人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)現代哲学研究Ⅰ-2Study on Contemporary Philosophy I - 2
大池 惣太郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1103 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course reconsiders possibilities and problems of Surrealism in the light of questions concerning the "re-enchantment" of today's urban life. Surrealism can be seen as the first great ideological movement that attempted to spiritualize and subjectivize urban life, but while its aesthetic aspect (incorporating the unconscious, dreams and chance into its production) became widely popularized, its ideological aspect (incorporating the demolishing forces of the spirit into materialistic urban life) seems to be completely disappeared. While reassessing the significance of the fact that their movement was established at a drastic historical turning point (just after the World War and the birth of psychoanalysis, and just before the establishment of mass society and ethnology), we will critically re-think the actuality of Surrealism.
At the end of the course, students are expected to be able to argument the history, contentious issues, and problems of the surrealist movement to a certain level, around the theme of the "re-enchantment" of the world.
Before each class meeting, students will be expected to have read the designated texte. Your required study time is at least 4 hours for each class meeting.
Evaluation is based on class presentation and participation (70%) and end-of-term reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
二〇世紀最大の芸術運動、シュールレアリスムを再検討する。シュールレアリスムは、現代都市生活を精神化=主観化しようとした最初の大規模な思想運動とみなすことができるが、その美学的側面(無意識や夢、偶然性を制作に取り入れること)が広く一般化したのに対し、思想的側面(出来事を政治化すること、精神の解体的力を都市生活に取り込むこと)の意味はほぼ見失われた。今あらためて、「世界の再魔術化」というトピックに絡めて、彼らの運動をどのように再評価できるだろうか。運動が、世界大戦と精神分析の誕生直後、大衆社会と民族学の成立直前という凄まじい時代の転換期に成立した意味をあらためて考えつつ、シュールレアリスムの可能性と問題を批評的に再考する。
到達目標Goal
・シュールレアリスム運動の歴史、争点、諸問題について、世界の 「再魔術化」というテーマをめぐり、一定程度の水準で理解、論述できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・発表担当者はレジュメに従って担当内容の報告を行い、その後で参加者全員で内容についての検討と議論を行う。
・受講生からの質問などについては授業内の議論の中で適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:アポリネール的都市
ボードレールからアポリネールまでの都市表象の検討
第2回[対面/face to face]:革命的ロマン主義について
ルフェーヴルの批判の検討
第3回[対面/face to face]:シュールレアリストとシチュアショニスト
ドゥボールの批判の検討
第4回[対面/face to face]:"réenchanter le monde"? ①
スティグレール序論まで検討
第5回[対面/face to face]:"réenchanter le monde"? ②
スティグレール第一章前半まで検討
第6回[対面/face to face]:"réenchanter le monde"? ③
スティグレール第一章後半まで検討
第7回[対面/face to face]:"réenchanter le monde"? ④
スティグレール第二章前半まで検討
第8回[対面/face to face]:"réenchanter le monde"? ⑤
スティグレール第二章後半まで検討
第9回[対面/face to face]:大衆文化と政治①
シュールレアリスムの政治化について議論
第10回[対面/face to face]:大衆文化と政治②
30年代の政治の美学化について議論
第11回[対面/face to face]:シュールレアリスムの幼児性?
サルトルの批判の検討
第12回[対面/face to face]:シュールレアリスムの無力について
バタイユの批判の検討
第13回[対面/face to face]:未来の都市
シュールレアリスムの未来について
第14回[対面/face to face]:総括
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・指定された文献をあらかじめ読んでで授業に参加(担当者はレジュメを作成、事前に論点や疑問点を整理する)。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指示する。
参考書References
Bernard Stiegler, Réenchanter le monde (Flammarion, 2006)、『アンテルナシオナル・シチュアシオニスト』全6巻(インパクト出版会、1994-2000)、アンリ・ルフェーヴル『都市への権利』(ちくま学芸文庫、2011)、アガンベン『身体の使用』(みすず書房、2016)、Louis Janover, Surréalisme et situationnistes au rendez-vous des avant-gardes(Sens & Tonka, 2013)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への発表・参加(70%)と学期末のレポート(30%)で、「到達目標」記載の理解と論述の達成度合いを総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし
担当教員の専門分野等
<専門分野>20世紀フランス思想・文学
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>「供犠の思考、内在性の思考
ジョルジュ・バタイユ『無神学大全』三部作の通時的読解」(日本フランス語フランス文学会、2020 年117巻)