理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)物理学基礎IBasic Physics I
加来 滋Shigeru KAKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E113 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the particle dynamics to students taking this course.
Learning activities outside of classroom are review and preparation of reports for each class.
If mid-term and end-term examinations can be conducted, grading will be decided based on the examinations (70%) and reports (30%).
If examinations cannot be conducted, grading will be decided based on reports (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
物体や媒質の運動を記述する力学は理工系の様々な科目の基礎である。本講義では、力学の核心である質点(大きさを考慮しなくてよい物体)の力学について、ベクトルの乗法や微分積分を駆使して学ぶ。
到達目標Goal
・ニュートンの運動の法則を具体的な問題に適用できる。すなわち、物理現象と場面に応じて数式を立てることができ、得られた解から運動の様子を具体的に説明できること。
・仕事とエネルギーの関係を用いて、質点の運動を調べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を基本とする。理解を深めるために適宜演習を行い、レポート課題を課す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス、基礎的事項の復習
春学期の授業内容の説明
座標、位置、速度、加速度
2[対面/face to face]:力と運動
ニュートンの運動の第1法則、第2法則、第3法則
3[対面/face to face]:色々な運動 (1)
等速直線運動、等加速度運動、自由落下
4[対面/face to face]:色々な運動 (2)
斜面に沿う運動、摩擦力、空気抵抗
5[対面/face to face]:色々な運動 (3)
単振動
6[対面/face to face]:色々な運動 (4)
単振動と抵抗力
7[対面/face to face]:色々な運動 (5)
強制振動
8[対面/face to face]:色々な運動 (6)
抵抗力のある強制振動
9[対面/face to face]:色々な運動 (7)
単振り子と極座標
10[対面/face to face]:仕事とエネルギー (1)
仕事・保存力とは、力学的エネルギー保存則
11[対面/face to face]:仕事とエネルギー (2)
力学的エネルギー保存則に基づく運動解析(単振動)
12[対面/face to face]:2次元の運動 (1)
抵抗力のある放物運動
13[対面/face to face]:2次元の運動 (2)
等速円運動、円錐振り子
14[対面/face to face]:2次元の場合の仕事とエネルギー
仕事・保存力・力学的エネルギー保存則を2次元に拡張する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
高校物理には出てこない新しい数学や物理的概念が出てくるので、理解できるまでよく復習しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて参考書を指定する。
参考書References
力学(戸田盛和 著 岩波書店)
カラー版レベル別に学べる物理学I(末廣一彦・斉藤準・鈴木久男・小野寺彰 著 丸善出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験を実施できる場合は、試験(70%)、レポート(30%)で評価する。
試験を実施できない場合は、平常点・レポート(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理解しやすい説明を行うために、板書とスライドを併用する。講義内容の定着を図るために、授業中の演習と宿題を活用する。