人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)英米文学特講Ⅱ BLecture: English and American Literature ⅡB
小澤 央
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0261 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-0802 |
配当年次Grade | 院人英・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to carefully read Eve Kosofsky Sedgwick's Between Men: English Literature and Male Homosocial Desire (1985) and Epistemology of the Closet (1990) and Aldous Huxley's Eyeless in Gaza (1936) to discuss the texts and their relevant themes and issues. The goals of this course are to acquire the technique of interpreting literature and present a new interpretation convincingly. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. The final grade will be calculated according to the following process: participation in discussion (30%), presentation (30%) and term-end essay (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
<講義題目:英国小説における「男同士の絆」>
この授業では、今日も色褪せない批評理論の名著、Eve Kosofsky SedgwickのBetween Men (1985)とEpistemology of the Closet (1990)の抜粋をみなで読み、そのテーマや問題について議論する。また、同書を参考にしながら、Aldous HuxleyのEyeless in Gaza (1936)などを分析し、その理論の有効性や限界についても確認する。
文学を解釈するための専門的技術を身につけ、自分の解釈を説得力をもって主張することが目的である。
到達目標Goal
・Between MenとEpistemology of the Closetで展開された理論を噛み砕いて説明できる。
・Eyeless in Gazaを読了し、その背景事情を含めて説明できる。
・歴史的文脈やほかの作品との関係でテクストの意義を論じられる。
・長編小説を読み通せるだけの英語力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則的に毎回レジュメ担当者を決め、その発表に基づいてみなで議論する。学期末にはレポートを書く。
発表に対してはその場で、レポートに対しては返却時にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方の確認、テクストの背景の説明
第2回[対面/face to face]:『男同士の絆』
序章、第1章の発表と議論
第3回[対面/face to face]:『クローゼットの認識論』 (1)
序論の発表と議論
第4回[対面/face to face]:『クローゼットの認識論』 (2)
第1章の発表と議論
第5回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (1)
第1~6章の発表と議論
第6回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (2)
第7~12章の発表と議論
第7回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (3)
第13~18章の発表と議論
第8回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (4)
第19~24章の発表と議論
第9回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (5)
第25~30章の発表と議論
第10回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (6)
第31~36章の発表と議論
第11回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (7)
第37~42章の発表と議論
第12回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (8)
第43~48章の発表と議論
第13回[対面/face to face]:Eyeless in Gaza (9)
第49~54章の発表と議論
第14回[対面/face to face]:まとめ
今学期の総括、期末レポートのテーマについての話し合い
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表者はレジュメを必ず用意すること。レジュメには、要約のみならず論点や意見などの提示が必要である。発表にあたっていなくても、テクストをしっかりと読み、自身の考えをまとめてゼミに参加すること。
予習・復習は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・イヴ・K・セジウィック著、『男同士の絆――イギリス文学とホモソーシャルな欲望』、上原早苗、亀澤美由紀訳、名古屋大学出版会、2001年
・イヴ・コゾフスキー・セジウィック著、『クローゼットの認識論――セクシュアリティの世紀』、外岡尚美訳、青土社、1999年
・Aldous Huxley, Eyeless in Gaza, Vintage Books, 2004.
参考書References
・村山敏勝著、『(見えない)欲望へ向けて――クィア批評との対話』、ちくま学芸文庫、2022年
・ハックスレー著、『ガザに盲いて』、本多顯彰訳、新潮社、1955年
・James F Nicosia, ed., Critical Insights: Frankenstein; or, the Modern Prometheus, Salem Press, 2024.
成績評価の方法と基準Grading criteria
・議論への貢献度:30%
・発表:30%
・期末レポート:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のレジュメをもとにした議論をさらに充実させる。
その他の重要事項Others
基本的に全回に出席することが望ましい。この場合の「出席」とは、該当範囲を予習してきて、積極的にゼミに参加することを意味する。
コロナウイルスの感染状況によって授業形態を変更する可能性がある。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
英文学
<研究テーマ>
19世紀以降の英国小説、近現代ユートピア文学