人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)近代倫理学史研究Ⅱ-1Study on History of Modern Ethics II - 1
菅沢 龍文
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 研究室(Web掲示板のオフィスアワーで場所を確認すること) |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading Kant's Critique of Pure Reason: Antinomy as the Starting Point of Critical Philosophy
Kant's Antinomy in the <Critique of Pure Reason shows how Kant's original transcendental idealism has a dramatic effect on the solution of fundamental problems in philosophy. This philosophical discussion will require deep reflection on the finite and the infinite, necessity and freedom, and the Absolute. In the spring semester, we will read an introduction to this antinomy and problematize the fundamental ideas of Kant's Antinomy. In the seminar, students will also improve their reading comprehension of German texts. However, even if you are not in charge of translating the German text, you can still participate in the seminar by using Japanese or English translations and writing resumes and reports.
[Learning Objectives]
Students will acquire the following attitudes, skills, and knowledges regarding Kant's classical texts.
(1) To go back to the original text and uncover the thinker's thoughts themselves.
(2) To deepen their understanding of the subject by discovering, investigating, and considering questions.
(3) To formulate more persuasive opinions by referring to the opinions of others.
(4) To compare and contrast ideas from the text with other ones.
(5) To communicate the contents of reports in a clear and correct manner.
(6) Participants translating a German text should be able to read and understand the original German text accurately.
(7) Participants who primarily use Japanese, English, or other translated texts can accurately read the meaning of the translated text and technical terms.
[Learning activities outside of classroom]
Preparatory study (2 hours): Students in charge of translation will prepare a translation. Participants read and understand the translated texts and comments delivered in advance.
Review and homework (2 hours): Students in charge of protocol should prepare a resume for review. Students will read the review resume and comments shared in advance to confirm their understanding.
[Grading Criteria /Policy]
(1) 70% of the evaluation will be based on the following aspects: the comprehension of source texts, the ability to find, investigate and consider problems, the communication skills for exchanging opinions, the ability to compare ideas, and the completion of the protocol (summary of the previous session).
(2) 30% of the evaluation will be based on the level of achievement level of the final report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
カント『純粋理性批判』を読む
― 批判哲学の原点としての二律背反論 ―
カントの『純粋理性批判』の二律背反論(アンチノミー論)では、カント独自の超越論的観念論が、哲学の根本問題の解決のために、どのような劇的効果を有するのか、が示されています。この哲学的議論には、有限と無限、必然性と自由、絶対者についての深い考察が要求されます。春学期はこの二律背反論の導入部を読み、カントの二律背反論の根本的発想を問題にします。なお、ゼミではドイツ語テキストの読解力も研鑽します。ただし、ドイツ語テキストの訳読担当はしなくても、邦訳書や英訳書を用いて参加し、レジュメやレポートを作成することにより、ゼミに参加できます。
到達目標Goal
カントの古典的テキストに関して、次のような態度・技能・知識を身につける。
(1)原典テキストへ立ち返り、思想家の思想そのものを掘り起こす。
(2)対象について、疑問点を発見、調査、考察して、理解を深める。
(3)他人の意見も参照して、いっそう説得力のある意見を形成する。
(4)テキストから掘り起こした思想と他の思想とを比較対照できる。
(5)レポートにおいて、内容を分かりやすく、しかも正しく伝えられる。
(6)ドイツ語テキストを訳読する参加者は、ドイツ語原典を正確に読み解ける。
(7)日本語、英語その他の翻訳書を主に用いる参加者は、訳文や専門語の意味を正確に読める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前に訳読担当者は訳読文をPDFでゼミ内に配布する。そしてプロトコル(前回のまとめ)担当者は前回の復習用レジュメをゼミ内に配布する。その後にゼミ本番では次のように進行する。
(1)最初に前回ゼミのプロトコル担当者の発表があり、これについての質疑応答をする。
(2)テキストの訳読を進め、適宜参考資料も用いて、質疑応答により、ドイツ語文章の内容の理解を深める。
(3)テキストに秘められた思想を読み取って話し合い、その思想について考えを深める。
(4)ドイツ語の初学者も、プロトコルやレポート発表などで積極的に参加する。
(5)ドイツ語以外の訳書による参加者は、ドイツ語の訳読と、他国語訳(日本語訳も含む)の翻訳文との相異点を指摘して、その相異の意味を考える。
(6)初めてカントのテキストに挑戦する人も、初歩的な質問をして基本理解をゼミ内で共有する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ゼミへのイントロダクション
─ ゼミ紹介 ─
①ゼミのテーマと目標、進め方などについて
②『純粋理性批判』について
③二律背反論の内容について
第2回[オンライン/online]:純粋理性の安楽死
『純粋理性批判』原典テキスト512-513ページ
第3回[オンライン/online]:世界概念
同上513-515ページ
第4回[オンライン/online]:制約と被制約の系列
同上515-516ページ
第5回[オンライン/online]:空間と時間
同上516-518ページ
第6回[オンライン/online]:物質、原因性
同上518-519ページ
第7回[オンライン/online]:必然性、四つの宇宙論的理念
同上519-521ページ
第8回[オンライン/online]:無制約者
同上521-522ページ
第9回[オンライン/online]:世界と自然
同上522-524ページ
第10回[オンライン/online]:詭弁的命題
同上524-525ページ
第11回[オンライン/online]:懐疑的方法と懐疑論
同上525-527ページ
第12回[オンライン/online]:懐疑的方法
同上527-530ページ
第13回[オンライン/online]:第一の抗争(二律背反)の定立
同上530-532ページ
第14回[オンライン/online]:第一の二律背反への注解
同上532-536ページ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習(2時間):訳読担当者は翻訳文を作成する。事前に配られた翻訳文およびプロトコルを読んで、内容を把握してチェックする。
復習・宿題(2時間):プロトコル担当者は復習用レジュメを作成する。読み終えたテキストを再読し、理解が万全であるかをチェックする。
テキスト(教科書)Textbooks
I. Kant, Kritik der reinen Vernunft, hrsg. von Jens Timmermann, Felix Meiner Verlag.
(翻訳書)『カント全集』岩波書店版・第5巻、理想社版・第5巻など多数。(英訳書)ケンブリッジ版(I. Kant, Critique of Pure Reason, The Cambridge Edition of the Works of Immanuel Kant)など。
参考書References
御子柴善之『カント 純粋理性批判』(角川選書)KADOKAWA
ヨハン・シュルツ『カント『純粋理性批判』を読むために』菅沢・渋谷・山下訳、梓出版社
石川文康『カント入門』(ちくま新書)筑摩書房
中島義道『『純粋理性批判』を噛み砕く』講談社
(その他の『純粋理性批判』にかんする文献はゼミの中で紹介する。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」欄の記載内容を踏まえて、原典テキストの読解力、問題の発見、調査、考察、理解力、コミュニケーションによる思想形成力、諸思想を比較する力、レポート作成力、語学力などに関して、次の2方面から評価する。
(1)プロトコル(前回のまとめ)発表、テキスト読解や質疑応答で観察される到達目標達成度(70%)
(2)期末レポート課題で確認される到達目標達成度(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
言葉を明瞭に発音するように心がける。
定刻どおりに終わるように心がける。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
西洋近代の哲学・倫理学
<研究テーマ>
カント哲学
<主要研究業績>
「カントとケーニヒスベルク大学――アリストテレス主義の観点で――」『日本カント研究 23』、2022年。
「カントにおける「人間性の権利」概念について――カントの『法論』は批判哲学に基づくのか――」『法政大学文学部紀要』第80号、2020年。
「世界平和と基本的人権、その指標としての「訪問権」――カントによる世界市民権概念について――」『法政大学文学部紀要』第76号、2018年。
(翻訳:共訳)マンフレッド・キューン『カント伝』(春風社)、2017年。
(欧文)Kant und das Problem des Lügens. Über Nebeneinanderbestehen der moralischen Pflichten, in; Kant und die Philosophie in weltbürgerlicher Absicht, Akten des XI. Internationalen Kant-Kongresses Bd. 3, Berlin, De Gruyter, 2013.