通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TE(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)総合特講(福岡市スクーリング)Common Study for all Majors
小寺 浩二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 84002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小寺 浩二 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 福岡市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As a "comprehensive special lecture" for local schooling, I will provide students studying various fields with techniques and knowledge to understand the region from a geographical perspective, and introduce techniques and examples to specifically summarize their own region.
First, learn the basics of ``geography'' and ``topography'', and aim to develop the ability to describe changes in the region and environment from the perspective of ``fudo theory'', ``landscape science'', and ``dynamic topography''.
In principle, two hours of preparation and review for each class is the standard, but since this is a three-day intensive course, preparation and review should be distributed as follows as much as possible.
① Preliminary study: Refer to the syllabus and prepare for the relevant content at least 2 days before the lecture (approximately 8 hours in total)
(2) Preparation/review during the lecture period: Approximately 2 hours of preparation/review every day for 4 days including the day before the lecture (total of 8 hours)
③ After finishing the lecture, take enough time to submit the report (about 8 hours).
In addition to the exam, students will (optionally) be asked to submit a report on either "the natural history of the area in which they live" or "changes in the area and environment as seen from their own history", so it is desirable to collect and organize literature and materials before attending the lecture. By doing so, they will be able to deepen their understanding of the content of the lectures, and the quality of their reports after the lectures should improve.
However, since the environment of the students varies, points will be allocated so that (1) attendance at lectures, (2) small reports each time, and (3) exams alone will be a passing score, but participating with the intention of submitting a report is also effective in gaining a deeper understanding of the lecture content.
The results of (1) small reports for each lecture, (2) exams, and (3) reports (submitted after lectures) will be comprehensively evaluated.
However, since it seems that the environment of the students varies, we set ①40%, ②45%, ③15%, and do not submit ③, and distribute the ratio so that only ① and ② will reach an A score.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地方スクーリングの「総合特講」ということで、様々な分野を学ぶ学生に、地理学的な視点で地域を理解する手法や知識を提供し、具体的に自分たちの地域についてまとめる技術や事例を紹介する。
まず、「地理学」や「地誌学」の基礎を学び、「風土論」や「景観学」、「動態地誌」などの観点から地域や環境の変化を記述することができるような能力の育成を目指す。
到達目標Goal
自分たちが暮らす「地域」の特性や「環境」の変化を理解し、記述するために必要な、「地理学」や「地誌学」の基礎知識を学び、「風土論」、「景観学」、「動態地誌」などの手法や技術を理解して、具体的な「地域誌」、「環境誌」などを記述できる能力を育成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科: DP5」「日本文学科: DP1, DP2」「史学科: DP1, DP3」「地理学科 DP1, DP2, DP3」「経済学科: DP4, DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能 力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業全体を通して、「地理学」と「地誌学」の基礎を学び、「風土論」、「景観学」、「動態地誌」などの理論や手法を理解する。あわせて、「日本の自然誌」の講義から、日本全体の自然の特徴を理解し、自分たちの住む地域を深く理解できるようにする。
さらに、データ処理や結果の図化、主題図の作成方法などについても講義し、レポート執筆能力の向上や論文作成技術の基礎も習得する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:①講義内容概略
②日本の自然誌概略
③自然誌・自分誌概略
・授業計画と概略の説明、地理学・地誌学・自然誌・自分誌
第2回[対面/face to face]:①地理学と地誌学
②日本の位置・地質
③自分誌(小学生以前)
・地理学の中での地誌学の位置づけ
・プレート、地質構造
第3回[対面/face to face]:①地誌学の歴史・学派・方法論
②日本の地形①
③自分誌(小学生)
・地誌学の発展の歴史と学派・方法論の説明
・日本の地形(大地形・山地・構造地形)
第4回[対面/face to face]:①主題誌・自然誌・自分誌
②日本の地形②
③自分誌(中学生)
・主題誌、自然誌、自分誌の概念の説明
・日本の地形(平野・海岸)
第5回[対面/face to face]:①広域地誌・地域区分・行政界と自然界
②日本の気候①
③自分誌(高校生)
・広域地誌の定義、地域区分の事例、行政界と自然界の違い
・日本の気候(気候区分・気候要素・気候因子
第6回[対面/face to face]:①風土論
②日本の気候②
③自分誌(大学生・国内)
・風土論の定義と事例
・日本の気候(小気候・生気候など
第7回[対面/face to face]:①景観学
②日本の水文①
③自分誌(大学生・国外)
・景観学の歴史、定義、事例
・日本の水文(水循環・河川)
第8回[対面/face to face]:①動態地誌
②日本の水文②
③自分誌(1989~2006年・国内)
・動態地誌の定義と事例
・日本の水文(地下水・湖沼)
第9回[対面/face to face]:①空間解析(都道府県)
②日本の水文③
③自分誌(1989~2006年・国外)
・都道府県スケールの空間解析の事例
・日本の水文(雪氷・海洋・その他)
第10回[対面/face to face]:①空間解析(市町村)
②日本の植生・土壌
③自分誌(2007~2023年・国内)
・市町村スケールの空間解析の事例
・日本の植生・土壌
第11回[対面/face to face]:①空間解析(町丁目)
②日本の自然災害
③自分誌(2007~2023年・国外)
・町丁目スケールの空間解析の事例
・日本の自然災害の事例紹介
第12回[対面/face to face]:①まとめ(地理学と地誌学
②まとめ(日本の自然誌)
・まとめと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業の予習・復習は、原則として2時間を標準とするが、3日間の集中講義であるため、できる限り、以下のように配分して予習・復習を行う
① 事前学習:シラバスを参考に、講義を受ける2日以上前までに、該当する内容について予習する(合計8時間程度)
② 講義期間の予習・復習:講義前日を含めた4日間で、毎日2時間程度予習復習を行う(合計8時間程度)
③ 講義を終えた後、レポート提出のために、十分時間をかける(8時間程度)。
なお、試験以外に、「自分が住んでいる地域の自然誌」もしくは、「自分誌からみた地域や環境の変化」いずれかのレポート提出を(任意で)求めるので、そのつもりで、講義を受ける前に、文献や資料の収集と整理をしておくことが望まれる。それによって、講義内容の理解が深まり、受講後のレポートの質が向上するはずである。
ただし、受講生の環境は、様々であるため、①講義出席、②毎回の小レポート、③試験だけでも合格点となるように配点するが、レポートを提出するつもりで参加することが、講義内容を深く理解するうえでも有効である。
テキスト(教科書)Textbooks
・小寺浩二(2020):『自然地理学概論(1)』.法政大学通信教育部,346pp.
参考書References
・長谷川典夫(1994):『地誌学研究-地誌学作成法とその実例』,大明堂
・山本正三・田中真吾・太田 勇(1973):『世界の自然環境』,大明堂
・藤岡謙二郎ほか(1982):『世界地誌』-改訂増補版- ,大明堂
・杉谷隆・平井幸弘・松本淳(2005):『風景の中の自然地理「改訂版」』,古今書院
その他、授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①講義出席時の毎回の小レポート、②試験、③レポート(講義後提出)の結果を総合して評価する。
配点は、①40%、②45%、③15%とするが、全体の状況を見て微修正することもある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
地方スクーリングの特講を担当するのは、久々であるため、直接的な学生の意見などは受けていないが、講義の特性を生かして、様々な環境にある他分野を専攻している学生にもわかりやすい講義を心掛け、受講生全員に得るところの多い授業としたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
原則として、毎回、PowerPointや映像資料を活用してわかりやすく説明する。講義を受ける上では必要ないが、レポートを出すにあたっては、基本的なパソコンの準備が必要で、3日間の予習・復習のためにも、必要な機能のあるノートパソコンを持参することが好ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>自然地理学・水文学・陸水学
<研究テーマ>
1)水循環に伴う物質循環
2)人間活動に伴う水環境変化と保全
3)GISを用いた流域水・物質循環解析と環境マネージメント