人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)英米文学特講Ⅳ ALecture: English and American Literature ⅣA
波戸岡 景太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0264 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1003 |
配当年次Grade | 院人英・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (博士後期課程) |
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Outline (in English)
This course combines theory and practice to examine the tradition of anti-intellectualism in American literature.
Students are introduced to cultural studies methods as a mode of inquiry. Examining the reactions of intellectuals, novelists, and film makers, we will expand and rethink our understandings of humor and irony in American literature.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours respectively to understand the course content.
Grading shall be as follows:
1) Class presentation (50%)
2) Term paper (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、アメリカ文学における反知性主義の役割を、理論と実践の両方から考察します。履修者は、アメリカの知識人層がときに拒絶し、ときに許容してきた反知性主義の伝統を学ぶことで、アメリカ文学特有のユーモアやアイロニーが理解できるようになることを目指します。
到達目標Goal
(1) 反知性主義がアメリカ文学にもたらした影響を見極め、みずからの批評的言説に取り入れることができるようになる。
(2) 現代アメリカにおける批評と文学の関係を理解できるようになる。
(3) 学術論文における批評理論の活用方法を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式です。履修者は各自の担当章についてプレゼンテーションを行い、それへのフィードバックを、教員と他の履修者が行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
教科書・序章/アメリカ史と反知性主義
第2回[対面/face to face]:知識人のパラドックス
教科書・第一章/ピューリタニズムから9・11まで
第3回[対面/face to face]:反知性と無知性の闘い
教科書・第一章/ブッシュ政権以後のアメリカ
第4回[対面/face to face]:T・S・エリオットの知性と感情
教科書・第二章/ヨーロッパの視点
第5回[対面/face to face]:故郷喪失者としての知識人
教科書・第二章/モダニズムと反知性主義
第6回[対面/face to face]:インテリジェンスとインテレクト
教科書・第三章/ホフスタッターの時代
第7回[対面/face to face]:ビート世代の詩と小説
教科書・第三章/1950年代の神秘主義
第8回[対面/face to face]:ジェンダー・レトリックと反知性主義
教科書・第四章/ジェンダー化された「知性」
第9回[対面/face to face]:バトラー、スピヴァク、ヒラリー・クリントン
教科書・第四章/ジェンダー・バイアスのかかった反知性的風土
第10回[対面/face to face]:〈主知〉と〈反知〉
教科書・第五章/ムーブメントと文学創造
第11回[対面/face to face]:庶民の経験に基づいた知恵
教科書・第六章/ソローの実証主義
第12回[対面/face to face]:フォークナー文学のヴィジョン
教科書・第六章/アメリカ的想像力の原型
第13回[対面/face to face]:平等脅迫と知性
教科書・第七章/ホフスタッター再読
第14回[対面/face to face]:知のあり方の転換に際して
教科書・第七章/南部の精神と近代日本
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。配布資料の予習・復習、および授業内で示される課題対応を実施してください。
テキスト(教科書)Textbooks
巽孝之編『反知性の帝国:アメリカ・文学・精神史』(南雲堂、2008年、3333円)
参考書References
森本あんり『反知性主義:アメリカが生んだ「熱病」の正体』(新潮選書、2015年、1430円)
Hofstadter, Richard. Anti-Intellectualism in American Life, The Paranoid Style in American Politics, Uncollected Essays 1956-1965 (Library of America, 2020)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業内プレゼンテーション:50%
・期末レポート:50%
以上を合計し60%以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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担当教員の専門分野等
<専門領域>
アメリカ文学、ポピュラーカルチャー
<研究テーマ>
現代アメリカ文学・文化における動物表象、アダプテーション理論を応用したポピュラーカルチャーの分析
<主要研究業績>
『スーザン・ソンタグ:「脆さ」にあらがう思想』(集英社新書、2023年)
Thomas Pynchon's Animal Tales: Fables for Ecocriticism(Lexington Books、2022)