 年)「農林水産省の文書管理と
移管文書の特徴」(『北の丸』44 号、2012 年) 等