人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN600B3(言語学 / Linguistics 600)英語学演習(英語史・言語変化理論)ASeminar in English Linguistics A
福元 広二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0206 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1006 |
配当年次Grade | 院人英・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to introduce the major changes in English grammar from Old English to Present-day English.
The goal of this course is to give students the basic knowledge necessary to understand the history of the English language.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grades will be calculated according to the following process:
Mid-term report (40%) and in-class contribution (60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語がどのようにして世界中で使用されるようになり、世界共通語となってきたかを解説する。また、語用論的な視点から英語史を学ぶことで、現代の英語に対してさらに理解を深めることを主な目的としている。
到達目標Goal
英語史における語用論的分析について説明できるようになる。
語用論について書かれた文献をきちんと正確に読めるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、基本的に教科書に沿って進めていきます。教科書の中で、学生は自分に関心のある章を選び、その内容について発表していく形式です。また、英語で書かれた論文などをわかりやすく発表してもらいます。
リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業内容の紹介
第2回[対面/face to face]:教科書 Chapter 1
pp.1-7
第3回[対面/face to face]:教科書 Chapter 1
pp.8-16
第4回[対面/face to face]:教科書 Chapter 2
pp.18-27
第5回[対面/face to face]:教科書 Chapter 2
pp.28-42
第6回[対面/face to face]:教科書 Chapter 3
pp.44-54
第7回[対面/face to face]:教科書 Chapter 3
pp.55-70
第8回[対面/face to face]:教科書 Chapter 4
pp.72-84
第9回[対面/face to face]:教科書 Chapter 4
pp.85-100
第10回[対面/face to face]:教科書 Chapter 5
pp.102-110
第11回[対面/face to face]:教科書 Chapter 5
pp.111-126
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション (1)
論文紹介(1)
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション (2)
論文紹介(2)
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
補足とまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に教科書を読んで、予習をしてください。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Brinton, L. (2023) Pragmatics in the History of English. (Cambridge University Press)
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点とレポートで総合的に評価します。(平常点60点、レポート40点)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>
英語学・英語史
<研究テーマ>
初期近代英語期の文法
<主要研究業績>
「第6章 Shakespeareの英語」
『英語教師のための英語史』
開拓社 (2018)