人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN600B3(言語学 / Linguistics 600)英語学特殊研究第一(英文法・文体論・語用論)BTopics in the English Language (1) B
椎名 美智
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-0902 |
配当年次Grade | 院人英・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to gain an overview of pragmatics and discourse analysis so that students can apply the methodologies and theories that are needed in their own research.
The students are required to read the chapter before and after the class. Those who are appointed to make presentations need to make ppt. and handouts for the class. The preparation for the class needs at least 2 hours.
Grading is based on the contribution to the class (50%) and the term end paper (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業で学ぶのは、基本的には書かれたテキスト分析の方法である。書かれた言葉であれ、話された言葉であれ、それを一つのテキストとみなし、その語用論的意味を、文法、文体論、語用論の観点から分析する訓練をします。狭い意味での言語的構築物のみならず、広い意味での言語活動、コミュニケーション全体を射程に入れて、一つ一つのテキスト分析の方法を確認していきます。
到達目標Goal
この授業は言語学の諸分野の内、テキスト分析に関わる基本的なトピックを扱った論文を読み、英語学の研究方法を身につけるとともに、自分が扱う英語学の課題を検討し、論文を執筆する応用力をつけることを目的とします。学生には、言語学の課題、問いの立て方、それを追求していく視点を獲得してもらうことをめざします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の形態は基本的に対面ですが、変更する場合はHoppiiでお知らせしますので、毎週必ずチェックしてください。
担当者がテキストについて発表し、その後、みんなでコメントを交わしてディスカッションをします。
リアクションペーパーは毎時間、提出していただきます。授業の初めに、前回の授業に提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げて、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
秋セメスターの授業の担当者決め
第2回[対面/face to face]:第五章:日本語敬語の運用に関する語用論的研究ー相対敬語の類型化をもとにー(1)
学生の発表とディスカッション
第3回[対面/face to face]:第五章:日本語敬語の運用に関する語用論的研究ー相対敬語の類型化をもとにー(2)
学生の発表とディスカッション
第4回[対面/face to face]:第六章:10世紀末『落窪物語』における下位への対面素材敬語ー発話場面の文脈との関わりからー(1)
学生の発表とディスカッション
第5回[対面/face to face]:第六章:10世紀末『落窪物語』における下位への対面素材敬語ー発話場面の文脈との関わりからー(2)
学生の発表とディスカッション
第6回[対面/face to face]:第六章:10世紀末『落窪物語』における下位への対面素材敬語ー発話場面の文脈との関わりからー(3)
学生の発表とディスカッション
第7回[対面/face to face]:第七章:近世後期洒落本の「受益型」行為指示表現(1)
学生の発表とディスカッション
第8回[対面/face to face]:第七章:近世後期洒落本の「受益型」行為指示表現(2)
学生の発表とディスカッション
第9回[対面/face to face]:第七章:近世後期洒落本の「受益型」行為指示表現(3)
学生の発表とディスカッション
第10回[対面/face to face]:第八章:昔話談話にみる待遇表現の地域差(1)
学生の発表とディスカッション
第11回[対面/face to face]:第八章:昔話談話にみる待遇表現の地域差(2)
学生の発表とディスカッション
第12回[対面/face to face]:第八章:昔話談話にみる待遇表現の地域差(3)
学生の発表とディスカッション
第13回[対面/face to face]:第九章:ポライトネスとキャラクター(1)
学生の発表とディスカッション
第14回[対面/face to face]:第九章:ポライトネスとキャラクター(2)
学生の発表とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習については各2時間を標準とします。担当者もそれ以外の人も、全員、テキストを読んで予習をして来てください。
テキスト(教科書)Textbooks
近藤泰弘・澤田淳(共編)(2022)『敬語の文法と語用論』開拓社
教科書の購入はガイダンスの後にしてください。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(50%)に加え、授業中の参加の度合、貢献度(50%)を考慮し、総合的に判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
面談が指導に有効で良かったと言われているので、授業に並行して、定期的に面談を行い、一人一人の論文作成を進めていきます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>語用論、文体論、コミュニケーション論
<研究テーマ>英語の呼称問題、日本語のベネファクティブとポライトネス
<主要研究業績> 「させていただく」という問題系、『日本語語用論フォーラム2』(ひつじ書房)2017他