人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS600B4(史学 / History 600)西洋史学演習ⅣSeminar on Occidental History Ⅳ
皆川 卓
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0371 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-302 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)Based on interviews with participants regarding their research plans, European language literature (English, German, Italian, French) or historical materials (including early modern period, High German, Low German/Dutch, Italian, English, Latin), develop prior research knowledge and historical material critical skills in line with your specialty, and acquire competence as a researcher.
(Learning Objectives)
(Learning activities outside of classroom)
(Grading Criteria /Policy)
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
受講者の研究計画ヒアリングに基づいて西洋近世・近代に関する欧語文献(英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語)もしくは史料(近世を含む高地ドイツ語、低地ドイツ語/オランダ語、イタリア語、英語、ラテン語のいずれか。マニュスクリプトを含む)を購読し、その専門に即した先行研究知識および史料批判能力を陶冶し、研究者としての力量を習得する。
到達目標Goal
大学院生として自分の問題関心を明確に言葉に表し、史料操作能力を獲得し、独自研究を確立して自立的に研究活動を行えるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語を基本とし、必要に応じて英語もしくはドイツ語を併用する。
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
殴語の先行研究を渉猟し、史料操作能力を向上させると共に、これらのスキルに基づく研究報告を定期的に課し、研究内容をブラシュアップすることで、研究者としての基礎能力の向上を目指す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:希望によるテキスト選定
受講者へのヒアリングに基づいてその準備状況を把握し、テキストを提案し、選定する。受講者の研究テーマが複数にわたる場合は、全体に関わる文献を選ぶか、パレオグラフィー(文書解読)の演習を実施する。
第2回[対面/face to face]:テキスト講読①
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第3回[対面/face to face]:テキスト講読②
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第4回[対面/face to face]:テキスト講読③
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第5回[対面/face to face]:研究報告①
テキスト講読で習得したスキルを用いて各受講者の専門に関する報告を行い、それに関する討論を通じて各研究を深める。
第6回[対面/face to face]:テキスト講読④
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第7回[対面/face to face]:テキスト講読⑤
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第8回[対面/face to face]:テキスト講読⑥
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第9回[対面/face to face]:テキスト講読⑦
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第10回[対面/face to face]:研究報告②
テキスト講読で習得したスキルを用いて各受講者の専門に関する報告を行い、それに関する討論を通じて各研究を深める。
第11回[対面/face to face]:テキスト講読⑧
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第12回[対面/face to face]:テキスト講読⑨
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第13回[対面/face to face]:テキスト講読⑩
対象となるテキストを購読する。その際、各受講者のテーマの近さに応じてテキスト内容の背景に関する調査を割り当て、次回に解説を求める。
第14回[対面/face to face]:研究報告③
テキスト講読で習得したスキルを用いて各受講者の専門に関する報告を行い、それに関する討論を通じて各研究を深める。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は1~2時間かけてテキストの事前購読を行い、また割り当てられた背景の開設準備を行う。さらに平素の研究を定期的な報告にまとめるため、数日間の準備を擁する。
テキスト(教科書)Textbooks
初回の選定に基づいてテキストのコピーを配布する。
参考書References
講読用テキストおよび各受講者の研究報告内容に合わせてその都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の課題の遂行と報告回における報告内容の発展による(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
報告時のプレゼン用パソコン等。
その他の重要事項Others
西洋史学演習Ⅲの履修を前提とします。
担当教員の専門分野等
<専門領域>西洋史
<研究テーマ>
近世神聖ローマ帝国史(西中欧・北イタリアの一部)
<主要研究業績>
『等族制国家から国家連合へ』(創文社 2005)
"Der Kapuziner Marco d’Aviano und die Reichs- politik des Kaisers Leopold I", Annali dell’ Istituto Storico Italo-Germanico 43(2016)他