通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講(冬期スクーリング)Special Study in Management
安藤 直紀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 48003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 安藤 直紀 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
As the world becomes more globalized, more firms are crossing national borders to expand their business activities overseas. Not only large firms but also small- and medium-sized firms and startups are getting more engaged in international business. Global business strategy has become an essential part of strategic management. However, because of differences between the foreign markets and the home market, firms often fail to gain competitive advantages overseas. How to gain a competitive advantage in an unfamiliar business environment is an important issue for firms.
This course introduces students to key concepts and frameworks of international business studies, focusing on the following issues:
Cultural and linguistic barriers
Theory of internationalization.
Students will understand how firms gain competitive advantages in foreign markets, and acquire a skill to analyze firms’ success and failure in foreign markets.
(Learning objectives)
The goal of this course is to understand the basics of international business, which includes foreign direct investment, cultural differences, language barriers, and internationalization theory. At the end of this course, students are expected to develop an ability to analyze firms’ success and failure in foreign countries.
(Learning activities outside of the classroom)
Students are required to complete assignments, read materials, and review the notes they took during the lecture. Time for preparatory study and review for this class will be at least 4 hours each.
(Grading Criteria/Policies)
Students will be evaluated on in-class exercises (40%) and a term-end examination (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバライゼーションが進展した現在、多くの企業が海外に進出し、企業活動を行っています。これは大企業に限ったことではなく、中小企業やスタートアップ企業も外国企業との取引や外国市場にかかわる機会が増加しています。このため、グローバル経営戦略は、企業の経営戦略の重要な部分を占めるようになっています。ですが、海外市場は日本とは異なる市場であり、日本と同じ方法で競争しても競争優位を得られるとは限りません。異なる環境下において、どのように競争優位を獲得するかは企業にとって重要な経営課題です。
上記をふまえ、本講義では、国際経営に関する理解を促進するために、下記のようなトピックに特に焦点をあてます。
文化や言語の障壁
企業の国際化理論
このようなトピックを学び、国際経営を理解し、企業のグローバル経営戦略を分析できるようになることを目指します。
到達目標Goal
1.海外直接投資と、それを行う多国籍企業を理解します。
2.企業が海外で経験する文化や言語の障壁について理解します。
3.企業の国際化理論を理解します。
4.企業のグローバル経営戦略を分析できるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学,自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はパワーポイントのスライドを用いた講義形式をとります。授業で使用するスライド等の資料は、Web学習サービスに掲載します。
理論の説明だけでなく、事例を交えて講義していきます。
インタラクティブな講義にするために、講義中に意見等を求めることがあります。
授業内で課題に取り組んでもらいます。課題の提出は、オンライン上で提出するフォームを準備する予定ですが、詳細は1回目の授業時に説明します。課題や質問へのフィードバックは、授業内で適宜行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義へのイントロダクション
国際経営とは
第2回[対面/face to face]:海外直接投資
海外直接投資の現状、動機、類型
第3回[対面/face to face]:多国籍企業
多国籍企業とは
第4回[対面/face to face]:新興国の多国籍企業
新興国を本国とする多国籍企業の特徴
第5回[対面/face to face]:文化の障壁(1)
文化の4つの次元
第6回[対面/face to face]:文化の障壁(2)
文化のコミュニケーションへの影響
第7回[対面/face to face]:言語の障壁(1)
言語の障壁の発生要因
第8回[対面/face to face]:言語の障壁(2)
言語の障壁の克服方策
第9回[対面/face to face]:企業の国際化理論(1)
OLIパラダイム
第10回[対面/face to face]:企業の国際化理論(2)
Uppsalaモデル
第11回[対面/face to face]:企業の国際化理論(3)
多国籍企業の地理的拡大
第12回[対面/face to face]:試験
試験
試験に関する解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義の準備・復習時間は、1回につき4時間を標準とします。
毎回の授業の後、次の授業までの間に、配布資料やノートの読み直し等、復習を行うことが求められます。
課題が出た場合は、課題を行うことが求められます。
下記に取り組むと、講義の理解が深まると思います。
1-4回:多国籍企業を1社選び、どのような地域に進出して、どのような事業を行っているか調べてみましょう。
5-8回:文化の違いや言語の壁は、どのようにすれば克服できるのか考えてみましょう。
9-11回:授業で学んだ企業の国際化理論が、実際の企業の国際化行動をどの程度説明できるのか、実際の企業を例に調べてみましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。補助的な材料として、Web学習サービスにパワーポイント資料を掲載します。
参考書References
浅川和宏『グローバル経営入門』日本経済新聞社、2003年
エリン・メイヤー『異文化理解力-相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養』英治出版、2015年
その他、書籍や論文を、講義中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の課題:40%
試験:60%
授業の中で、数回、課題を出します。これが、40%分になります。オンライン上で提出するフォームを準備する予定ですが、詳細は1回目の授業時に説明します。
試験は、12回目に行います。これが60%分になります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理論的な内容に偏らないよう、適宜、事例を挙げながら講義していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
インターネットにアクセスし、文書を作成するための機器があると便利です。