市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PRI200LA(情報学基礎 / Principles of informatics 200)情報処理演習ⅡSeminar on Info Processing II
名児耶 厚Atsushi NAGOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q0136 |
旧授業コードPrevious Class code | P0136 |
旧科目名Previous Class title | 情報処理演習Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習B |
配当年次Grade | 法文営1~2年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(50) /この授業は「Web履修抽選対象授業」です。抽選エントリー期間は終了しており、期間終了後の追加履修はできません。詳細は履修ガイド(https://hosei-keiji.jp/ilac/rishuguide2024/)を確認してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces ICT and related technologies to students taking this course. The goals of this course are to improve skills and knowledge of information literacy. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the followings: Short reports: 40% and in-class practical work and contribution: 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学習からその後の社会まで、必要とされるICT関連や情報技術・知識の習得を深め、さらなる情報利活用へとつなげることを目指します。PC操作の演習を中心に、情報の収集や表現・活用・分析、集計・データ処理について習得します。
到達目標Goal
事務作業等を想定した一般的な情報系の知識・スキルを習得し、活用できる。さらに応用的な文書作成・調査・集計・管理などにて必要となる基盤的な技術を習得し、実践できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
PC操作の演習を中心に講義・関連説明を交えて進め、結果や成果物を提出物として求める形式となります。授業時の演習も提出物の範囲に含め、授業への参加がそのまま提出にもつながるようにします。提出や解答例の解説等のフィードバックは授業時の教卓機器による実演と合わせ、学習支援システムを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:説明と確認
授業の説明、準備、機材の確認
第2回[対面/face to face]:確認と復習
これまでの確認と復習
第3回[対面/face to face]:表計算の応用例
一利用例としての統計分析
第4回[対面/face to face]:書類の構成・構造
総合的な書類作成・応用
第5回[対面/face to face]:グラフや図表の利用
表計算の利用例、集計資料作成
第6回[対面/face to face]:Webページ作成基礎
Webの基本と作成実習
第7回[対面/face to face]:文書作成総合
書式に従った文書の作成
第8回[対面/face to face]:Webページ応用知識
Webサイト作成と情報発信
第9回[対面/face to face]:検索とデータ取込
表からの検索、外部データ利用
第10回[対面/face to face]:複雑な文書の作成
集計・計算等を含む文書の作成
第11回[対面/face to face]:条件分岐と判定
条件判断、結果の更新と変更
第12回[対面/face to face]:情報の蓄積と管理
データベースの基礎と体験
第13回[対面/face to face]:情報処理と文書管理
情報や文書の逐次・自動処理
第14回[対面/face to face]:まとめ・総合演習
これまでの知識に基づく総合演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習内容の多くが接続しているため、過去の内容を把握・理解しておくことが必要です。授業内での演習に続けて課題も行い、授業時に不足と感じた項目の復習をしてください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
実習 情報リテラシ[第3版]、重定 如彦・河内谷 幸子、サイエンス社、¥1,950+税。
実習室環境との比較、確認が必要なため、詳細は初回授業時に説明します。
参考書References
情報処理・リテラシー関連の書籍や同類授業・講座での教科書等が広く該当します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回・単元ごとに設定する課題(40%)、授業内演習と平常点(60%)。そのため提出物は授業内演習の確認と課題の両方を兼ね、それに基づき到達目標への達成状況を判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
皆が習得、理解できるよう丁寧な説明を行うことは継続し、授業内容や資料の充実を目指していきたいと思います。また、意見を聞く機会を広げて進捗状況の把握、調整へとつなげたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報実習室設置の情報機器(PC)を使用します。配布・提出等に学習支援システムを使います。