人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
HIS300HA(史学 / History 300)日本環境史論ⅠJapanese Environmental History I
芳賀 和樹Kazuki HAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2312 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S307 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:ロ,文 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 人文科学関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
In early modern Japan, people sought to transform nature and obtain various services through the development of natural resources. However, excessive modification of nature created "distortions" that led to frequent disasters, and people began to curb development and aim for coexistence between people and nature through sustainable use of natural resources. In this course, the flow of time is placed on the vertical axis, and "the relationship between people and nature," "the relationship between people and people," and "the relationship between nature and nature through people's livelihood" are placed on the horizontal axis, and how these relationships have changed is lectured. The purpose of this class is to acquire a basic knowledge of "the history of the relationship between people and nature in early modern Japan" and to acquire the ability to historically examine the changes in this relationship.
【到達目標(Learning Objectives)】
In this course, taking up "the history of the relationship between people and nature in early modern Japan," the objectives are 1) to be able to explain the meaning and usage of historical terms and how to read and understand historical materials based on specific examples, and 2) to be able to construct a rich historical picture by focusing on changes over time and regional as well as national trends while being aware of time and space as "early modern Japan.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students are expected to prepare and review using handouts, reference books related to the theme, etc. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Grading will be based on the final exam (60%) and reports, etc. (40%). The final exam will be evaluated based on the level of understanding of the course content, and the reports, etc. will be evaluated based on the richness of the responses to the assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世日本の人びとは、資源の開発を通じて自然をつくり変え、さまざまなサービスを獲得しようとしました。過剰な自然の改変が“ひずみ”を生み、災害などが頻発するようになると、今度は開発を抑制し、自然資源の持続的利用により人と自然の共存を目指すようになりました。本授業では、縦軸に時間の流れを置き、横軸に「人と自然の関係」、自然をめぐる「人と人の関係」、人の生業を通じた「自然と自然の関係」を置き、それらの関係がどのように変化したのかを講義します。本授業の目的は、「近世日本の人と自然の関係史」について基礎的な知識を習得し、その関係の変化について歴史的に考察する力を身につけることです。
到達目標Goal
本授業では、「近世日本の人と自然の関係史」について、①歴史用語の意味や使い方、歴史資料の読み解き方を、具体的な事例に基づいて説明できるようにすること、②「近世日本」という時間・空間を意識しつつも、時間の流れによる変化、全国的な動向だけでない地域性にも注目し、豊かな歴史像を構築できるようにすること、を目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、原則として対面による講義形式で行います。各回の授業は、主として配付資料により、シラバス通りに進めます。レポート等提出後の授業においては、いくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに―近世日本の人と自然の関係史
「人と自然の関係史」において、「近世日本」がどのような時間・空間であったのかを考える。
第2回[対面/face to face]:近世日本の社会のしくみ―自然は誰のものか?
近世日本の社会のしくみについて、基礎的な歴史知識を習得する。耕地や山野河海の所有と用益について理解する。
第3回[対面/face to face]:開発による自然の改変(1)―鉱石を掘る
第3回~第5回では、17世紀前半の資源開発の様子と、それによる自然のつくり変えについて学習する。第3回では、金銀銅を産出した鉱山開発と、これによる自然の改変について理解する。
第4回[対面/face to face]:開発による自然の改変(2)―水を引き耕地を拓く
鉱山開発を通じて得られた土木技術を用い、幕府や藩が河川の治水に取り組んだことを学習する。治水により洪水を回避できた場所で、村人による耕地開発が進んだことを理解する。
第5回[対面/face to face]:開発による自然の改変(3)―木材を伐り出す
城や城下町の建設などで建築用材の需要が高まり、各地で森林の伐採が進んだことを学習する。
第6回[対面/face to face]:人の生業を通じた自然と自然の結びつき
地下の鉱物資源の開発を支えたのは、地上の森林資源であったことを学習する。耕地資源を維持したのは、森林資源であったことを学習する。
第7回[対面/face to face]:自然の連鎖的改変による“ひずみ”
開発によって森林が荒廃し、災害が頻発したことを学習する。開発の進展により、水と山をめぐる争いが増加したことを理解する。人の生活圏の拡大により、「鳥獣害」が問題となった点について考える。
第8回[対面/face to face]:開発の促進から抑制へ(1)―治山治水の思想
第8回と第9回では、災害の頻発を背景にして、17世紀後半に、開発の促進から抑制への転換が起こったことを学習する。第8回では、経験に基づく治山治水の思想について理解する。
第9回[対面/face to face]:開発の促進から抑制へ(2)―開墾の抑制と山地保全
幕府が耕地の開発、草木の掘り採りを抑制し、植林を命じた意味を考える。17世紀後半以降、農業政策の方針が、耕地の拡大から生産性向上に転換したことを理解する。
第10回[対面/face to face]:水と山をめぐる人と人の争いと合意形成
第7回に関連して、水と山をめぐる人と人の争いの実際を学習する。争論の過程を通じて、人と人がどのように合意を形成したのかについて考える。
第11回[対面/face to face]:村の暮らしと動物―「鳥獣害」の防除と水田生態系
第7回に関連して、当時の「鳥獣害」の防除方法について学習する。水田という人工的な環境において、豊かな生態系がつくり出された意味を考える。
第12回[対面/face to face]:人と自然の共存(1)―森林資源の持続的利用
第12回と第13回では、自然資源の持続的利用による人と自然の共存について考える。第12回では、17世紀後半から19世紀にかけて、森林資源の持続的利用が目指されたことを学習する。
第13回[対面/face to face]:人と自然の共存(2)―水産資源の持続的利用
17世紀後半から19世紀にかけて、水産資源の持続的利用が目指されたことを学習する。
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
授業を総括し、試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料やテーマに関連する参考書などを確認し、準備学習と復習をしてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。授業資料を配付します。
参考書References
芳賀和樹「日本近世社会の発展から近代社会へ」(髙橋美由紀編『現代社会を考えるための経済史』創成社、2023年、32-156ページに所収)
徳川林政史研究所編『徳川の歴史再発見 森林の江戸学』東京堂出版、2012年
平野哲也「近世」(木村茂光編『日本農業史』吉川弘文館、2010年、143-253ページに所収)
高橋美貴『「資源繁殖の時代」と日本の漁業』山川出版社、2007年
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、期末試験(60%)、レポート等(40%)により行います。期末試験は授業内容の理解度に応じて、レポート等は課題に対する内容の充実度に応じて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
難解な歴史用語などについては、わかりやすく丁寧な説明を心がけたいと思います。