人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)読書心理特論Advanced Lecture in Reading Psychology
平山 祐一郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0523 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-702 |
配当年次Grade | 院人心・修士課程・展開科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (修士課程)-展開科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
The purpose of this course is to provide participants with some points of view about effects or impacts of reading books in the psychological context. Main topics are as follows: what kind of psychological process is necessary for reading books or what kind of effect happens by electronic books. In addition to these, we will consider the cause of increase in the number of non-readers.
[Learning Objectives]
At the end of the course, participants are expected
1.to explain the significanse of book reading psychologically.
2.to point out the causes of phenomenon of decreasing book readers and to take measures to it psychologically
3.to anticipate the influences of digital books psychologically.
[Learning activities outside of classroom]
After each class meeting,participants will be expected
1.to read some papers related on the theme of the class of the day.
2.to make a summary on contents of the class of the day.
[Grading Criteria /Poclicy]
Grading will be decided based on research presentation(50%)、academic discussion(30%)、submission of assignments(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本という媒体を使って行われる心理的活動が「読書」である。その「読書」という行為はどのような心理的過程を通じて行われるのか、そして「読書」という行為の結果、人間の心理的活動がどのような影響を受けるのかについて考察する。また、教育現場では「読書離れ」が問題視され、様々な対応がなされている。そもそも「読書離れ」とはどのような現象なのか、そして、その読書離れへの有効な対応策にはどのようなものが考えられるのかについて具体的に議論する。さらに、近年、電子書籍が登場し、従来の「読書」という心理的活動が変貌することが予想されている。電子書籍が人間にどのような影響を与えるのか、その長所・短所について予測する。受講者は以上の課題に対して、適切な議論や考察、予測ができるようになることを目的とする。
到達目標Goal
この授業では、講義と議論により、心理学的観点から「読書」について理解を深める。この授業に積極的に参加することにより、受講者には以下の力がつく可能性が高まる。
①読書という活動やその作用について、心理学的に説明できる。
②読書離れの原因と対策について、心理学的観点から言及できる。
③電子書籍の影響について、心理学的に予測できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、発表者を決め、授業計画に沿ったテーマで発表を行う。この発表に対し、出席者全員が議論する。その中で【到達目標】の3点の達成を目指す。具体的には【成績評価の方法と基準】を参照すること。オンライン授業(リアルタイム配信型)の実施を予定している。また、提出物等でよいコメント等があった場合は、授業内で紹介し、議論に活かしていく予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の目的・方法・成績評価・注意事項等を説明する。発表担当者を決定する。読書に関する小講義を行う。
第2回[オンライン/online]:「ネット時代の読書論」第1回~第12回
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第3回[オンライン/online]:「ネット時代の読書論」第13回~第24回
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第4回[オンライン/online]:「ネット時代の読書論」全体
第2回と第3回を総合して議論する。
第5回[オンライン/online]:「私の読書論」p.138-147.
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第6回[オンライン/online]:「私の読書論」p.148-157.
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第7回[オンライン/online]:「私の読書論」p.158-167.
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第8回[オンライン/online]:「私の読書論」p.168-177.
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第9回[オンライン/online]:「私の読書論」p.178-187.
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第10回[オンライン/online]:「私の読書論」p.188-197.
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第11回[オンライン/online]:「私の読書論」全体
第5回から第10回を総合して議論する。
第12回[オンライン/online]:「私の読書論・読書教育論」p.161-183.
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第13回[オンライン/online]:「私の読書論・読書教育論」p.184-204
発表者の説明後、全員で議論を行う。
第14回[オンライン/online]:授業のまとめ
授業全体に関して議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。準備学習として、文献の読み込みなどの予習を毎回指示する。※所要時間2時間。復習として、①授業内容を要約する、②授業内で生じた「問い」へ解答する、などのミニ・レポートを毎回提出する。※所要時間2時間。
テキスト(教科書)Textbooks
①平山祐一郎(著)連載『ネット時代の読書論』※「指導と評価」誌(日本図書文化協会・日本教育評価研究会) 2008年4月号~2010年3月号
②『私の読書論』「読書科学」(日本読書学会),1986,Vol.30(4).
③『私の読書論・読書教育論』「読書科学」(日本読書学会),2009,Vol.52(4).
《注意》①は平山が提供を予定している。②と③は初回の授業で「日本読書学会」のホームページからの入手方法を説明する。①~③以外の書籍等の入手を求める場合もある。
参考書References
必要に応じて、参考となる書籍を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
上記【到達目標】の①~③の達成をめざすため、以下の要素(観点)と配分(%)により、成績評価を行う。[1]発表 50% ①質の高いレジュメを作成し、わかりやすく、簡潔な発表をしたか。②議論を呼び起こす発表をしたか。[2]議論 30% ①積極的に議論に参加したか。②適切な質問をしたか。③斬新な問いを立てられたか。④建設的な意見表明をしたか。⑤発見的な考察ができたか。[3]提出物 20% ①要約が適切か。②問いに的確に答えているか。※【授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)】を参照。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年の授業アンケートや受講者の感想から、議論を多く取り入れた授業であることが好評であることがわかった。今季も議論の中から、大小いくつもの発見があるような授業を運営したい。ただし、議論は白熱すると本題から離れる場合があるので、その舵取りを工夫したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業(リアルタイム配信型)の準備をしておいてください。
その他の重要事項Others
シラバスは状況に応じ変更します。授業やメール等で連絡・説明します。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉教育心理学〈研究テーマ〉読書心理、作文・表現の心理、学習指導と評価〈主要研究業績〉①平山祐一郎 2008 大学生の読書状況に関する教育心理学的考察 野間教育研究所 ②平山祐一郎 2015 大学生の読書の変化-2006年調査と2012年調査の比較より- 読書科学,56,55-64.③平山祐一郎 2020 大学生の読書をどうするか IDE現代の高等教育,621,26-30.