人文科学研究科Graduate School of Humanities
GEO600B5(地理学 / Geography 600)地形学演習ⅠSeminar on Geomorphology Ⅰ
前杢 英明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0402 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 研究室(Web掲示板のオフィスアワーで場所を確認すること) |
配当年次Grade | 院人地・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
地理学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Research instruction for master thesis on Geomorphology or Quaternary Science
At the end of the course, students are expected to understand academic papers on Tectonic geomorphology or geology and complete master thesis on the discipline.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours each to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Presentation: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地形学や第四紀学に関わる修士論文作成のための研究指導
到達目標Goal
修士論文の研究テーマに沿って、既存の研究論文を熟読し、さらなる科学としての課題を抽出する。その上で、受講学生が調査・分析した研究成果を発表し、議論を重ねることによって、修士論文を熟成させることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究課題に関連する既存の研究論文の読み込みと、そこから抽出した新たな課題について発表する。また自分の研究テーマに関する調査・分析結果について発表し、参加者全体で議論を行う。課題(質問事項)等を課した場合は学習支援システムにて回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス授業
本演習の趣旨の説明
第2回[対面/face to face]:研究テーマの設定1
受講生の研究テーマの開陳と研究内容への意見交換1
第3回[対面/face to face]:研究テーマの設定2
受講生の研究テーマの開陳と研究内容への意見交換2
第4回[対面/face to face]:研究内容の紹介1
研究テーマに関連する既存研究論文のプレゼンテーション1
第5回[対面/face to face]:研究内容の紹介2
研究テーマに関連する既存研究論文のプレゼンテーション2
第6回[対面/face to face]:研究内容の紹介3
研究テーマに関連する既存研究論文のプレゼンテーション3
第7回[対面/face to face]:研究内容の紹介4
研究テーマに関連する既存研究論文のプレゼンテーション4
第8回[対面/face to face]:受講生の研究内容1
受講生の修士論文にかかわる調査・研究の進捗状況を報告、議論1
第9回[対面/face to face]:受講生の研究内容2
受講生の修士論文にかかわる調査・研究の進捗状況を報告、議論2
第10回[対面/face to face]:受講生の研究内容3
受講生の修士論文にかかわる調査・研究の進捗状況を報告、議論3
第11回[対面/face to face]:受講生の研究内容4
受講生の修士論文にかかわる調査・研究の進捗状況を報告、議論4
第12回[対面/face to face]:修士論文の課題と方向性についての議論と指導1
受講生の修士論文の進捗状況をふまえた、今後の課題や方向性についての議論と指導1
第13回[対面/face to face]:修士論文の課題と方向性についての議論と指導2
受講生の修士論文の進捗状況をふまえた、今後の課題や方向性についての議論と指導2
第14回[対面/face to face]:修士論文の課題と方向性についての議論と指導3
受講生の修士論文の進捗状況をふまえた、今後の課題や方向性についての議論と指導3
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
つねに図書館などで関連する内外の文献に目を通しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに指定しない。自然地理学に関連ある内外の文献を使用する。
参考書References
「日本の地形1-7」東京大学出版会
「建設技術者のための地形読図入門1-4」古今書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーションの内容(50%)や議論への積極的な参加など(50%)を評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PowerPoint
担当教員の専門分野等
<専門領域>
自然地理学、(変動)地形学、第四紀学
<研究テーマ>
プレート沈み込み帯における地震性地殻変動に関する地形・地質学的研究、新生代氷床変動に関する地形・地質学的研究、環境変化と人間社会に関する自然地理学的研究
<主要研究業績>
前杢英明ほか(2005):沈み込み帯沿岸の地殻変動を記録する古潮位計としての完新世暖温帯石灰岩に関する予察的研究.地理科学,vol.60-3,pp.136-142.
Maemoku, H. et.al.(1997):Stratigraphy of the Late Quaternary raised beach deposits in the northern part of Langhovde, Lutzow-Holm Bay, East Antarctica. The Proceedings of NIPR Symposium Antarctic Geoscience, 10, 178-186.
Maemoku, H. et.al. (2012)Geomorphological constraints on the Ghaggar River regime during the Mature Harappan period, in Climates, Landscapes, and Civilizations, Geophys. Monogr. Ser., vol. 198, edited by L. Giosan et al., 97–106, AGU, Washington, D. C.