法学部Faculty of Law
POL200AC(政治学 / Politics 200)環境政策Environmental Policy
西谷内 博美Hiromi NISHIYAUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0530 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | Y405 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
In terms of environmental policy, this class will focus on both national and international issues and trends.
We will discuss topics including air pollution, the water system, waste and resources, climate change, chemicals, biodiversity, and the SDGs.
[Learning objectives]
At the end of the course, students will have the ability to explain their views on environmental policy using the technical terms and concepts covered in class.
[Learning activities outside of classroom]
Students are required to read the relevant chapter(s) from the text prior to every class meeting. It takes you more than four hours to study for each class meeting.
[Grading Criteria /Policies]
Your overall grade in the class will be determined by the midterm and final exams, which each amount to 25%, and class participation, which will amount to 50%.
The class participation point will be allocated as follows: 20% for homework, 20% for speaking in class and group work, and 10% for reaction papers (This allocation may be modified according to factors such as the number of students attending the class).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境問題に対して分野別に、国内政策と国際政策の視点から、政策の展開・枠組・手法・課題などについて体系的に学習します。具体的な分野としては、大気環境、水環境、廃棄物、気候変動、化学物質、生物多様性、そしてSDGsを扱います。
到達目標Goal
各分野の環境政策について、自分の言葉で説明することができる。言い換えると、授業で扱う政策や概念を暗記するのではなく、その成り立ち・意義・しくみなどについて納得する。よって、応用可能なレベルまで理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義よりも、宿題(個人ワーク)と授業内でのグループワークがメインとなります。より具体的には、授業前学習において、宿題を中心として、テキストやその他の外部資料を用いて各自十分に学習します。授業内では、その知識をもちよりグループワークを実施することで、知識を定着させたり、理解を発展させたりします。
また、毎授業回の最後にリアクションペーパーを書くことで、その回の学びを振り返り整理します。宿題とリアクションペーパーの回答はクラスで共有し、まとめてフィードバックされます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容と進め方を共有します。
2[対面/face to face]:環境政策の考え方と手法
テキスト序章
3[対面/face to face]:大気環境
テキスト第1章
4[対面/face to face]:水環境
テキスト第2章
5[対面/face to face]:廃棄物と資源循環
テキスト第3章
6[対面/face to face]:国内形成型と国際主導型
前半で扱う国内形成型の環境政策について振り返り、環境政策の考え方や手法の類似点などについて考察する。また、後半で扱う国際主導型の環境政策との違いについても考察する。
なお必要に応じて、国内政策と国際政策の違いについて講義をおこなう場合がある。
7[対面/face to face]:中間試験・まとめと解説
前半の授業内容について中間試験を実施します。またピアインストラクション形式で答え合わせと解説を実施します。
8[対面/face to face]:気候変動
テキスト第4章
9[対面/face to face]:化学物質
テキスト第5章
10[対面/face to face]:生物多様性
テキスト第6章
11[対面/face to face]:持続可能な開発とSDGs
テキスト第7章
12[対面/face to face]:SDGs達成に向けた取組
テキスト第8章
13[対面/face to face]:環境政策の展開
テキスト終章
14[対面/face to face]:期末試験・まとめと解説
後半の授業内容について期末試験を実施します。またピアインストラクション形式で答え合わせと解説を実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習はとりわけ重要です。テキストの指定された箇所を能動的に読み、十分に理解を深めてください(クリティカルリーディング)。また、宿題を提出してください。その学習のためには、テキストのみならず、任意の外部資料にも当たって理解を深める必要があります。
復習については、各回の授業内容について十分に理解を深め定着させておいてください。
テキスト(教科書)Textbooks
竹本和彦編, 2020, 『環境政策論講義――SDGs達成に向けて』東京大学出版会.
参考書References
倉坂秀史, 2014, 『環境政策論 第3版』信山社出版.
白井信雄, 2020, 『持続可能な社会のための環境論・環境政策論』大学教育出版.
吉田徳久, 2019, 『環境政策のクロニクル――水俣病問題からパリ協定まで』早稲田大学出版部.
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト25%、期末テスト25%、平常点50%。
平常点の内訳は、宿題20%、発言シートとグループワーク20%、リアクションペーパー 10%を予定していますが、受講人数等に応じて調整する場合があります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度は対面授業なので昨年度のオンライン授業とは違った効果が期待できると思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
HoppiiやGoogleDriveを介した入力作業が多くあります。PCなどの端末を準備してください(慣れていればスマートフォンでも大丈夫だと思います)。