経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
朴 宗玄、池田 和子Chonhyon PAKU, Kazuko IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K7046 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4, 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 223 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7146」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this seminar is to acquire how to survey areas, societies, economic activities and local culture on the viewpoint of human geography.
Students study how to conduct literature studies, analyze statistic data and fieldworks.
Each student writes a short research paper in a year, therefore additional work about four hours in a week is expected.
Grading will be decided according to the following weights:
Term-end research paper and other submissions: 30%
Presentations and Discussion in the class: 30%
Attitude towards each research: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、地理学の視点から「地域」「社会」「経済活動」「(地域)文化」を捉える方法を学ぶ。本演習では、先行研究の検索とその読みとり、統計をはじめとする資料分析を軸に、現地調査(フィールドワーク)を見据えた地域調査の方法を学習する。
到達目標Goal
経済地理学をベースとした調査研究方法を習得することと、個人もしくはグループで自ら研究テーマを設定し、適切な方法を用いて当該テーマについて調査分析する力を養うことを目標とする。報告書の完成を本年度のゴールとし、本演習を通して一定期間内に自分のすべきことを完遂するためのセルフマネジメント力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
調査研究に必要なステップごとに、担当者による説明、受講者の演習、結果報告とそれを受けての議論、を基本の流れとする。受講者が自らテーマを設定し、積極的・自主的に調査研究をすすめることを期待する。年間を通じては、受講者の研究関心に基づくテーマでの文献検索、調査の計画と実施、調査結果のまとめと分析、報告書の執筆、とすすめていく。
フィールドワークについては、受講者の関心や実施可能性をみて可能であれば集団で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
本演習のすすめ方についての担当者からの説明と、受講者の興味関心について情報交換を行う。
2[対面/face to face]:文献検索について
地理学関連の先行研究とくに学術論文の調べ方と、文献リストの作成について学習する。
3[対面/face to face]:文献紹介、文献検索②
集めた文献の読み方と、さらに文献研究を深める方法について学習する。
4[対面/face to face]:文献紹介②、先行研究レビューについて
複数の文献を読み、問題提起につなげていく方法を学習する。
5[対面/face to face]:論文の構造
論文には一定の構造と構成があることを学習する。
6[対面/face to face]:研究のテーマと対象地域①
研究テーマと調査対象地を設定する方法を学習する。
7[対面/face to face]:研究のテーマと対象地域②
前回に続き各受講者の研究テーマと調査対象地を検討し、決定する。
8[対面/face to face]:資(史)料と統計を集める①
テーマと対象地についての概観を把握するための調査について学習する。
9[対面/face to face]:資(史)料と統計を集める②
政府等による統計の集め方とデータの読みとり方を学習する。
10[対面/face to face]:集めたデータを分析する①
集めた統計を用いて図表を作成する方法を学習する。
11[対面/face to face]:集めたデータを分析する②
統計や資料からわかったことをまとめ、議論する。
12[対面/face to face]:調査仮説と調査方法
調査のための仮説の設定方法と調査方法を学び、実際に調査計画を立てる。
13[対面/face to face]:報告書の構成について
先行研究を参考に、各受講者が論文の目次を作成してみる。
14[対面/face to face]:春学期総括
各受講者のこれまでの成果を発表し、議論する。
15[対面/face to face]:秋学期のすすめ方についての確認
後期のスケジュールを確認し、中間報告の準備を行う。
16[対面/face to face]:中間報告(進捗と今後の計画等について)①
進捗と今後の研究計画を共有し、建設的に議論する。
17[対面/face to face]:中間報告(進捗と今後の計画等について)②
前回の議論をもとに計画や報告書の構成を修正する。
18[対面/face to face]:調査結果の整理と分析①
調査結果をまとめ、データ化する方法を学ぶ。
19[対面/face to face]:調査結果の整理と分析②
データの読みとりを議論につなげることについて学ぶ。
20[対面/face to face]:分析と議論①
得られた結果を踏まえて、議論をすすめる。また、主題図など地図や模式図の作成について学習する。
21[対面/face to face]:分析と議論②
受講者間で進捗報告を行い、建設的な質問やコメントをすることを学ぶ。
22[対面/face to face]:報告書の執筆①
報告書の執筆を開始し、文献の示し方などを学ぶ。
23[対面/face to face]:報告書の執筆②
適切に結論に結びつけるために、先行研究を追加したり図表を工夫する方法を学ぶ。
24[対面/face to face]:報告書の執筆③
受講者間で執筆中の報告書を読み、建設的な議論をおこなう。
25[対面/face to face]:プレゼンテーション
発表会の流れについて学習し、その準備を行う。
26[対面/face to face]:成果報告①
直前の準備を行ったのち、発表会を実施する。
27[対面/face to face]:成果報告②
発表会を実施し、報告書を仕上げる。
28[対面/face to face]:まとめ
報告書を提出する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の事前準備・議論後のフォローと、各自の課題への主体的な取組みを求める。毎回の準備とフォローに要する時間は、4時間程度を必要とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しない。
参考書References
授業中に適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告書等の成果物(30%)、授業での報告内容・議論への参加(30%)、各自のテーマへの取組み(40%)を基本に総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人の研究関心や問題意識を中心に据えた演習を展開し、柔軟に授業計画に対応する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
本演習は対面実施であるが、状況によっては一部をオンラインで実施する可能性がある。受講者の関心や進捗状況によって、授業計画を一部変更する可能性がある。