人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR700B7(その他 / Others 700)国際日本学研究ⅠResearch: International Japanese Studies I
髙田 圭
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT0901 |
配当年次Grade | 院人際・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will learn various approaches and methods for understanding the development and changes in Japanese society from a global perspective. A global perspective means researching and analyzing Japanese society through comparison with other countries and regions and exploring transnational connections and linkage between Japan and foreign countries. The course will particularly discuss the following topics for social research - finding a research topic, literature reviews, planning research, and the relationship between theory and data. Also, we will learn different methods for qualitative research and explore and deepen students’ dissertation topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、グローバルな視点から、日本社会の「成り立ち」や、現在の「変化」をとらえる視座をやしない、それらを研究をしていくためのアプローチや方法論についてセミナー形式で学ぶ。グローバルな視点とは、他国・他地域との「比較」、あるいは他国との「トランスナショナるなつながり」 から日本社会を調査、分析するものである。こうした視点を念頭に置きながら、本授業では、特に以下の課題をカバーする: ①テーマ と問いの設定、②先行研究調査、③研究計画、④理論とデータの関係。また、広く質的調査の方法を習得し、受講者の博士論文のテーマを明確化、発展させていく。
到達目標Goal
受講者は、以下の知識の習得を通じてオリジナルな研究を計画し、博士論文を執筆できるようにする。
- 日本の戦後・現代の社会と思想を調査、研究するための視座と方法を養う。
-「比較」と「トランスナショナル」のアプローチを学ぶ。
- 日本社会の諸問題についての理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、セミナー形式で実施する。講義、文献講読、研究報告をベースに討論をおこなう。参加者自身の経験、文化的な背景を織り交ぜながら日本の社会や思想について論じ、受講者たちが互いに学び合う場を形成する。従って、報告発表へのフィードバックについても、主にディスカッションの場において実施する。その他、個別にフィードバックが必要な場合には、オフィス・アワーを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方、研究について
第2回[対面/face to face]:研究計画 I:問題意識
なぜ研究するのか?
第3回[対面/face to face]:研究計画 II:問いの設定
良い問い、悪い問い
第4回[対面/face to face]:研究計画 III:先行研究整理
先行研究レビューの方法と必要性
第5回[対面/face to face]:研究計画 IV:理論
理論とは何か?理論と実証の関係性
第6回[対面/face to face]:研究計画 V:方法論
比較の方法・トランスナショナルな方法
第7回[対面/face to face]:質的調査を学ぶ I:質的調査とは何か?
質的調査の特徴と量的調査との違い
第8回[対面/face to face]:質的調査を学ぶ II:エスノグラフィー
参与観察の基礎を学ぶ
第9回[対面/face to face]:質的調査を学ぶ III:インタビュー
誰にどのように話を聞くか
第10回[対面/face to face]:質的調査を学ぶ IV:文献調査
理論・思想研究の調査方法
第11回[対面/face to face]:質的調査を学ぶ V:資料調査
歴史(社会学)の調査方法
第12回[対面/face to face]:論文指導 I:進展
研究の進展を報告
第13回[対面/face to face]:論文指導 II:中間報告
直面する課題の相談
第14回[対面/face to face]:論文指導 III:最終
研究計画書の仕上げを相談
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
- 受講者は文献を読み、討論に備えて準備する。
- 報告者は、文献を丹念に読み込み、重要なポイントをまとめ、関連する情報を追加調査し、問題提起を含めた報告を準備する。
- 受講者は、自身の関心テーマを探し、掘り下げ、それについてまとめ、報告する準備をおこなう。
- 本授業の準備(予習)および復習時間は、各 2 時間を標準とするが、文献および研究報告をする週には、さらに 2 時間程度の準備の時間が必要な場合がある。
テキスト(教科書)Textbooks
上野千鶴子、2018年『情報生産者になる』筑摩書房
質的データ分析のテキストについては授業初回に指定する。
参考書References
- Robert, Alford, 1998. The Craft of Inquiry: Theories, Methods,
Evidence, Oxford University Press.
- Ragin, Charles. 2010. Constructing Social Research: The
Unity and Diversity of Method. Sage.
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 授業参加・発言: 20%
- 文献・個人研究プレゼンテーション: 40%
- 最終レポート: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各々の研究へのフィードバックの機会を十分に設ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パーソナル・コンピュータ。
その他の重要事項Others
授業計画についての詳細は初回授業にて説明する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
政治社会学、歴史社会学、文化社会学、国際日本学
<研究テーマ>
- 日本の市民社会と社会運動
- グローバル化と日本の社会変容
<近年の主要著書>
-「コスモポリタンなアカデミック・パブリクスと 国際日本学 ―誰に向けて、どのように日本を語るか ―」『国際日本学』第 19 号、2022年、27-60 頁。
-「グローバル地域研究としての国際日本学 ―日本を超えて、日本を とらえる、思考と手法 ―」『国際日本学』第 18 号、2021 年、3-36 頁。
- "The Japanese Global Sixties in Isolation: Towards a Global Historical Sociology of the Sixties " in 1968 - A Global Approach, Europejskie Centrum Solidarności, 2020, pp. 137 - 155.
- "Connecting with the First or the Third World? Two Paths Toward the Cross-National Movement Mobilization in the Japanese Global Sixties" Moving the Social: Journal of Social History and the History of Social Movements, 63, 2020, pp. 65- 90, Klartext publishers.
- "Escaping through the Networks of Trust: The U.S. Deserter Support Movement in the Japanese Global Sixties" The Sixties: A Journal of History, Politics and Culture , 10(2), 2017, pp. 165- 181, Taylor & Francis.
None
None
None
None
None
None
None
None