人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)日本近代史研究ⅠModern History of Japan Ⅰ
内藤 一成
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0342 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y-Y405 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, I will examine modern Japan while using historical materials. In particular, I will focus on the events of the Meiji period and the people of modern Japan, and will examine six themes for each.This course places particular emphasis on a correct understanding of modern Japanese history and the significance of historical materials.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本近代史における重要な史料、主要な史料を題材に歴史を読み解いていく。五箇条の御誓文、明治改元の文書、第二次世界大戦下における市民の日記など多種多様な史料を取りあげて各回のテーマを設け、そこから関連する歴史を論じていく。講義を通じて、歴史が史料の上に構築された学問であるということが認識できるようにつとめる。
到達目標Goal
①歴史学を史料に基づく学問として理解できるようにする。②個別の史料を読み解き、日本近代史を考察する。③史料の分析を通じて過去を生きた人々の営みを実感する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式とし、板書とパワーポイントを併用させる。適宜史料のコピー等を配布し、史料を音読したり、内容を検討することもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義に関する全体の説明、注意点など
第2回[対面/face to face]:明治史再考1 五箇条の御誓文
五箇条の御誓文が出されるまでの過程とその後の影響について考察する
第3回[対面/face to face]:明治史再考2 明治改元文書
明治改元と一世一元制の導入について考察する
第4回[対面/face to face]:明治史再考3 坂本龍馬像の形成
坂本龍馬のイメージと実像について考察する
第5回[対面/face to face]:明治史再考4 富岡日記と横田英
富岡製糸場を場に女性の果たした役割を考察する
第6回[対面/face to face]:明治史再考5 女工哀史と職工事情
過酷であった近代の労働について女性の側から考察する
第7回[対面/face to face]:明治史再考6 敗者の明治維新
明治維新を少年時代に敗者の側で迎えた人物を中心に時代を考察する
第8回[対面/face to face]:近代人物再考1 近代の皇后とその行動
明治天皇の美子皇后、大正天皇の節子皇后の行動を追い、近代と女性について考察する
第9回[対面/face to face]:近代人物再考2 伊藤博文
伊藤博文と明治立憲制について考察する
第10回[対面/face to face]:近代人物再考3 山県有朋
山県有朋と明治立憲制ついて考察する
第11回[対面/face to face]:近代人物再考4 松方正義
松方正義関係文書に残る知られざる史料から元老について考察する
第12回[対面/face to face]:近代人物再考5 三島通陽日記と大正デモクラシー
青年華族のまなざしを通じて大正期のデモクラシーについて考察する
第13回[対面/face to face]:近代人物再考6 戦時下の人々の記録
ジャーナリスト、芸能人、兵士、一般市民の日記、遺書等を通じて第二次世界大戦下をいきた人々の言葉を通じて時代を考察する
第14回[対面/face to face]:まとめ 総括と質疑応答
講義全体のまとめ、質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に配布する資料には必ず目を通しておく。授業後には内容をよく確認し、指示のあった文献や資料に目を通しておく。平素より参考文献を読んでおくことが望ましい。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
刊本のテキストは用いない。参照が必要な文献等がある場合には、講義の際、指示する。
参考書References
『シリーズ 日本近現代史』(岩波新書) 全10冊、黒沢文貴・季武嘉也編『日記で読む近現代日本政治史』(ミネルヴァ書房)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)、期末試験(60%)をもとに総合的に評価する。期末試験はノート持ち込み可。なお、特別の事情がなく、授業への参加度が不良と判断された場合、あるいは期末試験を受けない場合には不合格の評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
クエスチョンタイムに相当する時間を適宜設けるなどして、授業理解が得られるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムの利用が可能なIT機器
その他の重要事項Others
・「日本近代史料学」(秋学期・学部合同科目・大学院科目「日本近代史研究」Ⅱ)との継続履修を推奨する。
・学部合同科目(「日本近代史」)である。
・やむを得ない事情により授業を欠席する場合(介護体験実習、教育実習など)には、その事情を証明する文書を提出すること。新型コロナウイルス感染防止策として教室での対面授業を行わない場合には、授業内容を変更することがある。
・授業に関連する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」サイトや、「授業内掲示板」サイトを利用して行うので、見落とさないようにすること。
・担当教員への直接連絡にはメールを利用すること。担当教員のメールアドレスは、学習支援システムに掲示する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
日本近現代史
<研究テーマ>
近現代の政治と文化
<主要研究業績>
『貴族院と立憲政治』(思文閣出版)、『貴族院』(同成社)、『華族令嬢たちの大正・昭和』(吉川弘文館)、『三条実美』(中公新書)、『新編旧話会速記』(芙蓉書房出版)、『四條男爵家関係文書』(同成社)、『田健治郎日記』第3・7巻(芙蓉書房出版)、『河井弥八日記〈戦後篇〉』全5巻(信山社出版)