人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)哲学基礎研究ⅡStudy on Element of Philosophy Ⅱ
佐藤 岳詩
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0047 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期集中/Intensive(Fall) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-203・9/2(月)3,4,5限、9/3(火)3,4,5限、9/4(水)2,3,4,5限、9/5(木)2,3,4,5限を予定 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
(Course outline)This course explores British metaethics born in the 20th century
(Learning Objectives)The aim is to study the development and expansion of metaethics, enabling a comprehensive understanding and critical analysis of various theories within metaethics. Through this, students will strive to construct their own perspectives on ethics, an indispensable aspect of human life.
(Learning activities outside of classroom)Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant articles.
(Grading Criteria /Policy):Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
概要:20世紀に誕生したイギリスのメタ倫理学を扱う。
目的・意義:メタ倫理学の発展、展開を学ぶことで、メタ倫理学の各理論について理解し、論じることができるようになる。それを通じて、人が生きる上で欠かせない、倫理についての自分なりの捉え方を構築することを目指す。
到達目標Goal
・ムーアやエアに代表される第二次大戦前のメタ倫理学について理解する。
・ヘアやフットに代表される戦後のメタ倫理学について理解する。
・ウィリアムズやパーフィットに代表される80年代以降のメタ倫理学について理解する。
・それらの関係を整理し、自分の言葉で説明できる。
・自分なりに説得的なメタ倫理学の理解を構築する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習を組み合わせた形で進める。受講生からの質問や意見については、授業内での演習形式の議論の中で適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の内容、進め方について確認する。
第2回[対面/face to face]:道徳判断とメタ倫理
G.E.ムーアの倫理学について検討する。
第3回[対面/face to face]:道徳判断と直観
H.A.プリチャードとD.ロスの倫理学について検討する。
第4回[対面/face to face]:道徳判断と言語
A.エアとJ.オースティンの倫理学について検討する。
第5回[対面/face to face]:道徳判断と指令
R.M.ヘアの倫理学について検討する。
第6回[対面/face to face]:道徳判断と記述
P.フットの倫理学について検討する。
第7回[対面/face to face]:道徳判断と意図的行為
E.アンスコムの倫理学について検討する。
第8回[対面/face to face]:道徳判断と善
I.マードックの倫理学について検討する。
第9回[対面/face to face]:道徳判断と道徳
B.ウィリアムズの倫理学について検討する。
第10回[対面/face to face]:道徳判断と客観性、主観性
J.マッキーとD.ウィギンズの倫理学について検討する。
第11回[対面/face to face]:道徳判断と投影
J.マクダウェルとS.ブラックバーンの倫理学について検討する。
第12回[対面/face to face]:道徳判断と理由
D.パーフィットの倫理学について検討する。
第13回[対面/face to face]:まとめ
授業内容を振り返り、まとめを行う。
第14回[対面/face to face]:試験
試験と解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書を使用しない。
参考書References
佐藤岳詩『メタ倫理学入門』勁草書房
蝶名林亮編著『メタ倫理学の最前線』勁草書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験及び平常点により、【到達目標】欄記載の5点についての達成度を評価する。最終回の試験60%、平常点40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 英米系倫理学
<研究テーマ> メタ倫理学
<主要研究業績> 『メタ倫理学入門』(勁草書房)、『倫理の問題とは何か』(光文社新書)、『心とからだの倫理学』(ちくまプリマー新書)等。