人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)日本中世史特殊研究ⅠMedieval History of Japan Ⅰ
末柄 豊
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0306 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-704 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Diary of the Muromachi period
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
室町時代の日記を読む
到達目標Goal
室町時代の日記の読解法を習得するとともに、室町時代の政治・社会・文化・宗教等について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
室町時代中後期の貴族甘露寺親長の日記『親長卿記』文明5年(1473)条を講読する(ただし、テキストについては、受講者との相談により変更することもありうる)。演習形式でおこなう。対面授業またはオンライン授業による。報告に対するフィードバックは基本的に授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
概要の説明、分担箇所の決定
第2回[対面/face to face]:輪読1
担当者の報告、質疑応答、解説
第3回[対面/face to face]:輪読2
担当者の報告、質疑応答、解説
第4回[対面/face to face]:輪読3
担当者の報告、質疑応答、解説
第5回[対面/face to face]:輪読4
担当者の報告、質疑応答、解説
第6回[対面/face to face]:輪読5
担当者の報告、質疑応答、解説
第7回[対面/face to face]:輪読6
担当者の報告、質疑応答、解説
第8回[対面/face to face]:輪読7
担当者の報告、質疑応答、解説
第9回[対面/face to face]:輪読8
担当者の報告、質疑応答、解説
第10回[対面/face to face]:輪読9
担当者の報告、質疑応答、解説
第11回[対面/face to face]:輪読10
担当者の報告、質疑応答、解説
第12回[対面/face to face]:輪読11
担当者の報告、質疑応答、解説
第13回[対面/face to face]:輪読12
担当者の報告、質疑応答、解説
第14回[対面/face to face]:輪読13
担当者の報告、質疑応答、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
報告担当者は、担当日条について詳細に調査検討するのはもちろん、関連する史料・先行研究を渉猟し、十全な報告を目指す。担当者以外も、当該日条について予習することが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
『親長卿記』(史料大成または史料纂集)
参考書References
元木泰雄・松薗斉編『日記で読む日本中世史』(ミネルヴァ書房、2011年)の12章「親長卿記」(末柄執筆)ならびに同章末尾の参考文献
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容および討論への参加(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世史
<研究テーマ>室町時代の政治史・文化史・史料論
<主要研究業績>
『戦国時代の天皇〈日本史リブレット82〉』(山川出版社、2018年)
「応仁・文明の乱」(『岩波講座日本歴史』8・中世3、2014年)
「禁裏文書にみる室町幕府と朝廷」(『ヒストリア』230号、2012年)