通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT200TC(文学 / Literature 200)日本文芸史Ⅰ(春期スクーリング)History of Japanese Literary Arts I
加藤 昌嘉Masayoshi KATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 14001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S406 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course provides an overview of the varieties of literature by reading poetry anthologies, diaries, and stories produced during the Nara (8th century), Heian (8th-12th centuries), and Kamakura (12th-14th centuries) periods. At the same time, we will examine "unresolved issues in the history of research" that are still being debated and the theories that are still being updated.
Learning Objectives: The goals of the course are the following three points:
- To understand the formation, composition, expression, etc. of classical literature.
- To understand the viewpoints and methods for studying classical literature.
- To learn to view classical literature in the context of historical trends.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students will be expected to read the books introduced in class. Preparation and review time will be 2 hours for each class.
Grading Criteria/Policy: Grading will be decided based on a final report (72%), and reaction papers for each session (28%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
◆上代・中古・中世(奈良~平安~鎌倉時代)に成った、歌集や日記や物語を読み、文学の多様なありようを俯瞰します。同時に、今も議論が続き、定説が更新されつつある、《研究上の論争点・未解決問題》を考察してゆきます。
※「日本文芸史ⅠA・B」は、日本文学科2~3年次、全コースの“必修科目”です。火曜6限(加藤&伊海)クラスか、水曜2限(坂本&阿部)クラス、いずれかを選んで受講してください。
到達目標Goal
◆以下の3点を目標とします。
(A)古典文学の作られ方、組み立て、表現などを学ぶ。
(B)古典文学を研究するための着眼点や方法を知る。
(C)古典文学を、歴史の流れの中で捉える目を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
◆プリントを配布し、講義形式で進めます。
◆受講者からの疑問やアイディアは、授業内でフィードバック(フォローアップ)します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:概説
定説はアップデートされる
2[対面/face to face]:『竹取物語』
複数種類の竹取説話
3[対面/face to face]:『伊勢物語』
和歌から物語を作る
4[対面/face to face]:『古今和歌集』
配列とレトリック
5[対面/face to face]:ブックデザイン
写本・版本の形
6[対面/face to face]:『源氏物語』
フィクションの技法
7[対面/face to face]:『紫式部日記』『紫式部集』
女の悪口、女どうしの友愛
8[対面/face to face]:『蜻蛉日記』『更級日記』
夢と輪廻転生
9[対面/face to face]:『枕草子』
類聚と回想
10[対面/face to face]:『大鏡』『栄花物語』
天皇・貴族の、裏話
11[対面/face to face]:『日本霊異記』
生まれ変わりと愛欲
12[対面/face to face]:『今昔物語集』『宇治拾遺物語』
不思議な話、滑稽な話
13[対面/face to face]:『新古今和歌集』
前衛的な言語実験
14[対面/face to face]:『百人秀歌』『百人一首』
藤原定家が編纂した?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
◆授業内で取り挙げられた本を、図書館や書店で手に取り、(部分的でもよいので)読んでみること。
※本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
◆以下の国語便覧を教科書とします。歴史や文化を知るためのビジュアルハンドブックです。高校で教えられている内容が、最新の研究成果とどれくらい違うのか、この本で確認します。
◎足立直子ほか監修『プレミアムカラー国語便覧 改訂版』(数研出版)
参考書References
◆以下のシリーズには、授業で取り挙げる作品の、原文+現代語訳+注釈が収められています。
◎角川ソフィア文庫(KADOKAWA)
◎講談社学術文庫(講談社)
◎ちくま学芸文庫(筑摩書房)
◎岩波文庫【黄帯】(岩波書店)
◎笠間文庫(笠間書院)
◎新編日本古典文学全集(小学館)
◎新潮日本古典集成(新潮社)
◎新日本古典文学大系(岩波書店)
◆以下のシリーズには、小説家や詩人による、古典文学の現代語訳が収められています。
◎古典新訳コレクション(河出文庫)
◆以下のデータベースで、新編日本古典文学全集(小学館)全巻を読むことができます。
◎法政大学図書館ホームページ「オンラインデータベース」→自宅の場合はVPN接続→ログイン→「ジャパンナレッジLib」を選び、ログイン→「本棚」の中の「新編日本古典文学全集」
成績評価の方法と基準Grading criteria
◆期末レポート(72%)、各回のリアクションペーパー(28%)。
※期末レポートは、複数の課題の中から1つを選択し、2000字~3000字程度の小論文を書くものです。
※毎回、リアクションペーパーに、疑問・アイディア・創作文などを書いて、提出してもらいます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
◆文学コースの受講者だけでなく言語コースや文芸コースの受講者にも有益な考え方や調べ方を紹介してゆきます。
◆日本の古典だけでなく現代の文学や海外の文学も積極的に取り挙げます。