通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HUG100TA(人文地理学 / Human geography 100)人文地理学(冬期スクーリング)Human Geography
前畑 明美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 40005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 前畑 明美 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
At first glance, islands appear to be small, quiet spaces enclosed by water. But when we look at the islands in terms of the activities of various creatures and human societies on the Earth, we can see the dynamic nature derived from the universal relationship between the land and sea, and the diverse social networks created by the collaboration between the islands and human society. The purpose of this course is to comprehend the general nature of the islands and the various island phenomena based on a variety of materials such as maps, charts, statistics, videos, and photographs.
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the class content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Normal score: 50% Final exam: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
海の誕生とともに存在するともいわれる「島」は、一見すると水に閉ざされた小さな静的空間のように思われます。しかしながら、地球上の様々な生物や人間社会の諸活動の舞台という観点から島々を捉えていくと、そこには陸と海の普遍的な関係性に由来するダイナミックな性質や人間社会とのコラボレーションによる多様な社会的ネットワークがみられます。本科目では、地図、海図、統計、映像、写真をはじめ諸資料をもとに、島々の一般的性質や多様な姿を理解していくことを目的としています。
到達目標Goal
全12回の授業を通して、島に関する基礎知識、および「島嶼性」という島の性質が創り出す社会的ネットワークについて理解していくことを目指します。その上で、国内外でみられる島々の興味深い実態、諸現象について、その全容がどうなっているのか、いかなる仕組み・構造のもとで発現しているのか、また現代社会においてどのような意味を有しているのかなど、論理的に考えて説明できるようになることを最終目標にしたいと思います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・基本的には講義形式ですが、プリント教材等に沿いながら、出席者の個人的経験や見解を交えつつ授業を進めていきます。
・ご質問や連絡事項は、授業の前後にお伺いいたします。
・最終日、試験後にフィードバックいたします。初回時に詳しく説明することといたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス,重要事項の説明
授業の概要説明,大学で学ぶ地理学と人文地理学,日本の暮らしと島
第2回[対面/face to face]:日本の島々と「島嶼性」
島の定義,「島嶼性」とは,島々のネットワーク
第3回[対面/face to face]:世界の島々と「島嶼性」
チリ・イースター島とアイルランド・アラン諸島
第4回[対面/face to face]:島々の自然
島の誕生,島の気候・風・水・生態と人々の対応
第5回[対面/face to face]:島々の歴史
太平洋のバード・ラッシュと現代社会
第6回[対面/face to face]:島々の文化
戦後日本の図書館運動と島
第7回[対面/face to face]:島々の産業とその現状(1)
島々の石材産業の盛衰と「島嶼性」
第8回[対面/face to face]:島々の産業とその現状(2)
島々の石炭産業の盛衰と「島嶼性」
第9回[対面/face to face]:日本の島嶼政策(1)
島々の振興の歩みと全体の概要
第10回[対面/face to face]:日本の島嶼政策(2)
公式統計データによる検証
第11回[対面/face to face]:日本の島嶼政策(3)
架橋列島,架橋島の現状とその意味
第12回[対面/face to face]:まとめ,試験
雑誌『嶋』と現代日本の島嶼観,試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
島・海について、日頃からキーワードとして留意し、情報収集に努めてください。その際、できるだけ複数の資料にあたっていただきたいと思います。また授業後には、気づいた点・疑問点をそのままにせず、積極的に図書館などを活用して探究してください。
本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。毎回プリント教材を配布します。
参考書References
地図帳をご用意いただくと、位置確認が容易となり役立つことと思います。参考文献は初回時をはじめ随時紹介しますが、ぜひ授業前に、以下の文献のいずれかと、興味のもたれる島関連の一般書を 1 冊程度通読いただきたいと思います。
・スティーヴン・A. ロイル、中俣均訳『島の地理学:小さな島々の島嶼性』法政大学出版局 2018 年
・田辺悟『島』法政大学出版局 2015 年
法政大学の図書館、もしくは最寄りの図書館をご活用ください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50 %)・最終日の試験(50 %)
質問やコメントなど積極的な姿勢を評価いたします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質問時間を設けながら、ぜひ双方向的な学びをしていただける機会にしていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。