理工学部Faculty of Science and Engineering
HUI200XE(人間情報学 / Human informatics 200)ヒューマンインタフェースHuman-computer interface
山岸 昌夫Masao YAMAGISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H6025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木曜1時限木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W303 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
Information devices, including computers, are becoming more sophisticated and complex, so that the mechanism to easily communicate information between humans and information devices has become extremely important. This lecture covers the design and evaluation methods of human interfaces, which realize the communication between humans and information devices. Related to these methods, this lecture also covers the characteristics of human sensory organs and information processing.
【Goal】
Upon completion of this lecture, students will be able to adequately explain their knowledge of the human interface. More specifically, students will be able to:
(i) explain the characteristics of human sensory organs and human error, (ii) explain the design method of human interface, and (iii) explain the evaluation method of human interface.
【Learning Activities Outside of Classroom】
The standard time to spend preparing and reviewing this lecture is 4 hours. Students must complete the assigned homework to acquire the knowledge learned in the class.
【Grading Criteria /Policy】
Students are evaluated based on the semester final exam (70%) and the homework assignments (30%). More than 60% will be considered as a passing grade, where the grades (S,A,B,C) are, in principle, determined based on the relative scores of the semester final exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コンピュータをはじめとする情報機器は高機能化・複雑化しており、人間と情報機器の間で平易に情報をやりとりするための仕組みづくりが非常に重要となっている。本科目では、人と情報機器のやりとりを実現するヒューマンインターフェースの設計方法や評価方法を理解すること、それに関連して人間の感覚器官や情報処理の特性を理解することを目指す。
到達目標Goal
ヒューマンインターフェースに関する知識を理解し、適切に説明できることを目指す。具体的には、(i) 人間の感覚器官の特性やヒューマンエラーについて説明できること、(ii) ヒューマンインターフェースの設計方法について説明できること、(iii)ヒューマンインターフェースの評価方法について説明できることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目の授業は基本的に教室における対面形式で行う。履修内容についての理解を深めるための課題を含め、全ての情報の授受は「学習支援システム」Hoppiiを通じて行う。新型コロナウィルスの影響による授業方式・授業計画の変更がある場合には、Hoppii上で情報を提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ヒューマンインタフェース概論
ヒューマンインターフェースの意義・概要
2[対面/face to face]:コンピュータとヒューマンインタフェース
CUI、GUI、メディア、人工知能
3[対面/face to face]:人間の情報処理モデル
人間の感覚、ウェーバーの法則、フェヒナーの法則、人間の情報処理モデル
4[対面/face to face]:ヒューマンエラー
ヒューマンエラーの種類と原因、ヒューマンエラーの生起モデル、ヒューマンエラーへの対策
5[対面/face to face]:人間サイドからの設計
ユーザエクスペリエンス、ユーザインターフェース設計工程、プロトタイピング
6[対面/face to face]:入力系設計
入力系の分類、キーボード、ポインティングデバイス、音声認識、画像認識
7[対面/face to face]:出力系設計
出力系の分類、ディスプレイ、力覚ディスプレイ、音声合成、CG
8[対面/face to face]:インタラクション系設計
ユーザ分析とタスク分析、インタラクションスタイルの分類、応答時間
9[対面/face to face]:GUI設計
作業効率性、視認性、分かりやすさ、安全性などに配慮した設計
10[対面/face to face]:ユーザのアシスト
ヘルプシステム、チュートリアル、マニュアル
11[対面/face to face]:ユーザビリティ評価
評価手法の分類、ユーザビリティの定量化
12[対面/face to face]:インタラクションの拡張
ヴァーチャルリアリティ(VR)、オーグメンテッドリアリティ(AR)、ノンバーバルインターフェース
13[対面/face to face]:因子分析
因子負荷量行列、回転の不変性、主因子法
14[対面/face to face]:まとめ
これまでの内容の振り返り、ヒューマンインターフェースの諸課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
演習課題は必ず実施し、授業で学んだ知識の定着をはかること。
テキスト(教科書)Textbooks
北原義典,イラストで学ぶヒューマンインタフェース 改訂第2版,講談社, 2019. (定価 2,860円(税込))
参考書References
必要に応じて講義中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末の定期試験の評価(70%)と何回かの宿題として課する演習課題の評価(30%)を合算し、60%以上を合格とする。合格者に対するS~Cの4段階評価は、原則として期末試験の得点に対する相対評価によって判定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
その他の重要事項Others
担当教員から学習支援システムを通じた連絡がないか、日ごろから確認をするようにしてください。