人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)心理学英語論文作成指導Lecture: Writing Psychological Research Papers in English
田嶋 圭一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0569 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期集中/Intensive(Fall) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1104・日程9/10(火)1,2,3,4,5限、9/11(水)1,2,3,4,5限、9/12(木)1,2,3,4限を予定 |
配当年次Grade | 院人心・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
In this course, students will acquire the knowledge and skills necessary to write high-quality psychology-related academic papers in English.
[Learning objectives]
1. To understand the process of writing an academic paper, from planning to journal submission, review, and acceptance.
2. To grasp the characteristics of English papers via comparison with Japanese papers.
3. To develop practical skills in writing publishable quality papers in English.
4. To enhance the repertoire of English expressions and phraseology appropriate for academic papers.
[Learning activities outside of classroom]
The standard study time required before and after each class is 4 hours total. Students should work on assigned homework and be ready to present their work in the next class.
[Grading criteria / policy]
Grades will be based on class attendance and participation (40%) and homework and presentation (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学分野で高水準の英語論文を自分で執筆するための知識やスキルを学ぶ。
到達目標Goal
1.論文の構想から投稿・査読・採択までの具体的な流れを把握する。
2.日本語論文との比較を通して英語論文の特徴をつかむ。
3.英語学術雑誌に投稿可能な高水準の論文を執筆するためのノウハウを習得する。
4.論文にふさわしい英語表現のレパートリーを可能な限り蓄積する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英語論文執筆に関する解説→表現演習→解答レビュー&フィードバックというサイクルを繰り返しながら授業を進める。表現演習の前半では教員が準備した教材や既存の論文等を題材とするが,後半では受講者自身が取り組んでいる論文等を題材とする予定である。英語論文作成の経験量や熟達度は個人差があることが予想されるため,受講生の進度に応じた指導を行う予定である。
なお,本科目の前半は集中講義として9月前半に実施するが,受講者の同意が得られれば後半は秋学期に2-3週に1回の頻度で開講する形式を取る予定である。9月前半の集中講義は対面形式で,秋学期の授業はオンライン形式で実施する予定ではあるが,受講生と相談しながら形式等を決めたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入,英語論文の特徴
授業の目的と計画の説明,論文とは,英語論文の特徴,着想から投稿・採択まで,英語論文作成のメリット
第2回[対面/face to face]:英語表現演習(1)
語彙・表現英訳
第3回[対面/face to face]:英語表現演習(2)
全文英訳
第4回[対面/face to face]:英語タイトルの特徴・表現演習
日本語タイトルと英語タイトルの比較
第5回[対面/face to face]:英語アブストラクトの特徴
英語アブストラクトの特徴,読み方
第6回[対面/face to face]:英語アブストラクト表現演習(1)
第三者のアブストラクトの英訳
第7回[対面/face to face]:英語アブストラクト表現演習(2)
自分のアブストラクトの英訳
第8回[対面/face to face]:英語アブストラクト表現演習(3)
解答に関するディスカッション・フィードバック
第9回[オンライン/online]:自分の研究の英語表現演習(1)
方法の英語表現
第10回[オンライン/online]:自分の研究の英語表現演習(2)
結果の英語表現
第11回[オンライン/online]:自分の研究の英語表現演習(3)
導入の英語表現
第12回[オンライン/online]:自分の研究の英語表現演習(4)
考察の英語表現
第13回[オンライン/online]:自分の研究の英語表現演習(5)
引用文献の書き方,最終発表のテーマ選定
第14回[オンライン/online]:最終発表,授業の総括
最終発表&ディスカッション,授業全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、計4時間を標準とする。毎回の授業で指定された課題に取り組み,次の授業に備えること。
テキスト(教科書)Textbooks
英語論文作成に関しては多数の書籍が出版されている。心理学に特化したものもあればより一般的なものもある。以下にその一部を記載する。
1.坂本 真士,大平 英樹(2013).『心理学論文道場―基礎から始める英語論文執筆』世界思想社.
2.羽生 和紀(2014).『心理学のための英語論文の書き方・考え方』朝倉書店.
3.高橋 雅治,デイビッドシュワーブ,バーバラ・シュワーブ(2013).『心理学のための英語論文の基本表現』朝倉書店.
4.崎村 耕二(1991).『英語論文によく使う表現』創元社.
5.安原 和也(2013).『基本例文200で学ぶ英語論文表現―アウトプット練習問題集』三修社.
6.エディテージ(著),熊沢 美穂子(訳)(2016).『英文校正会社が教える英語論文のミス100』ジャパンタイムズ.
参考書References
【テキスト(教科書)】の項目を参照。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%,課題・発表60%の割合で評価する予定。原則として,正当な理由なく4回を超えて授業を欠席した場合または無断で発表を怠った場合は,単位が授与されないものとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
独自に受講生に授業感想を聞いたところ,次のようなコメントをいただきました。
「元々英語が非常に苦手でしたが,繰り返し英語を読んだり書いたりすることで,少しは成長できたかなと感じています。個別に丁寧に指導していただけたことが,この授業を受けて最もよかったことかなと思います。また,自分以外の人の書いた文章をレビュー・添削する機会があったので自分が書かない表現に触れたり,これまでに学んだことをふり返る機会になりました。私自身,文法が苦手だったため,欲を言えば集中講義の期間にもう少し基礎を学習する時間があればうれしかったなと思います。」「最終回にやった15分の発表の英語翻訳スライドの作成は、想像していた以上に分量が多く大変でした。」
いただいたコメントを参考に,基礎もしっかり押さえつつ,英語スライド作成を最終目標とした授業を,受講者の習熟度や要望などを加味しながら今後も実施できるように心がけたいと思います。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 言語学・音声学・認知科学
<研究テーマ> 音声言語の知覚・産出・学習に関する実証的研究
<主要研究業績>
北原 真冬・田嶋 圭一・田中 邦佳 (2017). 『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房.
田嶋 圭一・川上 紗代子 (2010). 「依頼に対する回答の仕方が話し手の性格印象に与える影響:回答表現の直接性と間の取り方に注目して」『法政大学文学部紀要』, 69, 147-158.
Tajima, K., Kato, H., Rothwell, A., Akahane-Yamada, R., and Munhall, K. G. (2008). Training English listeners to perceive phonemic length contrasts in Japanese. Journal of the Acoustical Society of America, 123:397-413.