全学PF_社会連携教育科目群Social Collaborative Learning Courses
CMF200LE(その他の複合領域 / Complex systems(Others) 200)社会連携フィールドワーク(アドバンス)社会連携フィールドワーク(アドバンス)
大規模自然災害発生時の大学キャンパスでの
避難生活のマネジメントⅡ
~多摩キャンパスでの野営の展開~
水野 雅男、伊藤 マモルMasao MIZUNO, Mamoru ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 全学PF_社会連携教育科目群Social Collaborative Learning Courses |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A9854 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | スプリングセッション/Spring Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他‐その他 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Class outline and purpose]
Life in evacuation centers in disaster-stricken areas in Japan is akin to sleeping in the gymnasiums of elementary and junior high schools, and is said to be inferior to refugee camps according to Sphere standards for humanitarian aid activities. As an improvement plan (alternative plan), students will learn about the necessity of setting up an evacuation center on a university campus and the importance of its management system, as well as the points to keep in mind to maintain both physical and mental health.
[Attainment target]
We will consider and derive measures to improve evacuation life from two perspectives: “enriching lives” that protect human dignity, and “social inclusion” that respects diversity. Furthermore, with the aim of improving the safety and comfort of evacuation life, students will study how to set up evacuation sites using resources from the university campus and surrounding areas, and acquire various skills essential to their operation.
[Class progress and methods]
The course will be held as a 4-day intensive lecture format at the Tama Campus. In addition to classroom lectures, the program takes a variety of forms, including on-campus fieldwork, overnight stays, and discussions, with a focus on group work.
[Learning outside of class hours]
Research newspapers, magazines, books, etc. in advance to become interested in the actual situation at evacuation centers during disasters. Students will deepen their own interest by investigating in more detail the examples shown in the lectures. The standard preparation and review time for this class is approximately 2 hours each.
[Methods and standards of performance evaluation]
Active participation in classes and fieldwork, presentations and Q&A during group work, and attitude toward tackling assignments will be evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
我が国における被災地での避難所生活は、小中学校の体育館に雑魚寝というもので、人道支援活動のスフィア基準に照らし合わせて、難民キャンプよりも劣るとも言われている。その改善案(代替案)として、大学キャンパスでの避難生活拠点の設営の必要性とその運営体制の重要性を学ぶとともに、心身両面の健康を維持するための留意点についても学ぶ。
到達目標Goal
人間の尊厳を守る「豊かな生活」、多様性を尊重した「社会的包摂」という2つの観点から避難生活の改善策を検討し導き出す。さらに、避難生活の安全性、快適性の向上を目指して、大学キャンパスや周辺地域の資源を活用した設営のあり方を検討するとともに、その運営に欠かせない様々な技術を修得する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
多摩キャンパスにおいて、4日間(2025年3月15日(土)〜18日(火))の集中講義形式で実施する。教室でのレクチャーのみならず、学内でのフィールドワークと宿泊体験、ディスカッションなど多様な形態を取り、グループワークを中心に据えている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本授業の目的とスケジュールの確認、履修生の自己紹介等
第2回[対面/face to face]:国内外の避難生活の実態
我が国とイタリア等の避難所設営と避難生活基盤や運営体制の比較、様々な課題の提示
第3回[対面/face to face]:避難所の設営と運営の要点
避難所を設営、運営する際に留意すべき要点の紹介
第4回[対面/face to face]:避難生活での健康維持の要点とその計測
エコノミークラス症候群や感染症を防ぐための留意点とバイタルチェック手法の紹介
第5回[対面/face to face]:グループ編成
チームビルディングの要点の提示、グループ結成
第6回[対面/face to face]:キャンパス内の滞在資源実態調査①
屋外・屋内の避難スペースの確認
第7回[対面/face to face]:キャンパス内の滞在資源実態調査②
生活インフラ設備や備蓄品等の確認
第8回[対面/face to face]:滞在資源実態調査結果とりまとめ
上記調査結果をマップ等にとりまとめ、発表する
第9回[対面/face to face]:キャンパス内での避難生活空間の設営プラン検討
季節や気候条件、収容する避難者の属性を想定して、キャンパス内での避難生活空間の設営イメージを検討し、発表する
第10回[対面/face to face]:キャンパス内での避難生活空間の設営
多様な属性の避難者を想定した上で、屋外空間で野営滞在する空間(テント等)を設営する
第11回[対面/face to face]:キャンパス内での宿泊体験
設営したテント内で宿泊する
第12回[対面/face to face]:避難所の設営・運営上の課題の検討
宿泊体験を通じて感じた避難所設営・運営上の課題について、快適性、安全性、包摂性の各視点からとりまとめ、発表する
第13回[対面/face to face]:実現化に向けた行動計画の検討
キャンパス内に避難生活拠点を設営・運営するために必要な行動計画を検討し、発表する
第14回[対面/face to face]:ふりかえり
すべてのプログラムを通じて得られた知見と今後の取り組みについて、全員が発表して共有する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
災害時の避難所の実態について、新聞、雑誌、書籍等を事前に調べて関心を持つ。講義で示した実例等について、より詳しく調べ自らの関心を深める。本授業の予習・復習時間は各2時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、授業中に資料を配布する。
参考書References
授業中に随時示す。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業やフィールドワークへの積極的参加、グループワークでの発表や質疑応答、課題に対する取組み姿勢を評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初年度なので、学生の意見を取り入れながら柔軟に実施する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、学習支援システムを利用して教材を掲載する。
その他の重要事項Others
この授業の履修登録は、大学側で行います。
学生自身では、履修登録はできませんのでご注意ください。
受講希望者は、以下のGoogleフォームより申請してください。
https://forms.gle/pXD4TbQRchKMDyga7
※申請期間:2025年1月13日(月)~1月24日(金)