教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
読書と豊かな人間性Reading for Human Development
有山 裕美子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6815 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社402 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course focuses on reading activities in school libraries, centering around "learning" and "reading". It systematically covers the significance and objectives of reading activities, the history and regulations of reading education, and the evolution of children's literature. In lectures, we consider books and teaching methods suitable for children's developmental stages, while also experientially addressing reading in school libraries and its role in supporting the educational curriculum.
Through this course, students will understand the significance and objectives of reading, and learn practically about how to utilize reading in school libraries. The aim is to comprehend the role of a librarian-teacher in connecting children with books.
【Learning Objectives】
・Can describe the significance and goals of reading.
・Can explain the relationship between school libraries and reading instruction.
・Can explain reading instruction appropriate to each stage of a child's development.
・Knows and can practice methods to connect children with books.
・Can explain the relationship between various subjects, inquiry-based learning, and school libraries.
【Learning activities outside of classroom】
Review what you have learned in each class and prepare for the next lecture. Prepare for presentations and assignments as appropriate. Read the assigned textbooks in advance, etc. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. The standard preparation/review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Attitude toward class participation, assignments/reports, and examinations will be evaluated comprehensively. Attitude to actively engage in lectures, such as exercises and discussions, will be especially highly evaluated. 50 points for regular class work (including presentations on assignments, etc.), 20 points for assignments and reports, and 30 points for the final examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は学校図書館における読書活動について、「学び」と「読書」を軸にしながら、読書活動の意義と目的や、読書教育の歴史や法規、児童文学の変遷について系統的に学ぶ科目である。講義内では、子どもの発達段階に応じた作品や指導方法を念頭に置きながら、学校図書館における読書、そして教育カリキュラムを支える読書のあり方についても体験的にとりあげていく。
この講義を通し、読書の意義や目的を知り、学校図書館でどう活用していくかについて実践的に学ぶことにより、司書教諭として子どもと本をつなぐ役割について理解することを目的とする。
到達目標Goal
1.読書にはどのような意義や目標があるか述べることができる。
2.学校図書館と読書指導の関わりについて説明することができる。
3.子どもの発達段階とそれぞれの段階に応じた読書指導について説明をすることができる。
4.子どもと本をつなぐ方法を知り、実践することができる。
5.各教科や探究的な学習と学校図書館の関わりについて説明することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習や発表等を随時行い、受講生が主体的に学習に参加できるようにする。また、授業毎のリアクションペーパー提出の他、学生からの積極的な発信を期待する。可能であれば、実際に読書指導等を行っている場所への見学や外部ゲスト講師の招聘も検討したい。また、提出物に対するフィードバックは学習支援システムを通じて行い、リアクションペーパーにおける質問やコメントは授業で紹介し、フィードバックを行う。講義は基本的に対面で行うが、状況に応じてオンラインで行うこともある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション/読書の意義と目的/読書教育
授業の内容、授業の進め方、課題、評価の方法など。
読書とは何か、学校図書館における読書指導の意義とは何かについて考える。
第2回[対面/face to face]:読書教育の歴史
子どもの読書活動の歴史、および子どもの読書活動の法律の変遷について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:学校図書館と読書指導/司書教諭と学校司書の役割
学校図書館と読書指導の関わりについて学ぶとともに、学校図書館の基本的な業務を担う、司書教諭と学校司書の役割について考える。
第4回[対面/face to face]:子どもの読書の実情と読書環境
日本や海外における子どものための作品がどのような変遷をたどってきているかについて学ぶ。読み継がれてきた本、新しい本の動向について理解する。
第5回[対面/face to face]:子どもの本の理解①
ファーストブック、絵本、幼年童話、児童読み物
読書の導入的段階における本について、楽しみや生き方に関わる読書を中心に、発達段階に応じた資料を提示しながら考える。
第6回[対面/face to face]:子どもの本の理解②
ノンフィクション、科学読みもの、レファレンスブック、YA、電子書籍など
子どもを取り巻く読書環境の現状、様々な形態やジャンルの図書について学ぶ。電子書籍やICTを活用したものなど、出来るだけ新しい動向を取り入れる。
第7回[対面/face to face]:学校図書館における子どもの読書環境の整備
学校図書館における子どもの読書環境の整備について、メディアの選択や施設など、さまざまな角度から学ぶ。
第8回[対面/face to face]:子どもの読書に関する発達段階と読書教育
子どもの発達段階に応じた、読書能力の発達と、読書興味の発達について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:子どもと本を結びつける活動①
読み聞かせ、ブックトーク、ストーリーテリング
子どもと本を結びつける活動として、読み聞かせ、ブックトーク、ストーリーテリングなどを中心に学ぶ。
第10回[対面/face to face]:子どもと本を結びつける活動②
読書へのアニマシオン、ビブリオバトル、読書会など
読書感想文や読書会、アニマシオンやビブリオバトルなど様々な読書体験の方法について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:各教科における学校図書館の活用と読書指導
各教科における学校図書館の活用と読書指導の関わりについて考える。
第12回[対面/face to face]:探究的な学習における学校図書館や情報の活用と読書指導
読書の展開的指導について、調べ学習を中心に、教科指導や総合的な学習の時間等における指導に重点を置きながら学ぶ。
第13回[対面/face to face]:一人ひとりのニーズに応じた読書指導
家庭や地域社会との連携による子どもの読書活動推進・学校図書館の広報活動
一人ひとりのニーズに応じた読書指導や、学校図書館活動の中で展開する読書活動について、図書委員会活動や図書館活動などの広報活動を中心に学ぶ。
また、家庭や地域、公共図書館との連携を考える中で、生涯学習としての読書のあり方について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:学校図書館における読書の現状と今後の課題
これまでの学習内容を振り返り、学校図書館における読書活動及び読書指導についてまとめるとともに、現状や今後の課題について考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業で学んだことを復習し、次回の講義に備える。適宜プレゼンテーションや課題に向けての準備を行う。指示されたテキストを事前に読むなど。なお、本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。なお、本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。適宜資料を配布する。
参考書References
ライブラリー学校図書館学 第1巻『読書と豊かな人間性』金沢みどり・河村俊太郎著 勉誠出版 2023年 ¥2,500(本体)978-4-585-30401-2
『本を読む本』M .J.アドラー C .V.ドーレン著 外山滋比古 槇未知子訳 講談社文庫 1997年 1070円 978-4-061-59299-5 ほか
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加態度、課題・レポート、試験を総合的に評価する。演習やディスカッション等、積極的に講義に取り組む姿勢は、特に高く評価する。平常点(課題発表等を含む)50点、課題・レポート20点、期末試験30点。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義等における学生の意見を尊重しながら、講義を進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
可能であれば自身のパソコンを用意することが望ましい。資料配布や課題提出に授業支援システムを使用する。
その他の重要事項Others
本講義は、司書教諭資格を取得するための科目である。
授業中に求められる学習活動
D,E,F,G