理工学部Faculty of Science and Engineering
MAT200XD(数学 / Mathematics 200)応用数学(電気)Applied Mathematics
鳥飼 弘幸
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H5650 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E208 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 教員の受講許可が必要です。学習支援システムに仮登録したうえで、授業内掲示板にて許可を得ること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
電気電子工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Differential equations are used in various fields of science and engineering. The aim of this course is to help students acquire an understanding of solving methods of differential equations and analysis methods of simple physical systems by differential equations.
(Learning objectives)
By the end of the course, students are expected to acquire following skills
- Understanding of solutions of ordinary differential equation
- Understanding of Laplace transform and its inverse
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Moreover, additional work is expected in case the report is assigned as homework.
(Grading Criteria)
Term-end examination: 60%, In class contributions including mini exams: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
理工系の多くの分野の基礎となる微分方程式の解法を学ぶとともに,簡単な物理現象を微分方程式を使って解析する方法について学ぶ.
到達目標Goal
1. 典型的な1階微分方程式の解法を理解し,物理現象の解析への応用を理解する.
2. 定数係数線形微分方程式の解法を理解し,具体的な問題を解くことができる.
3. ラプラス変換を用いて微分方程式を解くことができる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は座学形式で実施され,講義中に演習にも取り組む.レポートの提出も複数回ある.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:微分方程式とは何か
微分方程式の導出の例や微分方程式からわかることの例を知る
第2回[対面/face to face]:1階線形微分方程式(1)
変数分離形微分方程式の解法を理解するとともにその応用を知る
第3回[対面/face to face]:1階線形微分方程式(2)
1階線形微分方程式の解の公式を導く
第4回[対面/face to face]:1階線形微分方程式(3)
完全微分方程式の解法を理解するとともにその応用を知る
第5回[対面/face to face]:定数係数2階線形微分方程式(1)
同次方程式と非同次方程式,定数係数2階線形微分方程式の解空間の構造を理解し解法の一般論を知る
第6回[対面/face to face]:定数係数2階線形微分方程式(2)
定数係数線形同次微分方程式の解法を理解する
第7回[対面/face to face]:定数係数2階線形微分方程式(3)
消去法を用いて定数係数2階微分方程式の解法を理解する
第8回[対面/face to face]:定数係数2階線形微分方程式(4)
定数変化法による定数係数2階微分方程式の解法を理解する
第9回[対面/face to face]:線形微分方程式の応用
線形微分方程式の応用を知る
第10回[対面/face to face]:ラプラス変換(1)
ラプラス変換の定義および基本性質を知る
第11回[対面/face to face]:ラプラス変換(2)
基本的な関数のラプラス変換の求めからを理解する
第12回[対面/face to face]:ラプラス変換の応用
ラプラス変換を応用した初期値問題の解法を理解する
第13回[対面/face to face]:定数係数連立線形微分方程式
定数係数連立線形微分方程式の解法に触れる
第14回[対面/face to face]:微分方程式の応用
様々な微分方程式の応用を知る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業中に小テストを行う場合がある.その準備として事前に解いておくべき問題を指定するので解いておくおくこと.
テキスト(教科書)Textbooks
矢野・石原共著,新装版 解析学概論,裳華房
(黄色い表紙の古い版の「矢野・石原共著,解析学概論(新版),裳華房」も内容は同一なので使用可能)
参考書References
特になし.
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(80%)と,講義中に出題されるレポート(20%)で評価を行う.単位の取得のためには,全てのレポートを提出する必要がある.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.