人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)言語分析哲学研究Ⅰ-2Study on Analytic Philosophy I - 2
中釜 浩一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-703 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with Wittgenstein's impact on philosophies of language, logic, and mind.
Learning Objectives: To acquire a deeper understanding of Wittgensteinian philosophy.
Learning activities outside of classroom: After each class meeting,
students are expected to spend four hours to understand the content of the day and to prepare the next class meeting.
Grading Criteria: preparing resumes: 60%, contribution to the class discussion: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ウィトゲンシュタインの哲学は言語哲学・論理の哲学・心の哲学をはじめとする現代の多くの哲学に深い影響を与えている。この授業では、ウィトゲンシュタインの最新の研究論文を読みながら、ウィトゲンシュタイン哲学の革新性を理解するように努める。
到達目標Goal
ウィトゲンシュタイン哲学の特徴とそれが現代哲学に及ぼしたインパクトをを正しく理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が配布するウィトゲンシュタイン関連論文に関して、担当者がレジュメを作成し、それに基づいて全員でディスカッションを行う。解釈上の問題点・注意点等については、教員が適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
教員による一般的解説
第2回[対面/face to face]:C.Diamond
Wittgenstein, mathematics, and ethics(1)
pp.226-236
第3回[対面/face to face]:C.Diamond
Wittgenstein, mathematics, and ethics(2)
pp.236-242
第4回[対面/face to face]:C.Diamond
Wittgenstein, mathematics, and ethics(3)
pp.242-249
第5回[対面/face to face]:C.Diamond
Wittgenstein, mathematics, and ethics(4)
pp.249-256
第6回[対面/face to face]:B. Stroud
Mind, meaning, and practice(1)
pp.296-302
第7回[対面/face to face]:B. Stroud
Mind, meaning, and practice(2)
pp.302-308
第8回[対面/face to face]:B. Stroud
Mind, meaning, and practice(3)
pp.308-314
第9回[対面/face to face]:B. Stroud
Mind, meaning, and practice(4)
pp.314-319
第10回[対面/face to face]:H. Sluga
Wittgenstein on the self(5)
pp.pp.320-327
第11回[対面/face to face]:H. Sluga
Wittgenstein on the self(2)
pp.327-332
第12回[対面/face to face]:H. Sluga
Wittgenstein on the self(3)
pp.332-338
第13回[対面/face to face]:H. Sluga
Wittgenstein on the self(4)
pp.338-345
第14回[対面/face to face]:H. Sluga
Wittgenstein on the self(5)
pp.345-350
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。発表担当者は、担当箇所のレジュメを作成し、事前に配布する。全員がテキストをあらかじめ精読したうえでレジュメを確認し、疑問点、反論等を整理しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
The Cambridge Companion to Wittgenstein, Cambridge Univ. Press 1996
授業時にコピーを配布する。
参考書References
Wittgenstein自身の諸著作。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ウィトゲンシュタイン哲学の理解度に関して、レジュメの作成 60%
ディスカッションでの貢献 40%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキスト精読とディスカッションによる従来の方法が有効である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
科学哲学、言語哲学、心の哲学、イギリス経験論
<研究テーマ>
パースペクティヴィズムと現代形而上学
<主要研究業績>
著訳書 「できごとと対象─ホワイトヘッド科学哲学の中心概念」(哲学論叢)、「時間空間論における規約主義」(哲学研究)、「説明と形而上学的コミットメント」(科学哲学)、「指標語を巡る哲学的諸問題Ⅰ、II」「マスターアーギュメントとパースペクティヴィズム」(法政大学文学部紀要)、「自然観の相克」(岩波新・哲学講座)「科学論の帰趨」(ミネルヴァ書房『科学技術のゆくえ』)、「ホワイトヘッド」(中公新社「哲学の歴史」8)等、翻訳:ヘンリー・ゲアラック「ニュートンと分析的方法」(西洋思想大事典、平凡社)、ジョージェスク・レーゲン「エントロピー過程と経済法則」(共訳、みすず書房)、デイヴィッド・ヒューム「人間本性論」(共訳、法政大学出版局)